• 締切済み

結婚って

初めて質問いたします。 私は30手前で彼は40代半ば、バツイチです。娘さんがいるのですが、親権は奥さんが持っていて10年近く疎遠だそうです。 そんな彼と付き合って3年、同棲して2年なのですが、結婚に対して悩んでいます。 私達の交際に対して、親や友人達は大反対しています。 理由はバツイチな事と年が離れているからだそうです。 なので、周りに色々言われ過ぎて(アドバイスや忠告・・と少しの非難) 祖父母には「早く結婚しろ!子宮が腐る」とまで言われショックでした。 正直逃げたくなりました・・・もう逃げている状態かもしれません。 なので、このまま内縁でもいいやとまで思ってしまいます。 いい年齢でこんな事を質問するのは大変恥ずかしいのですが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.7

私の知り合いにもバツイチ同志の再婚者がいます。お互い30代の夫婦です。男性の方に小学生の女の子(年子の姉妹)二人がいて、男性が前妻と離婚後に引き取り仕事をしながら育ててきたそうで。知り合いの女性は子供が二人も居る男性との再婚に両親や兄弟から強く反対されたみたいです。私も、正直、反対でした。でも、二人は再婚し、二人の間に、子供も出来たのですが、3人の子供を育てるのは、かなり大変なようです。旦那さんは、子育てを奥さんにまかせっぱなしで飲み歩きが、かなり多いみたいなのに、上の二人の姉妹への教育に対しては、旦那さんが「俺の今までの育て方と違う!!」と奥さんの教育を否定するそうです。奥さんも上の姉妹二人には、やっぱり、けっこう気を使ってますよ。それに、奥さんの親や祖母が上の二人の姉妹には、あまり、愛情を感じないようで子供達を連れて行っても迷惑そうな所が見えるそうで、奥さんの子育ての疲れやストレスを、たまに聞かされますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126793
noname#126793
回答No.6

とりあえず、祖父母の言われた「子宮が腐る」はあり得ないので…。 孫によくそんなひどいことが言えますね…。 私なら「もう腐ったから無理 」と言ってしまいそうです…。 とりあえず、ご両親や友人たちは 年齢とバツイチがネックなんでしょうね。 客観的に見ても30歳にならない女性が40代半ばの おっさんじゃなくても…。とは思います。 彼は結婚に対しては どう考えているんでしょうか? 彼の仕事は安定してるんでしょうか? 歳が離れていても 彼の仕事など収入が安定していれば 後々のことも心配が無いなら 良いと思いますが。 3年付き合えば性格などは問題ないんでしょうか? 単に年齢とバツイチなら彼と取り決めをすればいいと思いますけどね…。 ご両親は ご両親の気持ちは 正直嫌でしょうけど 娘がこの人、と連れて来て将来のこともきちんと考えていれば 許してくれるんじゃないでしょうか。 私の 幼馴染は 20歳年上のバツイチの彼と結婚しましたよ。 養育費などは払っているみたいですが 子供も3人いて幸せに暮らしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.5

私とほぼ同じ状態ですね ただまだあなたの方がいいです 当時私28旦那45で一緒に暮らし始め 旦那は妻子持ち 旦那は一緒に暮らし始めた年に離婚しました その後結婚をするわけでも籍を入れるわけでもありませんでした 私はこのまま内縁関係なのかとも思いました けど親にはっきりさせろと言われ 旦那にはっきりしないなら別れると言いました で何だかんだで35で籍入れたのですが 今では旦那もうちの親ともうまくやってます それよりも うちら2人の気持ちが当時のままです どんな状態であろうと 2人の気持ちが強く結びついていれば何も問題はありませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

親に反対されてるから悩んでるということで良いんでしょうか? とりあえず、しっかり彼を会わせて紹介してるのですか? 離婚し、子供も居て問題はあるけど、実際会ってみたら(話してみたら) しっかりしてそうだ、と思わせる事が大事では? まずはそこからじゃないですか? 何度も会わせましょうよ 二人の気持ちが、真剣なんだというのを伝えましょう 口だけじゃ駄目です。やはり会わないと。 子供を産みたいと思ってるなら、急いだほうがいいですね 子宮というか卵が劣化していきますから、障害児が生まれるリスクが高まってきます。 脅しじゃなく、真剣に考えたほうがいいですよ 最悪、親の同意ナシで結婚しちゃえばいいですよ 大人なんですから… 自分の未来は自分で作ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

極論は あなたが[どうなりたいか]です。 その人と結婚したらどういう障害が起こるか。 内縁だったら自分の子供等がどうなるか。 すべてをリアルに思考して下さい。そして紙に書き出して下さい。 損得勘定でもかまいません。 そして[あなたが望む将来]を設定してそれを目指すのです。 メンドクサイと流された人に幸せはありませんよ。 自分がリアルに後悔と向き合う覚悟が出来たのなら 周囲の反応など気にする必要は無くなります。 っていうか、気にならなくなります。 まずは リアル です。 もう一度言います。 ラクな方向に逃げるのではなく 一番望む方向へ進むのです。 その為には思考が必要です。 あなたが納得出来る事が大事なのです。 それがどんな結果になろうとも。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123517
noname#123517
回答No.2

内縁…事実婚でよいと思います。 親族に調停員がいるのですが、「籍を入れると別れる時に本当に苦労する」そうです。 ・彼が離婚したからには離婚した理由がある。それは貴女には(別れるまで)分からない。 ・彼の子の親権が母方にあると言っても、おそらく養育費や慰謝料の負担が続いているはず。 ・貴女はもう失敗しても「若気のいたり」では済まない年齢である。 ・事実婚なら生まれる子供は自動的に貴女に親権がある。別れる時に揉め事にならない。 ・今は戸籍に非嫡出子が「庶子」と記載される時代ではない。 ・事実婚なら親,祖父母の心理的抵抗がおそらく小さい。 などを考慮した、真面目な提案です。 それに、男性は一緒に暮らしていても籍を入れた途端に豹変したりしますから、安全でもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127423
noname#127423
回答No.1

正直、男性で離婚歴が有ると、世間的に、あまりいい印象が無いというのが現実です。 私がもし質問者様の身内や友達友人なら反対します… どうしても質問者様が好きなら周りの反対を押し退け結婚すれば良い事ですし… 悩んでいるという事は、質問者様は、本当にこの人で良いのかと思っているのでは?少しこの男性と距離を置いて自分の気持ちを整理すると答えが見えて来ると思います。少し周りに対しての意地や焦り等心に余裕が無いように思えます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子ありの元彼と結婚・・・?

    バツイチ子ありの元彼と結婚・・・? 30代前半♀です。 昔付き合っていた彼(同じ歳)と結婚を前提によりを戻そうか悩んでいます。 現在彼はバツイチで子供がいます。 子供は彼が引き取り、どちらかが再婚をすることになった場合、前妻(20代中盤)の方に親権を移す約束でしたが、私との結婚を考え、すでに前妻の所に移したそうです。 彼とよりを戻すには将来の事もしっかり考えなくてはいけませんが、 彼の子供の事や前妻やその家族の事での心配事がありご相談させてください。 前妻は元々バツイチで連れ子がいました。 彼いわく、私と別れたショックが大きくその頃に知り合って出来ちゃった婚だったそうです。 前妻は束縛が激しく、何度も浮気をし、お金の管理もずさんで、両親や兄弟も無職で子供が産まれるまでは彼も一緒に住み生活費はすべて面倒みていたそうです。 彼はバイトもしている状態です 彼の結婚を共通の知り合いから聞いて、おめでとうメールを送ったのがきっかけでまれにメール交換をすることがあったのですが、それを奥さんが見つけて醜い言葉で何度も嫌がらせメールが入ってきた事もあります。 そんな前妻ときちんと縁が切れるのかとても心配です。 そこまで決心できないと彼にも期待だけさせてしまう事になるし、距離感も悩みます。 親権は渡し、養育費も払っていくようですが 生活保護や母子家庭の給付を受けるための書類など何枚か書かされたそうです。 前妻の口座に養育費が振り込まれるとまずいという事で、お姉さんの口座に振り込むように 言われたそうですが、それは拒否したそうで次回の振込み分はどうするか分からないそうです。 手渡しだと毎月会う事になるし、養育費を貰ってないと言ってきたりするかも知れないし 前術のような書類は不正な事なのではないか不安です・・・ 彼がこんな結婚を経験したことに私も少し罪悪感のようなものもあります。 彼のことは幸せにしてあげたいと思っています。 うまく伝えられたかわかりませんが、こういった不安ですぐに仲良くとは踏み切れません。 離婚歴のある人との結婚は簡単ではないと思います。彼でなければこういったことは考えた事もありませんでした。 どんなことでも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 入籍後、4年目で結婚式って?

    結婚してもうすぐ4年になります。 20台中盤、主人は10歳年上です。 結婚式をしていないことが私の中でずっと引っかかっていて 苦しいです。 式を挙げていない経緯です。 1.入籍・同居してお互い働いていたので時間的にも金銭的にも そんなに心配がなくボチボチ式場をさがそうと思っていた頃に 妊娠し、出産しました。 2.主人がバツイチで「結婚式・新婚旅行は親戚の手前2回もできない」と1度だけ言われました。(私とは不倫ではありません) 2の主人の発言については、本人から何度も謝って貰って 主人も今からでも挙げようと言ってはいますが 私は、言われた事が頭から離れなくて結局 「私は前の奥さんと違って、式も挙げてもらえない」 というような 事で言い合いになってしまいます。 私は結婚式をしたい、と思っていますが 喧嘩になったあとはネットでブライダル情報を見ていますが 次の日からは主人から話が出ることはありません。(もう2年ぐらい繰り返し) 私が積極的に動いていいものなんでしょうか? それとも相手にはその気はないと思っていいんでしょうか。 私1人だけが式を挙げたいと思っているのなら 意味は無いと思っています。 わかりにくい質問ですが、 結婚して数年後に式をされた方のアドバイスや、 どのようにして主人と話し合ったら良いのかアドバイスがありましたら 是非お聞かせください。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • 結婚について

    いつもお世話になっています。 最近、結婚をしようかと思っている23歳の女です。 私の彼氏の事で相談なんです。 彼はバツイチなのですが、結婚していた時に何度も浮気をしてひどい時など奥さんがいるにも関わらず、同時に2人の女性と浮気をしていたそうです。(そんなことを平気で話す彼も彼です…。) 正直、付き合い始め(今は付き合って1年経ちます)にこれを聞いた時以来ずっと頭から離れませんでした。 私は、浮気したら絶対に別れると言っています。 今は同棲もしているし、彼が友達と遊びに行くときは必ず連れて行かれるので心配は無いのですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です…。 やはり、浮気をする人は浮気をするのでしょうか…。 長々と長文・駄文を読んでいただきありがとうございます。

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • 破産者との結婚

    私は29才OLです。現在、44才の彼と付き合っています。 彼は5年前から別居中の奥さんと3人の子供がいます。 別居のきっかけは、前に付き合っていた女の子と一緒に居たかったから。 で、しかし、子供がいるから別れることができないまま付き合っていると、 その時の彼女が出て行ったそうです。 その後、私と付き合いだしました。 その彼女にバーをさせていたらしく、そのときの借金があります。 彼は、彼で、会社をしていて、バーの借金がその会社の借金となり、 最近、自己破産しました。 彼は、もう、私しかいないから、結婚してくれ。と、いいます。 未だに奥さんとは別れていません。 来月中には別れるといっています。よくわかりませんが・・・ 彼の事がイマイチわかりません。 アドバイスいただきたいです。 結婚すると、私は、どんなデメリットがあるのでしょうか? 質問内容 1)自己破産の人と結婚することについて。 2)なかなか奥さんと別れられない男について。 3)子供のめんどうは奥さんが見るそうですが、3人もの子供がいる人との結婚について

  • こんな男性と結婚したら・・・

    毎日毎日遅くまで仕事をしていて、帰りが夜中の3時になることもざらにある。 休みも、忙しいときはほんとに少ない。 忙しい時期が3ヶ月くらい続いたりする。 こんな男性と結婚したとして、うまくいくと思いますか? 私の好きな人がこんな感じの人なんです。 しかもバツイチです。 彼が離婚した理由は仕事のやりすぎで、家のこと(奥さんのお手伝いとか)しなかったり、子どもの面倒をあまり見てやれなかったことだそうです。 そんな中、単身赴任することになり、それを機に離婚しました。 結婚を考えてお付き合いしているのですが、相手がバツイチということで、少し不安に思ったりもしますし、離婚経験者なので、結婚の大変さをわかっているのかなと思ったりもしますし・・・。 皆様のアドバイスを聞かせてください。

  • 5年前に結婚しました。

    5年前に結婚しました。 主人は再婚で連れ子がいます。 今回、その子供がパスポートを作るのに戸籍抄本をとりました。 すると、子供の母親は以前の奥さんのままになっていました。 親権者は父(主人)となっています。 そこで質問なのですが、私は子供にとって何なのでしょうか? 母親でもなく、親権があるわけでもなく・・・ 継母というのは、母親にはなれないのでしょうか?