• 締切済み

2つのネットワークへの接続

同じような質問を拝見したのですがよくわからなかったためお願いします。 現在小さなオフィスのLANに無線で接続しています。LANはCENT OSというOSでDHCPサーバを使用して10名程度が接続しています。また同サーバ内にメールサーバがあり、メールを使用しています。 最近このうちの数名が同時にインターネットに接続する必要がでてきました。 このため、インターネット回線を契約し、(レイアウト上有線回線が引けないため)USB無線アダプタを購入しました。(つまりノートPCの内臓WIFIアダプタとUSBWIFIアダプタの2つのアダプタがある状態です) ためしに何台かで接続を確認したところ、社内LAN(及び社内メールに)つながるPCとつながらないPCがありました。いろいろと調べたのですが原因がわからずこまっております。 原因や対策のヒントでもいただけたらとおもいます。 社内LANは私の知り合いにやっていただいたもので、私はそれほどネットワークに詳しくはありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kk_6900
回答No.3

以前に似たようなケースで・・・ 新たに【Proxy Server】を事務所内に設置して対応しました。 これですと各PCのLAN機能は既設の1個だけで済みますので。 またネット接続の監視と制限が行いやすいというメリットも。 『それほどネットワークに詳しくはありません』 ということであれば、有償で専門家にLAN再編成を委託すべきでしょう。 新たにインターネット接続環境を導入されたのであれば、いろいろと セキュリティ面も再検討しなければならないですし。 ・・・ネットがらみで取引先に迷惑をかけると、最悪「取引停止」です。

• 774danger
回答No.2

これだけの情報では正直足りなさすぎて原因を絞るのが難しいのですが...... とりあえず、IPアドレスは社内LANとInternet接続用LAN、別の範囲になるようにDHCPサーバの設定がなされていますか?

• Cupper-2
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 メンテナンス方法を知り合いの方から伺っていないのでしたら もう一度 知り合いの方にお願いしましょう。