• ベストアンサー

苗字が××さんって、まさか××さんの親戚?

よろしくお願いします。 私のかつての知人で全さんという韓国人がいたのですが、冗談のつもりで 「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」 と言ったら、 「はい。そうです。」 という返答がきてびっくりしたことがあります。 皆さんも、こういう経験はありますか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.4

日本人の名前を聞いて、『そんな名前の子役、昔いたよね?』と言ったら『それ、僕です』と言われたことならある

sanori
質問者

お礼

有名人と同姓同名の人って私の周囲にも何人かいますけど、本人だったんですか! それはすごいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

んー、韓国人に限っては・・・同姓の人は 元を辿れば同族(血族)である、と本で読んだ事があります。 私が大学卒業後に通った専門学校では、金さんと朴さんが クラスメートでしたが・・・そういう話題にはならず未確認です。  因みに私の姓は、平家の子孫を示す「平」の字を含みますが 墓石を見る限り「平」姓だったのは江戸時代までで、家紋(軍配紋)から 考えると・・・ただ平家に味方して以後「平」姓を与えられただけの 下っ端さんみたいですね(酔笑) 嗚呼、蝶の家紋だったら良かったのに・・・(´_`;

sanori
質問者

お礼

これはこれは、まことにすばらしいご回答をありがとうございました。

sanori
質問者

補足

質問の意図に沿わないツッコミがいちいち来るので補足しますが、知人の全さんは元大統領と近い親戚です。

noname#122444
noname#122444
回答No.6

数年前に病院にいったら医師一覧に「愛新覚羅」というネームがかかっていました。 看護士さんに、例のラストエンペラーのご子孫、と訊いたらそうだという返事で、どうも日本に留学していたみたいでした。 一度どんな顔かみたかったんですが、私の診療中には現れず、翌年に再度この病院に罹ったら外してあったので、帰国されたんでしょう。

sanori
質問者

お礼

医師一覧にお名前があったとは、びっくりです。 ありがとうございます。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

私自身その例にあたりますが、たまたま苗字の違う女系の親類が私の苗字と同じ男性と縁があり子どもが有名人になりました。 知り合いにも親類が演歌歌手、きょうだいがアイドル歌手、知り合い自体元アニメ声優だったりで、きいてみないと世の中わからないものです。 近年もっとも知られているのはフィギュアスケートの織田信成が織田信長の流れという例でしょう。

sanori
質問者

お礼

逆のパターンですか!それもすごいですね。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

韓国の姓は日本と違って50ほどしかなく、そのすべての姓について詳細な系譜が作られており、すべて同族であるとされているのです。そして驚いたことに同姓同志の結婚ができないのです。

sanori
質問者

お礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。 質問の趣旨ではない解説まで書いていただき、本当に勉強になりました。

sanori
質問者

補足

No.4以降の回答者様へ この質問は、韓国人に限っているわけではありません。

noname#131337
noname#131337
回答No.2

金さんに金太郎の子孫ですかと聞いたら、ハイそうですと言われました(笑 全斗煥元大統領云々の真実は定かじゃありませんが、崔さん金さん羅さんという感じで同じ苗字が多い国なので…

sanori
質問者

お礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。

• keirimas
回答No.1

「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」 と言ったら、 「いいえ、全全(ぜんぜん)そういう人とは関係ありません」 という返事がきてずっこけたことがあります。 「朴(ボク)大統領を知っていますか?」 と言ったら 「はい、僕は大統領を知っています」 という返事がきてずっこけたこともあります。

sanori
質問者

お礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。