夜逃げ物件を買うには

このQ&Aのポイント
  • 夜逃げ物件を買うためのステップや注意点を解説します
  • 夜逃げ物件を買うための手順や必要な資金について説明します
  • 夜逃げ物件を購入する際のポイントをまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

夜逃げ物件を買うには

夜逃げ物件を買うにはまず何をしたらよいでしょう? 近所に日当たり良好で素敵な家があります。 一年くらい前から住んでいた人がいなくなり、家のまわりは荒れ放題で夜逃げかな?と思ってみています。 自営をされていたのか、「〇〇興行」という看板が取りはずされ、庭にあったプレハブ倉庫も撤去されましたが、家の中は手付かずの模様です。 ネットで競売物件を検索してみても、まだ競売にもかけられていない様子ですが、「買いたいなー」と思ってみています。 まず、何からどう始めたら良いでしょうか? 万が一、買えるような状況になったらその際、頭金のような資金はいるでしょうか? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3120289
回答No.2

不動産業者です。 1.最初に土地建物の謄本を取得します 2.その中身に(抵当権等)ついて詳しく   記入いただければ大体の方法がわかります。 自営業者のようですと抵当権がひとつではなく 複数設定されている場合がほとんどです、 この場合は任意売買が非常に厄介です。 3.次に抵当権者である銀行等に問い合わせを する必要があります、夜逃げイコール売却とは 限りません、たまたま空き家にして借金は支払って いる場合だってあるからです。 4.倒産などで支払いがストップしている場合は 競売開始決定の登記がなされているかどうかも 重要です、こうした場合は破産管財人がいるか どうかも調査して、交渉は管財人と行うことになります。 価格面で条件が合えば任意で売買も可能です。 5。一般的には価格が借金の額を下回るために 任意での売却は非常に困難ですので 競売に 出たときに入札で取得することが多いようです。 ただし、先に書いたように調査をして 運がよければ 銀行、管財人 などから取得することが出来る 可能性もあります。 支払いは 一括が原則ですので購入の資金手当ては 事前にしておくことが必要です。 個人ではなかなか大変ですので、精通している 不動産業者などに 希望価格と手数料を支払って 交渉依頼をしたほうが ベターです。

sinkenja-
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。 裁判所に行った場合は、また続きをご質問させていただくかもしれません。 ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

たとえその物件が夜逃げでも、買うときは正規の買い方しか出来ませんよ。 何か期待しているようですが、土地売買の法律は厳しいので、ホイホイ横流しなんか出来ません。 夜逃げされた物件は、裁判所へ行き 市や県に所有者登記の確認がされます。 親類縁者にこの土地をどうするか話し合われます。 で、競売に掛けられ、不動産会社が買います。 初めてここで一般に売り出されるわけですので、そこにいきなり一般のあなたが介入できません。 土地に関する全ての手続きが出来るのであれば 競売に参加できます。