• 締切済み

ストレスの為髪が細くなりました。

強いストレスの為、髪がものすごく細くなりました。何か元に戻す方法はないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

一番確実な方法は,原因を取り除くことです。 つまり,その強いストレスを排除することですね。 不快なストレスを受けなければ,栄養を吸収している小腸の柔毛も縮小することが無くなりますので,充分に栄養が吸収されるようになり,その分,髪の毛を作っている毛根にも充分に栄養がまわされるようになりますよ。 と言っても,その強いストレスを取り除くことが出来ない場合もあります。 そのときは,その強いストレスを受けたと感じた時,(社会人の場合)普段からやり慣れている仕事や(学生の場合)得意な科目の勉強などに意識を集中してみてください。 強いストレスのあとに弱いストレスをわざとでも良いですから受けますと,強いストレスが消えてしまい,結果,ストレス解消出来るそうですよ。 無理をしない範囲ですが,出来るだけ早く強いストレスを解消してしまえば,それだけ,栄養の吸収も元通りとは言えなくてもそれにかなり近い状態になりますから,髪の毛を作っている毛根へ髪の毛の材料を充分に届けられるようになりますからね。 なんにしても,その強いストレスをなんとかしなければなりませんし,なんとか出来れば,完全にとは言えなくても元の状態にものすごく近いところまでは回復出来るはずです。(まぁ,たぶん,差は感じられないはずですよ) 余談ですが,ストレスを受けますと,血管が収縮するそうです。 ストレスが強ければ強いほど,毛細血管に血液が流れにくくなり,酷いとまったく流れなくなってしまうそうです。 栄養吸収のことだけでなく,髪の毛を作っている毛根に髪の毛の材料を届けているのが毛細血管ですから,ストレス,無理をしない範囲で早めに解消したいものですね。

soft67
質問者

お礼

こんにちは。回答を有難うございました。  そういうことだったんですね。血管の問題だったんですね。  栄養のことばかり考えて、食事、養毛剤などを、延々と試していました。  解決が付かず困っていました。  そういうことであれば、ストレスの解消に努めて、対処方法を考えます。 血管が収縮するとは、驚きです。はい、無理しない程度に解消しながら、   ほかのことで、慣れているものに集中して、和らげるようにしてみます。  適切なアドバイスをありがとうございました。少し時間がかかるでしょうけど、  試してみます。本当に有難うございました。