• ベストアンサー

マウスホイールのスクロールの動きについて

12/1に教えて!gooがリニューアルされて以来、特に質問と回答を見る時にマウスのホイールによるスクロールがぎくしゃくして使いにくいのですが、これは私だけの現象でしょうか。 皆様は前と同じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ。多くの人がそういう動きになっているはずです。私もgooから見るとそういう動きになります。 いつものことですがサイトデザインの変更や、リニューアルすると何かしらの問題を起こします。 現在、教えて!goo では上下の動きが遅延(ギクシャク)したり、ゆがんだような動きになっています。 http://okwave.jp/qa/q6365137.html また同様に、OKWave では、複数の回答者がいる場合、ページの一番下にくる回答者の投稿欄と質問者さんからの返答欄が重なってしまう不具合が発生しています。 ↓こちらから見ればギクシャクしないはずです。 http://okwave.jp/qa/q6365137.html いつもあることですから、2週間~1ヶ月くらいの間にはこの手の不具合(バグ)は修正してくると思います。暫くの間待って下さい。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問とは関係ないですが、yukiyousei様のベストアンサー率はすごいですね。

drsupple
質問者

補足

なかなか回答がつかないので、この現象は自分だけかと心配し始めたところです。 皆さんそうなのですね。安心?しました。 運営側もこんなことはわかっているでしょうに、手をうつのが遅いですよね。 ベストアンサーのときは非難ゴウゴウだったのに、この現象については皆さん我慢強いですね。

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

XPプロSP3+IE7環境ですが 自分のPCの問題かと思って、マウス設定何度やり直したことか・・・(直りませんでしたが) 自分だけじゃなかったんですね~。 スムーズにスクロールしないんですよね。 横1行づつギクシャク動くみたいな感じです。 何か、ページの規格に古いPCが付いて行かないような感じ (古いPCで新しいソフトを動かしたような・・とでもいうか・・) 以前のリニューアルで、新規質問の一覧のページの文字サイズが小さくなった現象(個々の質問のページの文字サイズに比べて)が起きて・・文字サイズの変更もうまく働かず・・たぶん、ページ記述の何かが違うのだろうが・・いまだに変わりません。 慣れましたが・・・ オートスクロール(ホイルボタンを押す)でやると、そこそこスムースに動くことがわかりました。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オートスクロールだと動きが少し違いますね。

drsupple
質問者

補足

No.2様の回答では、スムーズに動くこともあるようですね。 しばらくは、OKWaveで閲覧するようにします。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6365137.html 環境によるのでは? 私のパソコン環境では起きていません。 WindowsXP とIE8、Windows7とFirefoxというようにちょっとバラバラですから、何が原因なのだとは言えませんが、すくなくとも質問のようなことは起きていません。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はVistaでIE7なのですが、環境によっては大丈夫なのですね。

drsupple
質問者

補足

現象が起きてない人が多いので苦情も少ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスホイールでスクロールできない

    VB6でMsFlexGridを使用していますが、マウスのホイールでスクロールさせることができません。同じプログラムでListBoxも使用していますが、こちらはホイールでスクロールします。 どのようにしたらMsFlexGridでスクロールさせることができますでしょうか?使用PCはXP(SP3)です。

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスのスクロールホイールが空回り

    たまに、マウスのスクロールホイールが回っているだけで画面がスクロールされず空回りの様な状態になったりします。 ちゃんと画面がスクロールされる時はホイールを回すとカクカクという手ごたえがあるのですが、空回りの時はス~~~と手ごたえがなく、注意してホイールを観察すると回っていると分かる感じです。 自己診断だと、ホイールを回した時に内部で噛み合わさるギア的な何かがルーズになっているんだと思いますが、分解して自分で何とかできるレベルの故障でしょうか?

  • マウスのホイールを回しても、正常にスクロールできない……

    マウスのホイールを利用してスクロールを試しても、正常にスクロールできません。 ホイールを普通に下に回しているのに、時々ガクガクと、 “上”に画面が揺れるようにスクロールされるんです(その逆も同じです)。 他のパソコンなら、正常にスクロールできるかどうか試したところ、 ちゃんとできたんですが……(そのパソコンのOSはXPです)。 他のパソコンでは正常に動作したため、マウスが原因とは思えません。 設定か何かに問題があるのでしょうか? 説明がうまくできなくてすいません。 回答よろしくお願いします……。

  • マウスホイールでのスクロールについて

    マウスホイール(?コロコロ)で 画面をスクロールしようとしたところ 普段は縦にスクロールされるのに いきなり横にスクロールしてしまうように なってしまいました! ヘルプを見ても解らなくて 仕方ないのでアチコチいじっていたら直ったのですが 直し方が解りません 直し方を教えてください お願い致します!! OSはwin2000です

  • マウスのホイールを押して自動スクロールが出来ない

    LaVie DA770を購入し、インターネットを閲覧していたのですが、以前使ったことのあるパソコンは、マウスのホイールボタンを押したままマウスを動かすと自動スクロールとなっていたのですが、DA770だとWindowsキーを押した状態になってしまいます。 色々とネットで調べてみましたがどうも解決法が見つからないのでこちらで質問します。 LaVie DA770で、ホイールを押して自動スクロールをすることはできるのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスホイールでのスクロール

    マウスホイールでのスクロールで エクスプローラのように、2つのウィンドウに分かれているもので(左右2つ) マウスカーソルが左ウィンドウ上にある場合は左ウインドウがスクロール、 右ウィンドウ上にある場合は右のウィンドウがスクロール、 にならずに、一度クリックしてからでないと スクロールするウィンドウが切り替わりません。 XP全てではなく、パソコン(設定?、マウス?)による みたいなのですが、... どなたか、修正方法をご存知ありませんか?