• ベストアンサー

美容院で髭剃り

素朴な疑問なのですが、美容院(客は女性大半、男性もOK)で 髭剃り(男性)は行ってくれるのでしょうか? 今の美容院は3年くらい通ってますが、今までに髭について 剃るとか揃えるとか言われた事がありません。 また、剃って貰える場合、料金はカットに含まれるのでしょうか?

noname#53877
noname#53877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

美容院では、「髭剃り」の免許がないのでNGです。 やってる所があったら違法です。 理容院(トコヤ)はその免許を持ってます。 なので女性でも、産毛剃りにはトコヤに行く事になります。

noname#53877
質問者

お礼

へ~ 髭剃りに免許必要なんだ~ 意外な回答に驚きました。

その他の回答 (4)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB  理容業・美容業は一つの店舗を共用して同時に営業することはできない。 つまり、整髪の方法・場所を理美容毎に限定することで住みわけを図っていた。(これは保育園と幼稚園との関係に似ていなくもない。) 現実には、どちらの業種とも顧客ニーズの多様化への対応と新規顧客を獲得するために相手の領域に進出しようしている(業権争い)。 理容業でもパーマを行うところもあり、 美容業側も数年前から、1948年の旧厚生省通達 「化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行っても差し支えない」 をたてに、顔そりを行うようになりつつある。 ・・・と言う事で、厳密には ANo.2さんの行かれたお店は、現状は「違法行為」という状態ですが、 今後、合法化する可能性はあります。

noname#53877
質問者

お礼

リンク先も読ませていただきましたが、ざっとみると美容師さんでも 美容も理容もやっているのが大半ですから可能のようですね。 トコヤに至ってもパーマはあるようですし。 となると、あとは店舗としてそこまでやっているかどうかの 違いになりそうですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

以前ウェディングのヘアメイクをお願いした先生は、 美容師、理容師のどちらも持っていたので、顔そりも してもらいました。 そういう方がいれば、髭剃りも出来ます。 ちなみに顔そりは別料金でした。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E%E5%AE%B9 以下ウィキより抜粋。 美容と理容の意味は似ているが、法律では次の通りに区別されている。 理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること (理容師法第1条の2) 美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること (美容師法第2条)

noname#53877
質問者

お礼

理容はカットで、美容はカットせずに外観を変えるということでしょうか。 でも、美容院ではカットは当たり前ですよね。 う~ん・・奥が深いなぁ。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

美容師の資格だとカミソリを使えないのですが、 理容師の資格を持っていれば可能です。 以前行ってた美容室の担当の人は理容師の資格を持っていたので、 お願いすれば可能との事でした。 > 剃って貰える場合、料金はカットに含まれるのでしょうか? それはわかりません。

関連するQ&A

  • 髭剃りをしている美容院

    最近通ってる美容院で毎回しつこく髭剃りを薦められます。⇒断るのが大変。 もし髭剃りをお願いすると、そのとき手が空いている人が髭剃りをするのです。(まだ髪さえ切ったことのなさそうな見習いっぽい人でも・・・汗)つまり当たり外れが大きいです。 しかもカットとは別料金で1000円取られます。 堂々と外の看板に髭剃り1000円と記載してあるので、初めて髭剃りしてもらったときに『すごいですね、理容師の免許も持ってるんですね!』と言ったら店中が凍りつき、髭剃りをしていた人は「実は理容師免許持ってないんです」と言ってました。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょうか?どうやらその美容院にたまにくる経営者は理容師免許を持っていそうなんですが、実際はそれ以外の人が髭剃りをしています。

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • ヒゲの永久脱毛 ひげ剃りから開放される?

    ヒゲの脱毛 永久脱毛で ひげ剃りがいらなくなる? ひげ剃り、面倒ですよね? 永久脱毛したら二度と発毛しない? 料金は、3万くらいですか? あご 施術時間の目安 約5分 5回保証パス 16,800円(税込) メンズ脱毛・ヒゲ脱毛料金一覧|男性脱毛専門店RINX(リンクス) https://mens-rinx.jp/price 脱毛 エステ 美容

  • 美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

    美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。 ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。 美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得 意ではないかと思いますので不思議です。 男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

  • 美容院でもみあげを切る長さを聞かれないのは何故?

    言えばカットしてもらえるのでしょうが、今まで一度も聞かれた事がありません。 なので美容院ではもみあげはカットしてもらえないものとばかりに思っていて(ヒゲ剃ってもらえないみたいに)、伸びてくると家で自分で切ってましたが、よく考えるとカットしてもらえないわけがありません!(笑 ← 謎の美容院ルールを妄想していたようです なぜ聞かれなかったんだと思いますか?

  • 髭剃りはどちら

    男性の方 別に女性でも可 髭剃りは 手で剃刀ですか? 電動髭剃りですか? 私は両方です 朝の時間のないとき、急いでいるときは 電気髭剃り、普段の場合は 夜、お風呂の時間に手で剃刀で髭剃りです 皆さんは髭剃り どうやってますか?

  • 初めての美容院なので・・・

    イメチェンしようと思うんですが、髪を切るときに理容院に行ってます。 美容院に一度も行ったことがないんですけど自分の納得できる髪型にしてもらうように言えばちゃんとそのようにしてくれるんですか? 最近の美容院の店員?って女性か男性どちらが多いですか? 後カットだけなんですけど大体どれくらいの料金がかかるんですか? 美容院についてできれば詳しく教えてください。 お願いします。

  • 美容師が・・・。

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? お店で友達探してる美容師て、おかしくないですか!? みなさんどう思いますか?

  • カット1000円の美容室

    主婦です。 今までカット料金4000円の美容院に行っていました。 失礼な話、カット1000円の美容室なんてさらさら眼中にありませんでした。 ところが最近、近所にある1000カットと大きく宣伝してある美容室を通りすがりに見てみると、いつもお客さんが満員でしかも若い女性の方も結構いらっしゃるので、だんだん気になり始めました。 主婦にとって3000円の差はかなり大きいです。 どなたか1000カットされた方、感想を聞かせてください。 特に女性の方お待ちしております。やっぱり予約とかは必要でしょうか?1000円なのにいろいろ髪型の希望は聞いてもらえるのでしょうか?何故そんなに安いのでしょうか?

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?