• 締切済み

審査の基準って???

審査ブラックと云う言葉を耳にした事が有るのですがそれはどの様なものですか?銀行系、信販系、消費者系を問わず審査の基準となるのは何ですか?

みんなの回答

noname#176480
noname#176480
回答No.2

結論から言いますと、実際にはブラックリストと言うものは存在 しません。 審査の段階で照会したときに、一定の期間支払いが滞った記録が 残っていて 移動情報 という形で情報化されているのです。 この記録があると、数年間融資が受けられなくなってしまいます。 これを業界では 事故 や 延滞 と呼んでいて通称で ブラック と読んでいたことから、このような言葉が生まれたのです。 消費者金融の審査についての情報サイトをお伝えいたします。

参考URL:
http://cache.keiitai.net/
noname#10926
noname#10926
回答No.1

審査段階で民間信用情報機関に事故情報があれば ブラックとしてほぼ100%審査に通りません。 民間信用情報機関に事故情報がない場合でも 現住所と住民票が一致していないときや 勤務先在籍確認・勤続年数・年齢などで 審査に通らないことがありますが、 審査基準は申込先で異なることがあります。 また、カード目的やクレジットで購入する品物・金額・ 使途などによっても審査基準が異なってきます。 さらに、民間信用情報機関に事故情報が登録されていなくても 同じ申込先で過去に長期の延滞がある場合には 審査に通らないときがあります。