• ベストアンサー

就職活動 困った!!

現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「やってみたら自分に合わないことが分かった。迷惑をかけられないので、辞めます」と言って、退職願を出しましょう。 どうしても引き止められるようならそのままバックれるしかありません。給料が出ない可能性がありますが、それでも良ければ最後の手段です。

その他の回答 (2)

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.3

事故って、車に引かれたと言えば? よほどでないかぎり給料振り込むと思います。 音信不通で来なくなっても、 「きずらいんだな」と思うでないですかね

回答No.1

家の都合で辞めると言ってみては? とりあえず辞めなきゃいけないことには変わりありませんよね?? まぁ今の状況は決まりそうなだけで、決まったわけではないから何とも言えませんが。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 【就職活動】緊張を抑えたい

    今日から本格的に就職活動を始めまた者です。 今日は合同企業説明会に友人と出席したのですが、説明会が終わったとき友人からかなり緊張してオドオドしていたといわれてしまいました。 確かに自分でも緊張していたのを自覚しています、思い切り口が渇いていましたし・・・。 頭の中では面接ならともかく説明会なんだから緊張してどうするんだとは思ってはいても緊張してしまっていました。 やはり数をこなして慣れていくしかないのですか? また、友人はバイトで店長などと接しているから大丈夫だったとか言っていましたが、私の中ではバイト先のおじさんやおばさんや偉い人たちと就職活動先の方とは同じ感覚で接することは出来ないのです。この考えって普通は抱かない物でしょうか? 就職活動を経験された方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動がうまくいきません

    こんばんは。 現在大学4年生で就職活動をしている者です。 最近思うように就職活動の成果が芳しくありません。 書類選考はほとんど通過するのですが、一次面接から先がどうしても進めません。 今日もまた二社から不採用通知をもらい気を落としています。 その内一社は本当に行きたくて、一生懸命企業研究や面接対策もしたのにも関わらず、不採用だったのでとても悔しいです。 まわりはもう内定を取っている人もいて、相当焦っています。 先の進路が見えなくて夜も眠れないほど不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスでも、説教でも何でもお声をかけて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中です。

    現在大学4回生の就職活動中の者(女)です。 まだ内定はもらっておりません。 私は少し前に、1年と5カ月間程アルバイトを続けている、そのバイト先の会社の面接に行ってきました。 業種は流通・小売です。 採用予定人数は10人程度と、大変厳しい競争率だったとは思います。 しかし自分としてはそこで結構長い間バイトを続けているということもあり、その部分は評価してもらえるはず、まだ受かる確立は高いはずと考えておりました。会社としても良い会社だと思っています。 ですが、結果は不採用。昨日の時点で確定しました。 面接(集団)の内容がそんなに良かったわけでは無かったのですが、今も本当にショックです。 だれか私の様な経験をされた方はおられますでしょうか? もし採用担当の方が見ておられましたら、「その会社でのアルバイト経験」というものは、どの程度評価してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 就職活動について

    こんばんわ、私は大学一年の学生です。 今回塾の講師を始めようと思っています。 そこの面接で言われたのですが、講師としてやるには毎週平日2回18時30分からは必ず出ることが約束で最低でも大学三年生の終わりまではいてくださいとのことです。 その時は大丈夫ですと言ったんですが、三年生の終わりってことはもう就職活動はじめてるときですよね? 自分は就職活動について全然しらないんですけど、説明会とか訪問とか面接っていう活動を行うのにバイトをすることは支障になりますか? そういった行事が午前中もしくは夕方に終わるのなら自分も心おきなく塾の講師をやろうと思っています。 それとも、自分が思ってるより就職活動は大変ですかね?バイトと両立させてた人の割合ってどれくらいなんでしょうか。 就職活動についてはスケジュールくらいしか分かりません。 どんな些細なことでもいいので、お分かりになることがありましたら、回答ください。お願いします。

  • 就職活動中のぷー太郎ですが

    今バイトをやめてハローワークに通ってるぷー太郎です。 でもなかなか就職先が決まらないのでカフェでバイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、バイトの面接をする時は「就職活動中です」と伝えなきゃダメでしょうか? 駄目というか伝えといた方がよさそうですよね? でも伝えたら採用は難しそうですよね? 短期(日雇い)の仕事ではなくカフェで普通のバイトをします。 僕と似た境遇の人いますか?

  • 既卒者の就職活動について

    今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 就職活動からの鬱っぽさ

    こんばんは。 私は大学4年の女です。 昨年夏か秋ぐらいから現在まで約1年間真面目に就職活動をしてきました。 しかし今現在内定は頂いておりません。 受けた企業は大手から中小まで約75社です。 もちろんまだ探せば求人がありますし 頑張りたい気持ちは山々なのですがもう精神的に持ちません。 もう自分に自信がないのです。 自分の大学はまぁ中堅かMARCH並みの大学であり、 友人はほとんど就職先が決まっています。 もう10月になり内定式がどうとかいう話を聞いたりしてさらに落ち込んでしまいました。 学校も週1のゼミナールだけなのですが、ゼミの人にも就職決まってないことを 言うのが恥ずかしいし、学校にも行きたくないです。 1年生の時から真面目に単位も取ってきて現在は卒業論文を残すのみなのですが 就職が決まっていないため卒業延期しようかなど悩んでいます。 先日もとある企業にエントリーし、面接日まで決定していたのですが、面接が怖くて行くのをやめてしまいました。 親やバイト先の人、友人などは就職活動に関して最近どうかと聞いてくれるのですが 正直何も進んでおらず、今現在就活をさぼり気味なので聞かれて答えられないのも辛いです。 友人などには平気なフリをしていますが、心の中では辛いです。 現在は就職活動をほとんどしておらず、バイトばかりしています。 なんだか愚痴ばかりになってしまい申し訳ないのですが 今弱気になってしまっていつも泣きそうな状態なので どなたか人生の先輩方に優しいお言葉を頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今年就職活動する者なのですが今からバイトを始めることって可能でしょうか

    今年就職活動する者なのですが今からバイトを始めることって可能でしょうか? 今までバイトを一度しか経験がないので面接の時、話しに困りそうなのでもう一度くらいしておきたいなと思い質問しました。