金縛りの経験とは?都内の管理人室での宿泊時に限定される

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。
  • 都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊すると金縛りにあうことがある。
  • 同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないと思われる。一時期はほぼ毎日金縛りにあっていたが、最近は慣れてきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ず金縛りにあいます。

私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、 東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。 以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、 今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して 今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。 そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。 アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし (まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・) みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。 まとめるとこんな感じです。 ・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。 ・かならず明け方で5時から7時の間です。 ・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・) ・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。 ・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。 自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、 霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。 金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが 怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。 今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも 気持ち悪いのでご相談させてください。 また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。 このような経験があるかたはいらっしゃいますか? また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか? 自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

金縛り現象は、脳の意識部分と運動を司る脳の部分の目覚めにずれが生じることによって起きる、肉体現象です。 決して霊的な現象ではありません。 眠りについた直後に起こる場合は、肉体は疲れていてすぐに深い眠りにつきますが、神経的な疲れによって思考回路が目覚めてしまう事によっておきます。 朝方などに起きる場合は、外的刺激で無理に目覚めさせられたときに起きやすくなります。 肉体を司る部分の脳が深く眠っているときに、意識部分の脳が外的刺激で目覚めてしまうと、光や音を意識でき、周りの出来事の判断思考が出るにもかかわらず、体が意識に反して動いてくれない状態になります。 おそらく、周りの環境が変わることによって自然な目覚めに成りにくく、外部から聞こえてくる音などに意識は反応しているのでしょうが、意識に反して体が眠ったままなので金縛り状態になりやすいのだと思われます。 周りの音が聞こえにくくなるように隣の部屋の境に厚手のカーテンを下げるとか、夜明けの日光が部屋に差し込み自然な目覚めが出来るようにするなど、気分良い目覚めが迎えられるように環境を変えてみるのはいかがでしょう。 いずれにしても、霊的な問題で無いと信じて不安にならないことが一番と思われます。 参考までに。

ssskentaro
質問者

お礼

明け方と眠りについた直後で金縛りにも違いがあるんですね。はじめて知りました。私のは明け方なのでよく考えたら始発の電車の音が影響しているのだと思いました。1番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

お祓いをする前に次の事をして下さい 1、睡眠の方角を真反対にする(東枕を西枕と言ったように) 2、カーテンを厚手の物に変える(色は自分が落ち着けると思う色) 3、寝床の場所を変える(窓際を入口近くへと言ったように) 4、ベッドならば布団を床敷きに、布団を床敷きならベッドに 5、外壁に面した窓を二重窓にする 6、睡眠時には受付窓を外部と完全遮断 この内1つ以上、出来るもの全てをやって見て下さい 他の方が御指摘の様にレム睡眠とノンレム睡眠の間に良く起きます これらはレムとノンレムのギャップを減らす手立てです 上記6つが早急に出来ないなら 気休めですが 睡眠をとる部屋の東西南北の壁際に小皿で盛り塩をしてみて下さい。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございます、カーテンなど安価ですぐできるものはとりいれていこうと思います!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

精神的なものです。人間の眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があります、深い眠りと浅い眠りです。 深い眠り→脳も体も寝てます。浅い眠り→体は寝てるけど脳は起きてます。夢などはその浅い時に起きる現象です。そしてその眠りの周期は1時間半毎に繰り返してます。脳と体の仕組みは知ってるでしょう。脳が体動かせと命令していても体が寝ていては動くはずありません。脳は起きてる体は寝てる、結果 現実と夢区別できなくて私は金縛りにあいましたが真相です。 話声も同じ原理です。夢と現実区別つかなくなっているのです。 余談として、完全に起きてる時も空耳という現象ありますが、これについて説明すると、世の中電話、テレビいろんな電波飛び交ってますよね。で、人間の耳にはラジオと同じ機能がわずかながら備わっています、温度や気圧いろんな条件重なると空気中の電波拾ってしまいます、ただラジオとかのような周波数が決められているわけではないので、ランダムに拾ってしまうのです。それが偶然お経に聞こえたりうめき声に聞こえたりするのです。 で、管理人の部屋で金縛りがあるのは、あなたが普段と違うところで寝ているため不安で体が緊張してる事が関係していると思われます。

ssskentaro
質問者

お礼

そうですね。体がたしかに休まっていない気がします。ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

金縛りは脳はおきているが体が寝ているただの生理現象です 気になるのなら睡眠障害的なお医者さんにご相談するのもいいでしょう その物件だけでだれでも起こることが確実なのであれば、 電磁波を調べるのがいいかも、強磁場が発生しているのであれば脳に障害を与えかねませんから 建替えなり消磁するなりの対策が必要になります

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございます。線路が近いので電磁波もあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 寝るときに耳鳴りや金縛りになります

    最近、寝る前に金縛りになります。家族に相談し、母が寝るとき部屋を交換してもらいました。夜、リビングでTVを観てると、先に私の部屋で就寝していた母が「○の部屋はうるさくて寝れない。いつもこんなにうるさいの?」っと意味のわからない事を言いながら、母は母の部屋に戻り眠ってしまいました。私の部屋がうるさい?私は身に覚えがなかったのですが、仕方なく自分の部屋で眠りました。うとうとしてくると、遠くから声がボソボソ聞こえだしました。気にせずいると、声はだんだん大きくなり声の人数も増えてきました。男と女、子供、特に女の高い笑い声がうるさく耳元で聞こえます。思いきって、ガバッと起き上がり部屋の電気をつけて、部屋を見渡しましたが目を開けたとたん声は聞こえなくなるのです。隣の部屋の兄に変な声が聞こえなかったか聞きましたが、やはり聞こえてなく、母と同じ事を言うと笑われました。部屋に戻り眠ろうとすると、やはり声が聞こえました。目を開けると聞こえない、何度か繰り返し声だけだし、怖くないし、むしろ対抗意識が芽生えそのまま自分の部屋で寝ました。朝、母に昨日の話をすると、母は何にも話したくないと言われました。ちなみに、母は幽霊を信じており、自称霊感があります。私は、幽霊半信半疑で、霊など見たことありません。金縛りも、霊のせいなどではなく、私の体が疲労でそうなってると思ってましたし、声も私だけに聞こえたなら、精神的に疲れてたんだなっと終わらせます。しかし、母も私の部屋で声を聞いたのです。部屋は昔から私が使ってます。今までこんな体験は一度もありません。金縛りも体が動かなくなるだけで、何も起こりません。害は特にないのですが、原因がとても気になります。どなたか似たような体験、または原因が分かる方教えて下さい。霊現象なら何がしたいのか分かる方教えて下さい。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • 金縛り(霊現象!?)

    私は霊感など無い方だと思います。 18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、 もう最近では全くなくなっていました。 が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。 そこで質問です。 以下ような現象は、 皆様はどのようにお考えになりますでしょうか? 何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか? 彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。 先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、 その際に二度金縛りに合いました。 二度共に真昼間に昼寝をしていた際に起きたことだったので、 不思議と恐怖は全く感じませんでした。 一度目は左側で髪の長い女性が何かを一生懸命に 訴えかけてきていたのを覚えています。 顔がはっきり見えず、全体的に白い感じでした。 起きてすぐは何を話していたのか覚えていたと思うのですが、 いざはっきりと目覚めてからあらためて思い返すと 夢うつつであったためか、 はっきりと内容を思い出すことができません。 また二度目ですが、 今度は男性の声が聞こえました。 左側でうろうろしている感じがしたのですが、 姿は確認していません。 ただはっきりとした声で 「のーまくさんだーばらー・・・」 なんとかかんとか・・・ っと言っておりました。 うろうろしていたためか 声が近くで聞こえたり、 遠くで聞こえたりしていました。 この 「のーまくさんだーばーらー・・・」 っという言葉ですが 確か菩薩様か何かのお経では なかったかと思います。 金縛り中にお経が聞こえるという現象は どのような場合が考えられるのでしょうか? いいマンションの割には家賃が安かったように思いますし、 彼に何か悪い影響があってはいけないと思い ご相談させていただきました。 私自身恐い感じは受けなかったので、 気にすることはないのではと思ったのですが、 何か少しでもわかることばあれば、 とここにご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 地声が大きい人が隣人宅に頻繁に来て頭が痛いです

    こんにちは アパート暮らしをされた経験ある方ならどなたでもある嫌な体験かもしれませんが、とにかく隣がうるさすぎて頭が痛いです。 隣人自体は年寄りでそんなうるさくはないのですが、頻繁に来る中年友人とやらが地声が大きいというか、わかりますかね…?早口な上にずっとなにかの文句言ってるようなしゃべり方というか。 割合的には、隣人が1だとしたなら、その中年友人は9しゃべります。とにかく話が止まらない感じ。 一度話し合いはしましたが改善されないし管理会社がない大家自身の管理アパートなんですが大家自体も年寄りだから話しになんないという…わしは知らんっみたいなね… まぁいつ壊れてもおかしくないボロ家の安いアパートだから我慢しなきゃなんないかもしれないけど、さすがにやばいっす… やはり引っ越ししかないんすかね?手が出ちゃいそうです…

専門家に質問してみよう