• 締切済み

ミニバラの育て方

何日か前にミニバラを購入したのですが 外泊続きで 水をあげる機会もなく 久しぶりに見たら つぼみに斑点のようなものができており 元気がなくなっていました どういうお手入れをしたら元気に花が咲きますか? 回答をよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• u-lily
回答No.2

>つぼみに斑点のようなものができており 病気になっているかもしれません。私もつい最近買ったミニバラが灰色カビ病にやられて駄目にしてしまいました。 参考になりそうなサイトがありましたのでどうぞ。 http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php

• debukuro
回答No.1

水をやらにゃバラでなくても死にます 生き物なんだからもっと愛情を持ってやらにゃ可哀相 それはともかく今は落葉の時期です 枝を短く切り込んで鉢底から出るまでたっぷりと水をやって下さい 後は土が乾いたら朝に水をたっぷり 水受け皿をしてはいけません 生きていれば春に新芽が出ます