• 締切済み

2つのネットワークへの接続

同じような質問を拝見したのですがよくわからなかったためお願いします。 現在小さなオフィスのLANに無線で接続しています。LANはCENT OSというOSでDHCPサーバを使用して10名程度が接続しています。また同サーバ内にメールサーバがあり、メールを使用しています。 最近このうちの数名が同時にインターネットに接続する必要がでてきました。 このため、インターネット回線を契約し、(レイアウト上有線回線が引けないため)USB無線アダプタを購入しました。(つまりノートPCの内臓WIFIアダプタとUSBWIFIアダプタの2つのアダプタがある状態です) ためしに何台かで接続を確認したところ、社内LAN(及び社内メールに)つながるPCとつながらないPCがありました。いろいろと調べたのですが原因がわからずこまっております。 原因や対策のヒントでもいただけたらとおもいます。 社内LANは私の知り合いにやっていただいたもので、私はそれほどネットワークに詳しくはありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

以前に似たようなケースで・・・ 新たに【Proxy Server】を事務所内に設置して対応しました。 これですと各PCのLAN機能は既設の1個だけで済みますので。 またネット接続の監視と制限が行いやすいというメリットも。 『それほどネットワークに詳しくはありません』 ということであれば、有償で専門家にLAN再編成を委託すべきでしょう。 新たにインターネット接続環境を導入されたのであれば、いろいろと セキュリティ面も再検討しなければならないですし。 ・・・ネットがらみで取引先に迷惑をかけると、最悪「取引停止」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

これだけの情報では正直足りなさすぎて原因を絞るのが難しいのですが...... とりあえず、IPアドレスは社内LANとInternet接続用LAN、別の範囲になるようにDHCPサーバの設定がなされていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 メンテナンス方法を知り合いの方から伺っていないのでしたら もう一度 知り合いの方にお願いしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内LAN(有線)のPCでUSBでワイヤレス接続は?

    社内LAN(有線)でサーバと続がっているクライアントのPCはUSBの無線LANアダプタで接続できるのでしょうか? 社内LANはインターネットにつながっておりません。

  • 特定の人だけが社内でインターネット接続をできるようにしたい

    こんにちは 現在、私のいる会社は社内で共有できるサーバ用のPCが1つあり、 社員13名でそれぞれ個人PCを持ち運んで 社員それぞれが有線LANか無線LANでインターネット接続しています。 無線LANは個人のPCのマックアドレスを登録しなかれば、 接続できない状態で誰でも接続できる状態ではないですが、 有線LANは誰が来てもLAN回線を繋げばインターネット接続 できる状態になっています。 有線LANを繋げても社員だけが社内でインターネット接続できるよう にしたいのですが、そのようなことができるお勧めの ツールやソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアルータを導入して複数のPCやWiiからの接続を可能にしたい

    最近、USBの無線LANアダプタを購入しました。 有線でインターネットをしているPCにこれをつければ、Wiiで インターネットができるという店員さんからのアドバイスでした。 自宅に帰って接続したところ、つながりません。それもそのはず。 自宅の回線は光なのですが、どこにもルータがなかったのです…。 そこで、「簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS」というソフト を入れて、ipを割り当てるように試みているのですが何度やっても ipが割り当てられません(wiiではチェックができないので、無線 LANアダプタから対PCの接続で試みています。) 現状)PC(winXP) -有線- 光モデム → internet 今後)Wii/PC(WinXP) -無線- usb無線lanアダプタ+DHCPサーバ(ソフト)+PC(WinXP) -有線- 光モデム → internet 同様のケースを試された方、ここは検証しましたか?こうすれば 設定が完了しましたよ!など、お知恵がありましたら教えてください。

  • ネットワークに接続できない

    無線LANでインターネットに接続しようとしています。 PCのワイヤレスネットワーク接続の利用できるネットワークの 表示に何も表示されません。  アダプタ I-O DATA WN-B11/USBH  カード  Bフレッツ 無線LANカード  PC OS XP   カードを認識していないのでしょうか?   通信は、OKのようですが?  教えてください。

  • 突然インターネットに接続できなくなりました

    無線LANを構築しようとしたところ突然インターネットに接続できなくなりました。構築以前の当方のインターネット接続環境は ADSLモデム MegaBit Gear TE4521C プロバイダ名 U-NETSURF 回線提供 NTT PC1 DynaBook PXN1260CCME   OS WINME PC2 VAIO PCV-L-350    OS WIN98 SE PC3 Dimension4600c   OS WINXP Pro で、インターネットに接続できるPCが一台で不便だったので無線LANを構築しようと思いました。 無線LANアクセスポイント BUFFALO社製2-G54 無線LANアダプタ     BUFFALO社製 WLI-CB-G54 をPC1、PC2に 無線LANアダプタ BUFFALO社製 WLI2-USB2-G54をPC3に設置しました。 一台目のPC1には問題なくセットアップ出来、インターネットに接続できました。しかし二台目、PC2に無線LANをセットアップしたところ突然インターネットに接続出来なくなりました。今まで問題なく出来ていたPC1もインターネットに接続できなくなり困っています。 長々と書きましたが、当方初心者のためどなたかお分かりになる方、わかりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 異なるネットワークへの接続について

    こんにちは。 現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。 ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます) 社内ネットワークへの接続は有線で 192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます) インターネットネットワークへの接続は無線で 192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 上記のような設定をしたPCからは 社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。 ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ 社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、 インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。 症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、 先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、 同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。 是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワークで接続できません。

    ワイヤレスネットワークで接続できません。 「ローカルのみ」や「限られた接続」となり、インターネットに接続できません。 (http://okwave.jp/qa/q5711386.htmlの質問ですが冒頭に分かりやすく質問内容を書いていなかったのと、カテゴリが正確でなかったため再度質問させていただきます) wifiでインターネットに接続する環境を作るために、PCをアクセスポイントとして利用できるUSB接続の無線LANアダプタを使用したいのですがうまくいきません。PCはネット接続にモデムを利用しています。 ドライバソフト側の設定は間違っていないのですが、コントロールパネルで確認すると識別されていないネットワークとなりアクセスが「ローカルのみ」でインターネットに繋がりません。IPv4アドレスも169.で始まるアドレスになっています。 ドライバの再インストール、コマンドプロンプトでIPアドレスの再取得、セキュリティソフトのファイアウォール停止なども試しましたが解決しません。 もし何か思い当たることがありましたらアドバイスをお願いします。 OS:Windows Vista 無線LANアダプタ:Logitec LAN-WN11

  • 1台は無線で接続、もう1台はローカル接続したい

    【目的】まず、デスクトップPC側でインターネットが出来るようにしたい (1)これまで、モデムとデスクトップPCが離れた場所にあった為 無線LANルータと無線LANアダプタを利用して、インターネット接続を していた (2)モデムとデスクトップPCを隣同士に移動させたため直接ケーブル で繋げようとしたが、新たにノートPCを、無線LAN接続で繋ぎたい (3)現在、使用中のYahooBBのモデムには、PC接続部が1箇所しかない為 無線LANルータを通して、デスクトップPCにケーブルを接続 (4)デスクトップPC側で、無線LANアダプタを外すと、サーバーが 見つからなくなり、接続不可の状態。 つまり、デスクトップPC側をワイヤレスネットワーク接続から ローカルエリア接続に変えて、ノートPC側で無線LANアダプタ を利用しようと望んだのですが、無理なのでしょうか? それとも、デスクトップPC側での設定上で解決できますか? 出来るようなのであれば、やり方を教えていただけると助かります。

  • ネットワーク接続について

    中古のDELL PowerEdge R330を自宅の練習用サーバーとして購入を検討しています。 そこで、サーバーのネットワーク接続について質問させてください。自宅にはソフトバンク光の無線WiFiルーター が存在し、私のデスクトップPCは無線でネットワークに繋がり、DHCPでIPアドレスを得ています。しかし、DELLのサーバーは無線接続には非対応であり、有線LANで直接ルーターに接続するしかネットワークを得る方法がありません。 問題なのが、ルーターと私のデスクの距離が遠く、サーバーをデスクに直置きするとなると有線LANケーブルでルーターに繋ぎに行くのはかなり苦しい、そして家族の邪魔になってしまいます。 そこで何の根拠もなく思いついたのが、無線でネットワークに繋がっているデスクトップPCのLANポートにサーバーを繋げることで、PC伝いに同一ネットワークセグメント上のIPアドレスをサーバーに設定することは可能でしょうか? ハードウェア等に博識な方のご意見をお伺いできれば幸いです。無理であれば購入を諦めるか、24時間365日稼働させることが目的のサーバーでもないので、都度ルーターの近くにサーバーを運んで繋ぐか非常に迷っています。 補足 : 自宅に他のルーターやスイッチなどのネットワーク機器等は一切ございません。

  • 無線ルータがネットワーク接続できません

    現象 今までADSLモデム-PCでADSL接続していた環境へ無線接続する ノートPCを増やすべくCOREGAの無線LANセットを導入しましたが、 無線LANクライアントと無線LANルータは接続が確立するものの 無線LANルータとADSLモデムと接続が出来ません 確認事項 ・簡単ルーター接続ソフトを起動するとネットワークが接続できてない とのメッセージがOS(Win2000SP4)から出る ・192.168.1.1から192.168.1.2へのpingは通らず ・LANケーブルは添付のものと今まで使えていたものを試したが 変わらず、断線、不良の疑いなし ・無線LANからWAN側(ADSLモデム)のLANケーブルを抜くと WANの状態ランプは消える、つなぐと点灯する ・プロバイダからのID、パスワードに間違いなし ・ノートPCにはウィルスソフトはありません 無線LANルータ:COREGA CG-WLBARGP WAN:接続タイプ PPPoE LAN:IP 192.168.1.2 DHCPサーバー OFF 製品正面のWANの状態ランプは正常 ADSLモデム:MegaBitGear TE4121C 接続方法:PPPoE IPアドレス設定方法:PPP取得 LAN側IP:192.168.1.1 DHCPサーバ使用 割り当て先頭IP 192.168.1.10~ どなたかアドバイスお願いします

表の見方とは?
このQ&Aのポイント
  • 表を使った文章の見方について教えてください。
  • 環境条件の効果に関する表1と2の結果を元にした回帰分析によるADTとDLIとの相関の詳細を示しています。
  • ADTとDLIの値が高くなると、葉の数、花の数、側枝の長さ、および茎の乾燥重量が増加することが示されています。
回答を見る