• 締切済み

ネットワーク管理者

こちらのネットワーク管理者ならご存知かと思いますが、サイト(どこのではなく常に全体的に、インターネット上で)一人の人物が複数人に成りすましてデタラメな質問その他を書き込む輩がいて困るのですが、どうにかならないでしょうか? 私のメールサーバに知り合いと思われる人の名前で風評被害めいた内容のメールが届きました。本人は知らないかと思いますが、自分の知らないところでこのようなことを行うインターネット利用者がいて、大変迷惑しております。ある程度の検討はついているのですが、証拠等なく本人に教えてあげたほうがよいかどうか迷っていますし、自身もこのようなことをされているのではないかと思い不安です。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>私のメールサーバに知り合いと思われる人の名前で >風評被害めいた内容のメールが届きました。 貴女のサーバなのですから、ログをたどるのもそれほど難しくないでしょう。 http://www.bcm.co.jp/site/security/04security09.htm ここで解説されている『スパムやウイルスは、送信を規則的に再試行することがめったにないことが調査からわかっています。一回きりのアクセスや、数秒間隔で繰り返されるアクセスは、まともなメールサーバからの送信ではありません』というのは今でも通じると思います。 >証拠等なく 届いたメールそのものがなぜ証拠になり得ないのか疑問です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

なりすましのメールを防ぐ最善の手段は、その人のアドレスをブロックする事です。 ブロックの方法としては、メールサーバ側でのフィルタや、メールソフトでのフィルタがあります。 困るのは、その人のアドレスをブロックできない場合ですね。そういう場合はアドレス変更を考えるしかないと思いますね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

OKwebのネットワーク管理者宛てですか? だったら、質問でなくFAQからの問い合わせにならますよ。 ただ内容からして、答えられないと思いますよ。ここのシステムのノウハウに該当するので。 ただ、質問者さんが知りたい事は、メールのセキュリティー関連の書籍を読めば載ってると思います。

関連するQ&A

  • 初心者のネットワーク管理

     会社のファイルサーバーとパソコン(2,3台)がつながれたネットワークを管理したいです。(メールサーバーやプリントサーバーをつなぐかは未定です)  またWebサーバーはホスティングの予定です。ホスティング先の選定をしたり、HPを運用するにあたっての疑問点や公開後に出てきたトラブルなどを、ホスティング先に説明できるだけの知識が欲しいです。  しかし、今はネットワーク入門の本を読んで、基本的な語句の概念が少しは理解できましたが、まだもやもやと頭にうずまいている状態です。 この状態で上記のことができるでしょうか?また何をすればできるようになるでしょうか? 今、自宅にサーバー機を購入して勉強しようかと思っているのですが(詳しい知り合いに教えてもらう)費用の面で迷っています。

  • ネットワークから外に出すには・・・?

    専門的にほとんど知識がないので、質問の意味さえもご理解頂けるかどうか不安ですけれども、ご理解下さる方ご回答お待ちしております。 現在社内のPC約15台をネットワークで繋げています。 構造は、分かる範囲で大まかに下記の通りです。 ○-○ | |-●――●――■――インターネット ○-○ ↑ ↑ ↑ ↑ | | ルーター | | (WEBサーバ-) | (Proxyサーバー) (ネットワークのPCの1つがサーバー) ※Proxyサーバーをファイアーウォールとして使用しています。 (WEBサーバーはイントラ用のもので社内にメールサーバーを置いているわけではありません。) そこで、質問の本題なのですが実はFTPに落として自社のWEBコンテンツ作りをしようとしたのですが、ネットワーク内では落とすことができませんでした。 外にある、Proxyとwebサーバーだと作業ができるのですが、負荷が掛かる為ネットワーク全体にも不都合が起きてきました。 そこで、素人考えなのですが、このProxyサーバーの外側にPCを設けることはできないでしょうか。 外側にあるのでネットワークには繋げず、インターネットには繋がるといった方法を取れるのでは無いかと思ったのですが。。。。 できるということなら、是非他人に頼らず、この機会に勉強の為に自分で設定してみたいと思うのですが、方法を教えて下さらないでしょうか? 質問が漠然としていて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い申し上げます!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネットワークの質問です

    ワークグループで複数のpcに固定ipを振りプリントサーバーにも固定ipを振ります。 これでネットワークは構築できますがインターネットがみれなくなります。ip の自動取得だとインターネットがみれます。全部固定ipでインターネットもネットワークも構築できるほうほうがあるのですがそのやり方が分かりません。ご教示お願いします。

  • 社内でネットワーク

    社内でネットワークを組んでいるのですが、1台のパソコンがネットワークに入れない状態になっています。 プロキシサーバーサーバーを使ってやっています。 確認した作業としては「ネットワーク」のプロパティを開き数字の正確さを確認しました。 インターネット・メールの送受信は出来る状態です。

  • ネットワークの設定

    OS:Windows98 教育実習にパソコンを持って行ったところ、ネットワークの設定を共有の設定?に変えられてしまったようで 自宅に戻って立ち上げたらドメインとネットワークパスワードを求められました。 設定した覚えがないので、何も入力しないままOKにしたら 「入力したパスワードに合ったドメインサーバーはありませんでした。ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」 というエラーメッセージが出てしまい、インターネットもメールもできなくなってしまいました。 ネットワークパスワードを変更しようとしても 「ドメインコントローラーがみつかりません」 となってしまいます。 元の設定に戻せばいいとは思うのですが、した本人も覚えていないようで・・・ 助けてください。

  • ネットワークの設定がわかりません。

    iMAC(OS9.0)をネットワークにいれて、メールやインターネットを使いたいのですが、なかなか入れません。 サーバーはWindowsNT4.0(IBM製品)です。 教えて下さる方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • WAN越えのネットワーク全体表示について

    こんにちは。 セグメントが異なるネットワーク環境について、ご質問させて頂きます。 複数拠点でワークグループ名を統一し、ネットワークコンピュータ(又はネットワーク全体)を見た時に、Aという拠点からBという拠点の全クライアントが突然見えなくなる場合、あげられる問題は何でしょうか? 拠点AにはWINSサーバがあり、全拠点でそのサーバに対してのWINS設定を行っております。 又、サーバはNT4.0SP6でクライアントは、98,2000PRO,XP PROの混在環境です。 ネットワーク回線は、インターネットVPNを使用し常時接続されている環境です。 補足が必要であれば、言っていただければ回答します。 宜しくお願いします。

  • sns管理者にハッキングされました

    私の知り合いの人も(snsの管理側でなければ知りえないIPと)HNおよびsnsに登録したブログから全く別のHNを用いて運営していたブログを同一人物と知りかなり悪意のある中傷記事のブログ及び掲示板への書き込みをされた被害を受け続けています。 sns管理側でなければ、本人以外だれも異なるHNのブログが同一人物であることは知りえないはずの事故でした。 snsと提携大学の一時雇用者が行ったことであることかもしれませんが、そのものがブログだけでなく閲覧の制限を掛けてあるmixiまでハッキング行為でアクセスし、HNのみでなく本人を特定しうる個人情報を流してしています。 その本人のみなのかそれに乗じた複数か不明ですが中傷記事を5ヶ月以上にわたり現在も書かれ続けています。 これまで、被害者は名誉毀損と個人情報の漏洩ということで警察と法務局への届出および弁護士との相談しています。 また、私もsnsとは別件でほぼ同様な経験があるためできる限り被害者のお手伝いをしています。 これからどのような方法で解決して行けばいいのでしょうか?

  • 2つのネットワークへの接続

    同じような質問を拝見したのですがよくわからなかったためお願いします。 現在小さなオフィスのLANに無線で接続しています。LANはCENT OSというOSでDHCPサーバを使用して10名程度が接続しています。また同サーバ内にメールサーバがあり、メールを使用しています。 最近このうちの数名が同時にインターネットに接続する必要がでてきました。 このため、インターネット回線を契約し、(レイアウト上有線回線が引けないため)USB無線アダプタを購入しました。(つまりノートPCの内臓WIFIアダプタとUSBWIFIアダプタの2つのアダプタがある状態です) ためしに何台かで接続を確認したところ、社内LAN(及び社内メールに)つながるPCとつながらないPCがありました。いろいろと調べたのですが原因がわからずこまっております。 原因や対策のヒントでもいただけたらとおもいます。 社内LANは私の知り合いにやっていただいたもので、私はそれほどネットワークに詳しくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイス、お願い足します。

    ぼくは統合失調症です。そのため、被害妄想がたくさんあります。統合失調症であるため、ぼくは活動が少なく、自宅に引きこもっていることが多いです。ただ、たまには、活動もしています。統合失調症では、被害妄想がたくさん生まれますが、日常で、いろいろ考えることがあります。例えば、ぼくの全ての知り合いはぼくの名前等を知っています。また、繰り返せば、ぼくは引きこもっているため、ほとんどの知り合いとは何年も一切、会っていません。つまり、地元、その他に知り合いはたくさんいるのですが、ここ20年前後、一切、その人たちとは、面識がありません。ただ、近年までに、ある作業所には定期的に通っております。つまり、繰り返すと、旧知のほとんどの知り合いとは、ここ20年前後、一切、連絡を取っていない、会話も一切していない、ということになります。 「日常で、いろいろ考えることがあります。」というのは、ぼくが、ほとんどの旧知の人と連絡を取っていなくても、ぼくのことを、出鱈目に、本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得るように思いました。繰り返すと、ほとんど全ての知り合いと、電話をしたり、会ったりを、20年以上も、ぼくはしておりません。そういう過程で、「ぼくのことを、出鱈目に、本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得る。」、という発想を持ちました。ぼくは恨みを買うような行動を取るタイプではないのですが、悪意のある旧知の知人が、ぼくのことを出鱈目に流布したり、自分の日記に出鱈目な事実を書いて残す、ということはあり得る、と考えました。知り合いは、年齢が近いとは限りません。年上の知り合いも、知り合いには含まれます。ぼくが善人で、悪いことをしていなくても、知り合いによっては、その人たちが、悪い人である確率、というものがあるのだと思います。そういうことは、普段の相手の会話の印象では、十分には分からないのだと思います。つまり、ぼくが善人だからと言って、知り合いまで善人である保証はどこにもないと、急に怖くなりました。 「ぼくのことを、出鱈目に、知り合い本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得る。」(さらには、ぼくが知らない第三者に、ぼくの個人情報を流す確率)、という発想・・・←これ、怖いと思いませんか。知り合いであるだけなのに、自分のことを出鱈目に書かれたり、ぼくの情報を第三者に流したりして、陥れられる確率があるというのは、ぼく相手に限定されないことだと思います。そういう理由で「怖い」と書いております。やっぱり、そういう場合、対策は立てようがないのでしょうか。