• 締切済み

ネットワーク管理者

こちらのネットワーク管理者ならご存知かと思いますが、サイト(どこのではなく常に全体的に、インターネット上で)一人の人物が複数人に成りすましてデタラメな質問その他を書き込む輩がいて困るのですが、どうにかならないでしょうか? 私のメールサーバに知り合いと思われる人の名前で風評被害めいた内容のメールが届きました。本人は知らないかと思いますが、自分の知らないところでこのようなことを行うインターネット利用者がいて、大変迷惑しております。ある程度の検討はついているのですが、証拠等なく本人に教えてあげたほうがよいかどうか迷っていますし、自身もこのようなことをされているのではないかと思い不安です。

みんなの回答

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>私のメールサーバに知り合いと思われる人の名前で >風評被害めいた内容のメールが届きました。 貴女のサーバなのですから、ログをたどるのもそれほど難しくないでしょう。 http://www.bcm.co.jp/site/security/04security09.htm ここで解説されている『スパムやウイルスは、送信を規則的に再試行することがめったにないことが調査からわかっています。一回きりのアクセスや、数秒間隔で繰り返されるアクセスは、まともなメールサーバからの送信ではありません』というのは今でも通じると思います。 >証拠等なく 届いたメールそのものがなぜ証拠になり得ないのか疑問です。

• violet430
回答No.2

なりすましのメールを防ぐ最善の手段は、その人のアドレスをブロックする事です。 ブロックの方法としては、メールサーバ側でのフィルタや、メールソフトでのフィルタがあります。 困るのは、その人のアドレスをブロックできない場合ですね。そういう場合はアドレス変更を考えるしかないと思いますね。

• seednyan
回答No.1

OKwebのネットワーク管理者宛てですか? だったら、質問でなくFAQからの問い合わせにならますよ。 ただ内容からして、答えられないと思いますよ。ここのシステムのノウハウに該当するので。 ただ、質問者さんが知りたい事は、メールのセキュリティー関連の書籍を読めば載ってると思います。