• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に私は必要ないのかと…)

彼との将来について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳で2つ年上の遠距離の彼氏がいます。彼は父親が事故にあい、奨学金を借りて大学に通っていますが、返済額が将来的に600万円になると言われています。
  • 彼は最近になり、奨学金を借りながら4年間大学院に通いたいと言っていますが、私との結婚は考えられないと言われ、私は自分が彼にとって必要なくなってしまったのかと感じています。
  • 彼は国試の勉強に追われており、ゆっくり話す時間もなく、私の不安を解消することができません。このまま付き合っていくよりは距離を置いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

28歳女です。 私も今2年半待ってます。 本来でしたらもう結婚する予定だったのですが、色々ありいつになるかわかりません。 でも、最近彼が前向きなようなので気長に待とうと思ってます。 たぶん、貴女の彼と私の彼は似ていて、自分のやりたいことを全てやってしまった後じゃないと、結婚したいと思わないタイプなのかなと思いました。じゃあ結婚も平行して考えてくれればいいのにと思いますが、一個ずつクリアしたいんでしょうね。 国家試験を待って院を待って、そのあともしかしたらまたやりたいことができてしまうかもしれませんよ?そうしたときに待てますか?その時には30歳ですよね。 私の周りは今すごい結婚・出産ラッシュです。24.25のときとは比べ物にならないくらいすごいです。 友人の仲ではきっと一番最初に私が結婚するだろうと思われていたはずなのに気づいたら一番最後。 彼の悪口を言われ耐える日々。友人の心配のはずの言葉も私の心を深く傷つけます。 卒業するまで待つということはこんな未来が100%待ってます。(少なくとも29までは結婚できないでしょうから) こんな思いをしても彼と一緒にいたいか、です。 そして待った挙句に振られても恨まない覚悟があるか、です。 ちなみに私は彼と一緒にいたいから、待ちます。 この道を選んだのは私なのでもし結婚できなかったとしても、彼を恨まないと決めています。 彼を変えることはできません。 でも貴女は貴女の未来を選べます。 良く考えて最良の選択をしてください。

mutanmuku
質問者

お礼

こんばんは。 私と同じ境遇の方がいて何だかホッとした気分になりました。すみません…。 今の私の周りは幸せに見えていて、自分だけがと思っていたのかもしれません…。 今の私にとってpekoさんのように彼を待つ事は出来ないような気がします。 せめて国家試験が終わるまでは待ってみようかなとは思えるようにはなりました。 pekoさんも今後幸せになれますように…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

言葉は違えど、NO.6さんと同じようなこと思いました。 彼に必要とされてないって仰いますが  じゃ、奨学金返してあげる  私と一緒になれば生活安定を確保しつつ、国試も大学院の夢もかなう  家事面でも助けてあげられるから、お得だよ♪  私に頼って、利用してちょうだい!  ほらね、お互いに、いい組み合わせじゃない 結婚しようよ って言えますか。 私はちょうど彼氏さんに近い立場で、早い結婚を躊躇してましたが 年上の夫が上記のように言うのもあって、結婚に踏み切りました。 二人のうち、結婚を急ぎたいほうが好材料を揃え、 相手をその気にさせるしか、ないでしょう。 なんとなーく、文面から、私は愛があるのに、彼は愛をくれない という思いが感じられました。 結婚したい女性が、結婚したがらない男性と付き合ってる場合 ほとんどこんな空気感になります。 気持ちの問題もあるのかもしれないけど、冒頭に書きましたように じゃあ、自分が結婚という欲しいものを取る代わりに 相手の欲しがるものをあなたは与えられるか?と問いかけると あなたが与えられないんだったら、それも役不足と言えるし No.6さんが仰るように、与え・与えられ、が無理なくできる相性じゃないと 結婚は難しいですよね。 距離をとるとらないも、お好きでいいですよ。 待つと決めた場合、それは彼のせいではなく、あなたの選択なので 喜ばしくないほうの結果が出たとしても 丸損させられた、ではなく、賭けるだけ賭けて本望だった という風に思おうと努める、意志が必要でしょう。

mutanmuku
質問者

お礼

こんばんは。 何だかご意見を読ませて頂いてたら少し気持ちに元気が出て来たような気がしました。今まで一方的にしか見てなかった事から違う方向に進んでみようかと思えたような気がします。 ただ、せめて国家試験が終わるまではただ見守って行こうかと思ってます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

まず何かを必要としないと生きていけない人は、そうはいません。 恋人がいないと生きていけないような人、どう思いますか? (中にはそういうのが好みの人もいますけどね) 自分が必要にされたい欲求は分かりますが、相手は自分でできることを“あえて必要としている”に過ぎません。 そして自分ができることをあえて相手に頼る(質問者さまの言う“必要とする”)は、何を頼るかはその人の判断基準と頼る相手の力量によります。 では判断基準について もし彼が「パンツ洗ってあげるよ」「トイレの汚物入れ片付けておくよ」などと言われたらどうでしょう? 質問者さまが彼の何を頼ってほしいかによりますが、その頼ってほしいものはその人のプライドやプライバシー、信念に反するものであったりします。 次に力量ですが… 質問者さまは国家試験を合格させるコネをお持ちですか? 奨学金を返せる財力をお持ちですか? 彼が頼りにしたいことについて、その力量を持ち合わせていなければ“必要とする”ことはできません。 最後に結婚について まずゼクシィでも買ってみましょう。 結婚に際してどれだけお金が必要かわかると思います。 “私が全額出してあげるよ”という申し出が可能で、彼も“頼むわ”という人なら、問題はないでしょうけど、そうでなければ結婚とお金は切り離せない大問題です。 彼は今、奨学金という負債を負っています。 その不安、わかりませんか? 正直なところ、“何か問題がある?”“必要としてよ”は場合によっては迷惑です。 自分で何とかしようという押し売りで、近視眼的な発想から、寄り添う、見守る発想を持ったほうがいいと思います。

mutanmuku
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見ありがとうございます。 今の私とって彼を支えてあげてるのではなくて彼の言葉や行動でただ不安になって焦ってしまっているだけなんですよね… でも、私の気持ちも少しはわかってもらいたい。とまだ思ってしまいます… ただ、せめて国家試験が終わるまでは何も言わずにおこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

40代のおじです。 あなたの彼は、現在自分の将来に不安を抱いていると思います。27歳で大学生、 通常の民間会社に入社は難しいでしょうから、国家試験に受かる以外に職を得るのは 難しいのかなと察します。大学院に4年間通うと言い出したのは、国家試験に受かるか どうか不安が出てきたのでは?と思います。大学院4年間で何を勉強するのか わかりませんが、卒業した年には彼は32歳?大学に残る以外(ものすごく 困難ですが)、さらに職を得るのは厳しくなります。 600万円の返済があるということですが、さらに大学院となれば、1000万円以上の負債に なるのでしょうか。いずれにしても容易なことではありません。いくら無利子だといえども。 あなたが経済的にも支える用意があるのなら、このまま続けてもかまいませんが、 そうでないとしたら、現実性のない彼と、早く結婚したいあなたとの間には 大きな溝があります。彼が、たとえ国試を受からなかったとしても、どんな仕事でもやって あなたと暮らして行くと言わない限り、待っていても仕方がないのではありませんか。 彼は現実感が伴わないプライドの高い人なんだと思います。国試がだめなら、大学院に行く。 そうやって、自分がみじめになることを避けているのかなと感じます。そういう人は、 女性を幸せにすることはできません。あなたのことより、自分のプライドが大切な人だと 思います。 彼とのお付き合いは考え直した方が良いのでは。

mutanmuku
質問者

お礼

こんばんは。 確かに今彼との間には大きな溝があるような気がします。 ただ、まだ彼の気持ちを待っていたいと思う自分がいて、せめて国家試験が終われば気持ちがきけるのではないかと思ってます。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.3

必要ないんでしょう。 mutanmukuさん抜きで幸せになりたいんでしょうから、そうさせてあげるのもまた親切というものです。 どんなに仕事や勉強に一生懸命でも、mutanmukuさんのことも一生懸命に考えてくれる男性も他にきっといるはずです。 自分に興味のない男性に未練がましくしがみついていることもないでしょう。 そんなのは、さわやかな態度には見えません。 別に、「もうお別れしましょう」なんて宣言する必要はないのです。 結婚の約束だって、向こうからチャラにしてきたと考えていいはずです。「今は」なんて、ありふれた言い訳です。今は、今は、なんていっていて、そのうち「私たち結婚しました」葉書が来るかもしれませんよ。 ゆっくり話す時間もないのは好都合です。そのまま黙ってフェードアウトすればいいですよ。 25歳なんて、結婚をあせる歳ではありません。 じっくりと、もっと素敵な男性を探してみたらいいです。

mutanmuku
質問者

お礼

そうですよね…やっぱり彼にとって私は必要ないのかなって思ってます… でも、まだ信じたい気持ちがあって…せめて国家試験が終わるまで待ちたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

あなたの人生をどう考えるかですね 四年かけて大学院を出て仕事に落ち着くのに二三年 8年位先の人生の予測は誰にもできません あなたは彼の何が好き? 学歴? 人柄? 身体? 容姿? 将来性? はたまた? 二人で人生を築く 一度客観的に自分を見つめ直すと 自ずと結論が出ますよ

mutanmuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今私自身彼の何が好きだったのかも正直わからなくなって来たところでした。 客観的に見れたら確かにまた違う見方が出来てくるかもしれません…ただそれは私にとって難しい感じがして。 でも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

必要ないと云う訳では全くないと思いますよ。 彼は今自分の目指す物があって、それをどうしてもかなえたくて必死に足掻いているのではありませんか? 彼の勉強のためにあなたに出来る事は多くないと思います。 でもそれがあなた自身が恋人としていらないという意味ではないと思います 彼を支える為に出来る事は、そっと陰ながら応援する事、そしてあなたが寂しい時間も我慢する事くらいだと思います。 電話で結婚する事についてさりげなく聞いたんですか? でも男性は結婚を引き合いにされると逃げますよね。流されるって事は今は彼にとって結婚する時期では無いって事ですよね。 まして、4年後、必ず卒業出来るか、卒業したら就職して養って行けるかも現時点ではわからないですよね。 そんな不確定事項の上に必ず結婚というのもおかしいですよね。確かに不安なのは分かります。 今は結婚したかった気持が強くて、あと4年間を支える自信がないんですよね 彼とは結婚するためだけに付き合ってたのですか?もしすぐにでも結婚したい相手なら彼は違うでしょうね。 彼と付き合い続けたいのなら、今は少し距離を置いた方がいいですね。きっぱりとした距離と云うか、 手に届きそうで届かない距離ですかね。彼があなたより勉強を選んだという事で、 あなたも彼より優先出来る物仕事なり趣味なりを見つけるのですよ。 彼が今の忙しい状態が一段落して、あなたがいないとだめだと思ったとき、おのずと答えがみつかるのでは? そのまま遠のいて行ってしまうようであれば、そこまでの縁だったのでしょう。

mutanmuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の彼には結婚の事を話しても今彼自身の事で精一杯のようです。 国家試験がせめて終わるまではそっとしておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 大学と専門について

    私は現在高校3年生で、将来は医療系の職に就こうと考え、現在専門学校を受験する予定なのですが、 最近年上の友人からも、行くなら大学の方が良いと薦められ、色々と調べてみるとやはり大学の方が有利という情報が多いようでした。 しかし私の家から通学出来る範囲に大学が無く大学に行く場合毎月6万以上のの奨学金+アルバイトなどで生活費を補わなければなりませんし、卒業後もおよそ300万の奨学金を返済しなければなりません。 大学は300万のリスクを負ってでも進学すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の負担にはなりたくない…

    彼の負担にはなりたくない… 私には付き合って4年になる大学3年(同い年)の彼氏が居ます。 まだ学生のうちから早いと言われてしまうかもしれませんが、お互い真剣に将来について考えています。 彼は出来るだけ早くに結婚したいとずっと言っていて、大学卒業後数年したらと考えているようです。 しかし、私は高校大学と7年間奨学金を借りていて、返済額は総額500万円以上になります。 彼も大学4年間奨学金を借りていて、「俺が一緒に返すから気にするな」と言ってくれるのですが、自分が彼の負担になってしまうのではと悩んでいます。 悩む理由は、父親の仕事がこの不況で現在なくなってしまい、家の経済状態が悪化してしまいました。奨学金の額も途中から限界まで上げているのですが、親に「あなたが7年も私立に行っていなければ」と時折言われ、下に兄弟も居るのに自分だけが7年間も親に甘えて私立の学校に通い好きなことをしているという負い目があり、下の兄弟には本当に申し訳ない事をしたと思っています。 なので、就職した後下の兄弟がせめて大学等を卒業するまでは、自分の奨学金を返しながら兄弟の授業料などを出来るだけ家に入れなければ思っています。 今バイトはしているのですが、授業料や通学費などで大半が消えるので貯金はほとんどありません。 また、私は保育関係の仕事を希望しているのですが、正直給与はかなり低く、奨学金の返済などを踏まえて考えると、就職後も思ったように貯金が出来ないと思います。 とても大切な人なので、私のように将来負担になると分かっている場合、早いうちに離れた方がいいのではととても悩みます… このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか? 正直1人で悩みすぎて分からなくなってしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 彼の負担にはなりたくない…

    彼の負担にはなりたくない… 恋愛相談のカテゴリでも相談させていただいたのですが、ご意見よろしくお願いします。 私には付き合って4年になる大学3年(同い年)の彼氏が居ます。 まだ学生のうちから早いと言われてしまうかもしれませんが、お互い真剣に将来について考えています。 彼は出来るだけ早くに結婚したいとずっと言っていて、大学卒業後数年したらと考えているようです。 しかし、私は高校大学と7年間奨学金を借りていて、返済額は総額500万円以上になります。 彼も大学4年間奨学金を借りていて、「俺が一緒に返すから気にするな」と言ってくれるのですが、自分が彼の負担になってしまうのではと悩んでいます。 悩む理由は、父親の仕事がこの不況で現在なくなってしまい、家の経済状態が悪化してしまいました。奨学金の額も途中から限界まで上げているのですが、親に「あなたが7年も私立に行っていなければ」と時折言われ、下に兄弟も居るのに自分だけが7年間も親に甘えて私立の学校に通い好きなことをしているという負い目があり、下の兄弟には本当に申し訳ない事をしたと思っています。 なので、就職した後下の兄弟がせめて大学等を卒業するまでは、自分の奨学金を返しながら兄弟の授業料などを出来るだけ家に入れなければ思っています。 今バイトはしているのですが、授業料や通学費などで大半が消えるので貯金はほとんどありません。 また、私は保育関係の仕事を希望しているのですが、正直給与はかなり低く、奨学金の返済などを踏まえて考えると、就職後も思ったように貯金が出来ないと思います。 とても大切な人なので、私のように将来負担になると分かっている場合、早いうちに離れた方がいいのではととても悩みます… このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか? 正直1人で悩みすぎて分からなくなってしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 育英奨学金の延滞返済について

    大学卒業後、すぐ今の主人と結婚し海外へ駐在しました。 5年前に帰国して今は国内在住です。 大学入学時、経済的に余裕がなかったため奨学金を申し込み 卒業後は実家にて返済する予定でしたが、今の今まで一度も 返済をしていなかったようで最近になって我が家に払い込み用紙が届くようになりました。 結婚後、実家から奨学金の返済が始まった事等、何も知らされず わけのわからないまま多額の借金となって今、返済を求められています。 借用金額に対する、月々の支払いなら出来ますが、十何年間分もの 延滞金があり、それを完済してしまわない限り、月々地道に返済しても 返済金額が膨れ上がっていくだけで、一向に返済しきれません。 月々の支払いはこちらでするので、延滞金の分だけは 実家で払って欲しいと伝えましたが、一向に払ってくれた 形跡はなく、いまも延滞金だけがどんどん増えています。 返済したい気持ちはあるのに、一生かかっても払い終えないのではと 不安ばかり募っています。 どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 奨学金返済について

    奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。 26歳女性です。 奨学金を繰上返済しようと思っています。 現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。 貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。 今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑) 将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、 もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。 毎月の給料は手取り13万です。 ボーナスも年間で25万ほどです…。 みなさんはこの繰上返済どう思われますか?? 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。