• ベストアンサー

美容院でもみあげを切る長さを聞かれないのは何故?

言えばカットしてもらえるのでしょうが、今まで一度も聞かれた事がありません。 なので美容院ではもみあげはカットしてもらえないものとばかりに思っていて(ヒゲ剃ってもらえないみたいに)、伸びてくると家で自分で切ってましたが、よく考えるとカットしてもらえないわけがありません!(笑 ← 謎の美容院ルールを妄想していたようです なぜ聞かれなかったんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

美容師によっては、前髪を聞かない人もいます。 これくらい切ってくださいとかこうしてくださいと言わないとそのまま終わってしまうのです。 もみあげもそんな感じでは? 注文の際に言わないことはスルーされてしまうことが結構多いので、たまたまそういう担当だったのかもしれないですね。

sikomigata
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構な歳なので、たまたまという可能性は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

理容室は、メンズ中心ですので、ファッションより清潔感を大切にし 美容室は、女性中心ですので、デザイン性を重視します。  ゆえに、最近増えてきた美容室のメンズのお客様に対してもデザインありきで 考えてカットしますから、モミアゲは、あまり重要視してないんですね。 また、モミアゲを気にしてるというのが、ファッション性のないことなんですね。 ものすごく濃くて長かったらきりますが、そうでなければ、そのままです。  理解できましたでしょうか?もうひとつ例をあげるなら、理容室は、襟足を カミソリで、剃りますが、美容室では剃りません。法的なことではなく、そこは 逆に手をいれると、おかしいのでしません。手を入れないほうが自然なのですね。 日本のモデルさんは、顔の産毛を剃りますが、海外のモデルはそのままです。

sikomigata
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近増えてきた美容室のメンズのお客様に対してもデザインありきで 考えてカットしますから、モミアゲは、あまり重要視してないんですね。 モミアゲもデザイン性に大きく影響すると思うのですがその点がよく分かりません。

sikomigata
質問者

補足

>最近増えてきた美容室のメンズのお客様に対してもデザインありきで 考えてカットしますから、モミアゲは、あまり重要視してないんですね。 あ、勘違いしてました。つまり、特定のデザインを注文して、そのデザインと大きく外れていなければ モミアゲは特に切ったりしないという事ですか。 いつも長さの指定とかしかしないので聞かれないのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もみあげの自然なカット方法

    私はひげが濃く、もみあげとひげが繋がります。毎日ひげを剃っているのですがもみあげを自然な感じに残す事が出来ません。そこで、もみあげを自然な感じに残すカット方法がありましたら教えて下さい。 現在は、T字カミソリでひげを剃る時に耳たぶの付け根あたりを目安に残しています。髪全体短いので、もみあげ部分の毛も短いです。 よろしくお願いします。

  • 市販でもみあげを薄くする道具ってある?

    先日、美容院に行ったところ、スタイリストの方が 「もみあげを自分で薄くカットしている人はたくさんいるよ」と 言っていました。 よく芸能人でも、もみあげは長くても、薄い人(色の濃さ)たくさん いますよね? この場合は、肌から直接生えてくる毛でもみあげを作っている方の ことです。(トップから伸びてきた髪の毛でもみあげの代わりにしている人のことではありません。) 自分で薄くカットしているそうなんですが、みなさんどのようにして やっているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もみあげ(?)を剃られました(涙)

    たまたま入った美容室(あまり繁盛していない所)で、カットをお願いした所、なんともみあげ(一応女性なのでもみあげとは言わないかもしれませんが)をバリカンで剃られました(涙) 元々毛が多く濃い為、襟足の方も剃られましたが、襟足はまだ良いとして、もみあげを根元から綺麗に剃られました。 苦情や文句など言えない性格の為そのまま帰ってきましたが、女性でもみあげの部分が無いのはおかしいですよね??? しかも男性の髭剃りあとの様に青くなっています。(恥) 生えるまで待つといっても何年かかる事やら・・・。 これはどうしたらよいのでしょうか?? 大変くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • こめかみからもみあげが長いベリーショートのオーダー

    僕は、トップは短めで、前髪からもみあげまでは輪郭に沿ってシャギーが入るようなベリーショートにしたいのですが、どこの美容室に行っても、なぜかもみあげを短くされ、お椀がかぶったような髪型になってしまいます。一応、イメージに近い写真を持っていったり、「もみあげは残したいのですが…」と言ってみるのですが、なかなかイメージ通りに切ってもらえません。いつも、切ってもらった後、「この髪型で、あとはこめかみからもみあげの髪が長かったら完璧なのに…」と思います。 一度だけ、写真も何も持たずに行った美容室で、理想のスタイルにカットしてもらえたことがありますが、その美容師さんは他県に移動してしまいました。 美容師さんや、ヘアカットにお詳しい方々に、イメージのうまい伝え方、また、こちら側で何か勘違いしているところなどがありましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • もみあげの処理、美容室の話、眉毛

    メガネをかけないとスマホも見れないくらい目が悪いです もみあげの処理をしたいのですが、メガネのフレーム部分より下はいいのですが かぶってる部分を処理できません、メガネをはずすと何も見えないので しかし変に残ってしまいもう少し上まで処理できれば自然になるのですが メガネの人はどうやって処理してますか 美容室でもみあげって処理してもらえますか? 今まで美容室に行ってますが処理してもらえたこと(満足のいく短さに)なったことがありません。 ついでにですが眉毛処理を美容室で頼むのですがこれも太いままで長さも対して変わらない感じにしかしてくれないので意味がなく、こっちは自分でもできますが自分で処理しています どっちも1か所の話じゃなく何か所かの美容室すべてにあてはまるのでこの辺は期待する方が悪いのでしょうか

  • 信じられない美容師の対応

    こんばんは、私は愛知に住む20代の男です。 中学の頃から癖毛か強くなり そのことが大変コンプレックスでした。 大学入学して以降は 縮毛矯正を定期的にかけています。 しかし、縮毛矯正の仕立ての髪型は 真っ直ぐになりすぎて あまりに不自然で満足のいくものではありませんでした。 それでも1年ほど前から ようやく、技術の高い個人店をネットで見つけて 安心して矯正がかけられると思っていたのですが いつもの担当のお兄さんが 独立して遠方へ行ってしまい 今回、そのお兄さんの代わりに 店に入った40代のおっさんに担当してもらいました。 とりあえず、矯正をかけて 不自然にならないようにして欲しいのと 今、髪が耳にかかってるので すっきりさせて欲しいと頼みました。 矯正の施術が終わった後 おっさんは濡れている髪のまま、髪を切り始めました。 今までのお兄さんとやり方が違ったので (お兄さんは髪を乾かしてから髪を切る) 不安を感じましたが その事を、たずねるのは失礼だと思い 何も言わなかったのですが おっさんのほうから あれ?お客様 もみ上げ剃ってます?と言われました。 私は、もみ上げが生えてこないので サイドの髪を伸ばして もみ上げに見せています。 おっさんはその事に気付かず もみ上げにみせている髪を バッサリ切ってしまったのです。 慌てて えー?なんでこんな風に切ったのですか? とたずねると おっさんは 耳周りをすっきりさせたいと お客様が言ったから切ったんです。 まだ男性ホルモンが足りないからね でも大丈夫 そのうち生えてくるよと わけわからない説明されました。 その後に、鏡を持ってきて トップの髪に段を入れるか入れないかの説明をされた時 鏡に映る自分の横顔に愕然としました。 もみ上げがバッサリなくなってしまって オードリーの春日のような感じになってしまっていたのです。 こんな変な髪形になるとは思わなかった。 なんとかならないのですか?と聞くと おっさんは その事はさっき説明しましたよね。 今はトップの髪の話してるんです。 わ・か・り・ま・す・か? それで、トップに段を入れるんですか?入れないんですか? どっちですか? もう一度いいますよー? わかり ますかーー? とあきらかに私の事をバカにした口調で 返答されました。 私は悲しくなってしまって その後は何も言わずに黙って そのおっさんの言い分にしたがって 店を出ました。 こんな悲しい思いをしたことは、はじめてです。 ここで質問なのですが。 (1)今までは大型の美容院に行っていたので 施術には満足いかないものの このような理不尽な接客を受けたことはありません。 個人の美容院と言うものはこういうものなのでしょうか? (2)どの店の、どんな若い美容師さんでも 自分には、もみ上げがないことを気付いてくれたので わかってくれるものと思い込んでいたのですが 美容師は言われないと気づかないものなのか? カットする前に矯正の施術中 アイロンなどで髪を触っているのに気付かないものなのか とても疑問です。 (3)結局、もみ上げがない事を言わなかった私が悪いのか 気付かないおっさんが悪いのかどっちなのでしょうか? この店は、家に帰ってから 思った感じと違ったので手直しして欲しいと言うと 納得したうえでカットさせて頂いてますので 手直しは別料金だと言われる店です。 きっとこの事に怒ってあれこれ言っても 代金を返金など応じてくれないでしょう。 技術面においてのみ信頼していた店なのに こんなことになるなんて思ってもみなかったです。 ずっと縮毛矯正のうまい店を探して やっと見つかった店です。 こんな目にあっても 今後もこの店に行くしかないと思うと くやしくて仕方ありません。

  • (女性)ベリーショートでのもみあげについて。

    本日、髪型をかなり短めのショートにCUTしました。 モミアゲ部分もかなり短めできってもらったので(自分でお願いして) 満足してるので、不満はないのですが・・・・ どうも少し短くしたモミアゲ部分の産毛?(もみあげが)薄く残ってる感じなのです・・。 短めに耳が出るくらいにCUTされた方は、 顔そりの処理はどうされてるのでしょうか? すべて顔そりで剃ってしまうのがいいものなのでしょうか? (恥ずかしい話・・毛深いので、産毛ていどでは済まされないのですが(笑)) 普段から短い髪なのですが、 ここまでパッツリ切ったことがないのでどうしたものかわかりません。 わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。。。

  • 就活カット モミアゲが無い男・・・

    大学三年の男です。 就職活動の時期なので、髪型を俗に言う就活カットにしなければなりません。 就活カットといえば、モミアゲは耳の半分くらいまでといいますが、私にはモミアゲが生えていません。 多少の産毛は生えているのですが、耳の付け根の上の部分からちゃんとした髪の毛が生えていないので、今まで横髪を伸ばして隠していました。(ボブ系の髪型) 何度か横髪をモミアゲにみたたてて短めに切ってもらったことがあるのですが、やはり横髪なので、横に広がってしまいすごく変になりました。 質問ですが、こういった場合はどのような髪型を選ぶべきだとか、とにかくどうやって乗り切ればよいかを教えていただきたいです。 同じようにモミアゲのない男性や、髪型に詳しい人、美容師さんの意見がきければうれしいです。 「就職活動で髪型を気にしてるのはおかしい。まじめにやれ。」という意見も出るかもしれませんが、明らかにおかしい髪型になるので、切実に困っています。 どうぞご協力おねがいします。

  • 美容院で髭剃り

    素朴な疑問なのですが、美容院(客は女性大半、男性もOK)で 髭剃り(男性)は行ってくれるのでしょうか? 今の美容院は3年くらい通ってますが、今までに髭について 剃るとか揃えるとか言われた事がありません。 また、剃って貰える場合、料金はカットに含まれるのでしょうか?

  • 老犬の美容院について

    14歳の小型犬を飼っています。 最近、心臓病とヘルニアである事が分かりました。 腎臓も少し悪いです。 病気が分かってからまだ一度も美容院には連れて行ってないのですが、そろそろ毛や爪も伸びてきたのでカットとシャンプーが必要になってきました。 けど美容院に出すのが心配で仕方ありません。 私が出来ればいいのですが今まで家では洗った事がなく、勿論カットもした事がありません。 病気持ちの犬を飼ってらっしゃる方は手入れはどうされているのでしょうか。

    • ベストアンサー