• ベストアンサー

入社日の変更

バイトをしながら就活をし就職が決まりました。 就職が決まればバイトを辞めれるという条件でしたがバイト先で人手が足りず、もうちょっと働いて欲しいといわれました。 明日、月曜から出社の予定でしたが行けそうにありません… 今日も日曜で内定先は休みですし… 明日の朝、内定先に電話して出社日を変更したいと言ったら嫌に思われますかね…? 皆さんの知恵をお貸し下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

質問者さんはどちらで仕事をしたいのですか?就職先にそのような電話をしたら、内定取り消しになる可能性大です。バイトはバイト、言ってあるにも関わらず出来なかったたバイト先が悪いだけで、そのバイト先の為にする必要ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.3

バイト先で人手が足りない…これはバイト先の管理能力不足ですよね? 一方、正社員として採用が決まった会社に非はないですよね? そんな状態と理由で内定先との約束を反故にするのは非常識ですね。 しかも当日なんて有り得ない。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんにちは 会社で社員扱いなら社会的補償がありますが、 内定貰った会社が気に入らないならバイト あなたの中で会社もバイトも同じようなものならお好きな方をどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

内定段階でそれやったら、じゃあ来なくていいですの可能性高いです。バイト先の事情あなたには関係ありません。知り合いにもいましたが、いつから来てね→初出勤日→風邪で休む→内定取り消し。会社なんてこんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の入社日変更に戸惑っています(足負傷中)

    2010年度卒で就職活動をしていて、今月の8日に地元の企業に内定を頂きました。 入社日が26日だったのですが今突然 「月曜日から大丈夫?もし、何かあるのなら26日からでいいですが。」 といった内容の電話がきました。 あまりにも突然過ぎて戸惑いを隠せずその場しのぎ?に 「…後ほどこちらから折り返して宜しいでしょうか?」 と、言ってしまいました。 気持ちの整理が不完全というのも有りますが、土曜日に靴擦れを起こして右小指の水ぶくれが酷い状況で、恐らく靴も履けない状況です。 火曜日に皮膚科に見せた時も相当酷いみたいでした。 来週ブランクがあるので様子を見たいと思っていたので。。。 来週の会社帰りでも良いのですが無理して履いて万が一悪化させるのも入社初日に負傷したままというのもなんだかι なので個人的には今度の月曜からというのは遠慮したいのです。 こういった場合正直に「さっき言いそびれてしまったのですが足を負傷していて来週は様子を診たいので月曜日からというのはちょっと厳しいですね。申し訳ございません。」 と言って断っても大丈夫なのでしょうか。 社会マナーとしてそういった妥協はNGで、多少無理をしてサンダルを履いてでも出社し、出社した時に事情を話すべきでしょうか。 なるべく早めに会社に返答したいので宜しくお願いいたします。

  • 就職が決まった時、バイトをやめる時期について

    コンビニでバイトしている学生です。 この度本命の就職が決まったのですが いつバイト先に伝えるかで悩んでいます。 バイト先には入ったばかりで、面接時に辞めるのは先に内定が決まっていた就職先の3月と伝えてしまいました。 可能であれば10月中旬に来てほしいと連絡があったのですが バイト先は規定では3ヶ月前、最低でも1ヶ月前に申し出るのがルールです。 また、深刻な人手不足で辞めると言い出しづらい状況です。 どちらにも極力失礼にならないようにしたいのですが どうすればいいでしょうか…?

  • 日曜日の朝なのに憂鬱になる

    こんにちは。28歳の男性です。 最近、日曜日の朝なのに憂鬱になってしまうことが多いです。 よく日曜日の夕方や夜になると休みが終わっちゃった、明日は月曜日で仕事に行かなくてはならない、と憂鬱になる人は多いと思いますが、それが日曜日の朝でそう思ってしまいます。日曜日が楽しくなくなってしまうことがあります。 なにか精神的に鬱病などの傾向が考えられるでしょうか?

  • バイトの退職日が過ぎて1週間

    今までなら今日はバイトなのですが、今日でバイトの退職届に書いた退職日から一週間がすぎて今日からバイトはないことになるのですが、バイト先の人から何度も連絡が入ってました。 バイト先には就職が決まり11月末に12月末までと退職届を一度出して、断られ延長されたので、そのあと勤務先ではなくバイトの求人を出している本社に内容証明で退職届を出しましたが、そのことはバイト先には言ってませんでした。それで電話をかけてきたのだと思いますが、内容証明で添え状に引き延ばしのことも書いて、引き伸ばしされた日よりも早く出社してほしいと言われたとして、退職届を出してますが出社する必要はありますか?無視していいでしょうか? 電話だけでも出ておいた方がいいでしょうか? 電話で言っても理解しないでしょうし、聞く気もないと思いますが。 本社からはメールで退職届を受け取ったと了承の連絡もきました。 バイト先には面接の段階で就職が決まりしだい退職しますとも言ってありました。 バイト先は17日までと言っていましたが、就職先には11日からの勤務開始が決まっています。

  • 人生の転機の日の調整

    先日転職でB社に内定がでて10月18日月曜日から出社してくれということでした。ただ自分の行きたい所はA社で昨日20日(水曜日)一次時面接があったのでB社の初出社を25日からにお願いしました。A社の合否は明日22日金曜日までに2次面接の連絡があるそうです。A社の一次が合格したとして(笑)二次の面接が土曜日合否が日曜日だといいのですが25日月曜日以降だとB社に出社しないと行けないし。。。こーゆー場合A社にB社に内定がでてることを伝えて面接等を早めてもらうのでしょうか?すいません。大変困ってます。どなたかどうすればいいかお教え下さい。

  • 面接後の辞退のマナー

    はじめまして。今年26歳、会社解散により就活中の者です。 お聞きしたい事がございます。 4/6(木)に面接を受け4/9(土)までに合格なら電話にて連絡するとの事でしたが 4/10(日)の朝に本社から採用枠の許可が下りないと連絡があり来週連絡までに 連絡しますと言われました。 今日の夜までは不安な気持ちはなくて内定もらえたら頑張るはずでしたが夜になり面接で言われた条件や内容を言われたのを思い出したら不安になってきてしまい辞退すると決めました。 もちろんすぐに連絡した方がいいと思いますが明日は日曜日です。 その会社は日曜日も毎週ではないですが休みと決まってないとの事です。 担当者の携帯番号は控えてあります。 明日朝9時くらいに辞退の電話を入れた方がいいのか、月曜日の朝に連絡した方がいいのか。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 入社日に入社を辞める、失業保険?

    前職では業績不振により業績悪化の為退職しました。 新しい会社より内定を頂き、入社日が9月16日になっています。 失業保険は7月から9月1日まで2回もらいました、9月2日より12日までの分をもらう為、12日にハローワークに行きました、内定会社を報告し、ハローワークの担当者が内定会社に私の入社日を確認した後、2日より12日までの失業保険のもらう手続をして頂きました。 問題は、ハローワークに行った後、第一希望の会社より二次面接の連絡が来ました。第一希望の会社は大手グローバル的な会社です、例え内定をもらえなくても、是非一度チャンレジしたいです。 しかし、本日と明日が休みですが、内定会社に行くのは辞めたくても間に合わないそうです、最悪は入社当日の朝に会社に連絡します、自分は制服の賠償をします。(言われなくても自分で話す) 内定を辞退し、ハローワークの就職決める手続もなくなりますか?そのまま失業保険はもらうことがありますか? 是非、分かる範囲でよろしいですので、お願い致します。

  • 【至急】初出社日の変更について

    本日正式内定の書類が届き、20日から出社してほしいとのことでしたが、 できれば来週の水曜日あたりに出社したいと考えていました(その会社は毎週火曜日がお休みです) 正直なところ土、日、月、と彼氏が遊びに来るのでどうしても予定をずらすことができないので…予定を入れてしまった私が軽薄でしたけど…。 後日確認の電話がくるのですが、こちらから明日一番にでもお電話しようかと思います…が、 相当の理由がなければ出社日を変更していただくのは難しいですか?

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 学校とアルバイトの両立について

    今バイトをしながら高校に通っています。 学校は本来バイト禁止なのですが、貧困ということで 許可をもらい働いています。しかいくつかの条件付きです。しかし条件を守っていると給料が少ないので土日8時間平日2,3日働かせてもらっています。しかしバイトがきついのか1,2年は学校休みがちで単位がやばかったです。3年になり就職のためにも学校を休まないようにしようと目標をたてたのはいいんですが、GW後に風邪を引き約1週間休み今週は一日サボリで休んでしまい就職が厳しいと言われています。バイト先からは人手が足りなくて平日出てもらわないと困るって言われてます。働かないと生活きついし、学校行かないと就職が困難になります。やっぱり両立は無理なんでしょうか? 両立するために何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう