• ベストアンサー

シューマッハ

kimiyan101の回答

回答No.3

レギュレーション上で問題ないとされたから、ペナルティも無かったようです。 ・エンジンがかかっている(F1マシンは自力ではエンジン再始動できません) ・レースの続行困難なダメージがマシンに無い ・マシンをマーシャルが撤去するよりも、コースに戻すほうが早くて安全 ・復帰させる際に、コースのショートカットにならない といったことが条件のようです。 あの時のシューマッハの状況は、エンジンはかかっており、 グラベルに捕まっているのは後輪だけ、 マーシャルがクレーンを持ってきて撤去するよりも、 コースに押し戻すほうが早くて安全なのは明白な状況でした。 グラベルに捕まったことでかなり時間を浪費してますし、 ペナルティ無しでも問題なかったように思います。 個人的には、ハミルトンがクレーンを使って、 コース復帰させてもらった時のほうが衝撃的でした。 かなり激しい雨のレースだったと思いますが、 周囲では同じコーナーで数台コースオフしリタイアしているのに、 エンジンを切らずにマシンを降りなかったハミルトンだけ、 そのままレースに復帰したのです・・・。 審議の結果はペナルティ無しでしたが、あれは今でも疑問に思います。

noname#133842
質問者

お礼

結局はチームやドライバーの影響力なんですね