イオンクレジットサービスのマイページ利用について

このQ&Aのポイント
  • イオンクレジットサービスのマイページを利用してカード利用状況を確認する方法について説明します。
  • 利用明細や最近の利用内訳などの情報を確認することができますが、最近の利用内訳の表示について分かりづらさを感じることがあります。
  • 利用可能額の表示にも一時的な変動があり、説明不足な点があるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンクレジットサービスのマイページ利用について

11月末からイオンカードを利用しています。 イオンクレジットサービスのホームページ上で、イオンネットメンバーに登録するとカード利用、状況確認等々ができるので、すぐに登録して利用しています。 特に、利用するのは利用明細や最近の利用内訳です。 利用明細については、すべて請求金額が確定後の明細なので問題ありません。 ただ、最近の利用内訳のところが非常に分かりづらいです。 ショッピング利用分は、イオンにカード使用会社からの請求金額が確定してあがってきたら反映されます。これについては、実際にクレジット使用したときから、ネット上に反映されるまでに時間がかかるのは承知しています。 ただ、利用可能額については、カードを使用した仮請求が発生した時点で、リアルタイムとまではいかないまでもかなり早い段階で反映され、カード使用するたびに可能額が減っていきます。 ところが、昨日の夕方から夜にかけて、この可能額が増えていました? 使えば減る、というのは理解できますが、なんで増えるのかが理解できず、コールセンターに電話してみたのですが、はっきりしたことは分かりませんでした。あくまでも仮の数字であるし、また、仮請求から正式に確定する際に、仮請求のデータが一度削除されるので、利用額が一時的に増える場合もあるとかで、システム上やむをえないような説明を受けました。 コールセンターの担当者の説明が正しいのかどうか分かりませんが、このようなシステムだったら欠陥のような気がするのですが・・・。カード利用時には必ずこのサイトで確認しており、たまたまその利用額が増えるといった状況に遭遇したのかもしれませんが、一時的に仮請求が正式に確定される際にその分のデータが削除されて、利用可能額が実際の可能額より増えるような現象を表示させてしまうことっておかしいような気がします。その増えた利用可能額を信じて限度いっぱいカードを使用してしまったら、後で限度枠オーバーになる場合もありえるって、コールセンターの担当者も普通に説明してたけど、こんなシステムならネット上に公開しない方がいいような気がします。 無料登録サービスだからあくまでも一つの参考程度とするしかないのかな? 最終的には、自分でカード使用時のレシートを保存し、自己管理ということが一番なのかもしれませんが、ちょっと不親切すぎるサービスのように思います。 利用可能額については、仮の段階でもいいから、いつ、いくらの金額があり、利用可能額が減っているのが内訳が出てくれるとありがたいのですが・・・。 他に楽天カードを利用してますが、こういった点はさすがIT企業だけあって、非常に分かりやすく、上述したような問題はありません。 イオンカードを利用していて、同じくネットのマイページ登録されている方で、同じような疑問や別な問題点がありましたら教えて頂きたいです。 また、そうした問題について、どのような解決、または説明があったか知りたいです。 長文を最後までご覧頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mega2007
回答No.1

私もイオンカードを持っていますが、これは仕方ないと言いますか、リアルタイムでは難しいと思います。 それは、どこのクレジットカードもそうでしょう。 カードには、与信調査というのもあり、カードが有効かを試すシステムもあります。 この場合も限度額が一時的に減額されます。 実際は、加盟店から請求が来ないと取り消されたりと波があります。 今日使っても、3ヶ月先に請求されたりと加盟店側の事務手続き上の都合もあります。

HOFUMAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リアルタイムは難しいというか不可能でしょうから、この点については問題視してません。 また、加盟店の対応などによって時差の大小があることも分かってます。 今回の限度額が増えたこと原因が、与信調査のために一時的に減額されたとの説明があればそれで納得するしかありませんが、そういう説明ではなかったので…。 自己管理の大切さを改めて痛感したことでは良い経験になったと思いますが、納得のいく説明がされてなかった(自分も勉強不足な点も認めますが…)ので気になった次第です。 あやふやな感じだったので、ネット上の情報が信用できなくなりました。 今回は予定外の出費で限度枠ギリギリなので気にしていたこともあり、今まではまったくこのような事態になったこともなく、初めて勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さすがIT企業って・・・元は地方信販ですよ。 大差ありません。 むしろ長い付き合いで良い関係が築けるかが大事なんですよ。 たった数日で解ったようなコトを。 まるでネガティブキャンペーンです。

HOFUMAN
質問者

補足

別にネガティブキャンペーンしてるつもりないです。 それなら、最初からカード契約したりしないし、使いませんから。 元が地方信販だったことと現在は関係ないと思いますよ。 両方のシステムを使ってみて、素人の率直な感想と疑問を述べたまでです。 あなたこそ、何か関係者なんですか?