劣悪な環境の犬を救うためには?

このQ&Aのポイント
  • 常に10数頭の犬を、屋根もない場所で身動きするのが精一杯の短い鎖で繋いで飼育している方が居ます。
  • 近所の方の話では、犬は急に増えたり減ったりでその犬を自宅で処理し、食べていると言うのです。
  • 保健所に連絡しても、そのまま処分になってしまうのではないか、とか警察に連絡しても取り合ってもらえるのだろうか、など一人でこの数日考えましたが最善策が解らず、こちらで相談させて頂きました。見なかった、聞かなかった事にはどうしてもできなくて・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

劣悪な環境の犬を救うためには?

常に10数頭の犬を、屋根もない場所で 身動きするのが精一杯の短い鎖で繋いで飼育している方が居ます。 その飼い主に直接聞いてはいないのですが、 近所の方の話では、犬は急に増えたり減ったりで その犬を自宅で処理し、食べていると言うのです・・・ 飼い主は一癖ある方のようで、近所からも敬遠されています。 雨の中、びしょ濡れで項垂れて、悲痛な声で鳴いているそうです。 なんとかしてあげたいのですが 保健所に連絡しても、そのまま処分になってしまうのではないか、とか 警察に連絡しても取り合ってもらえるのだろうか、など 一人でこの数日考えましたが最善策が解らず、こちらで相談させて頂きました。 見なかった、聞かなかった事にはどうしてもできなくて・・・ 雨風も凌げない犬達を救うのは個人では難しいと思いますが アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.5

保健所の動物を扱うコーナー(所によっては、動物管理センターなど)は、ただ、犬や猫を殺処分するためにあるのではありません また、飼い主から取り上げる権限などははなく、そこで殺処分されることはありえません。 以前、近所でひどい飼われ方をしている犬がいて、管理センターへ電話で相談したことがあります。 二人の職員が来て、たまたま通りかかって気になったのでと、飼い主にその飼いかたを注意し、その経過などを連絡してくれました。 動物を環境から守る法律はないので、出来ることは動物愛護団と同じ程度ですが、まずは公の保健所(管理センター)等へ電話相談されたらいいと思います。 愛護団体には怪しいものもあるので、そういったことも聞けると思いますよ。 ただ、貴方に出来るのは、残念ながらそこまでです。 犬の飼い方について、日本は後進国なのです。

e-merry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、犬達はあくまでもその飼い主の「所有物」ですから 取り上げることは出来ませんね。 ただ、せめて、雨風や寒さを凌げる環境、横になるのが精一杯の行動範囲を 改善させてもらえたら・・・ 相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wtjma-gj
回答No.6

地域によっては保健所ってちゃんと仕事をしてくれません... それに保健所が指導して改善されなければ、最悪殺処分になります。 信頼出来る獣医さんに地元の愛護団体を紹介してもらって、相談するのが一番いいと思いますよ。

e-merry
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 地域で活動されている団体に相談してみました。 やはり出来る事は限られているようですが その範囲でも出来る限り動いてみようと思います。 ありがとうございました。

• karinkra
回答No.4

お住まいの地域の愛護団体に相談して下さい。 愛護団体の方は、保健所からの受け入れや警察に届けられた迷子犬や猫を受け入れに行ったりして(警察の人も人間ですからいきなり保健所には通報しにくいみたいなので)保健所警察とは繋がっている事が多いです。 なので、愛護団体の方が保健所の人間と一緒に策を練ってくれる事もあると思います。とりあえず愛護団体を調べて連絡してみて下さい。

e-merry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の愛護団体に相談してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.3

本当に食うために飼っているのなら 牛や豚や鶏の家畜と変わらないので 動物愛護のようなフェミ団体が来ても一蹴ですね やつらは何の権限もないですから。 犬を食べてはいけないという法律もなく 冷蔵庫に保存するのと同じように 新鮮な状態で肉を取りおきしているに過ぎませんから

e-merry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ犬を集めてひどい飼い方をしているのとは 少し違いますものね・・・

• wa335
回答No.2

可哀想な話ですが、どうにもならないような気がします。 悪臭・騒音(犬の悲鳴)という意味合いでなら 警察や保健所が動いてくれると思いますが 悲惨の状態の犬を助けてあげたいという場合は警察・保健所は逆効果だと思います。 犬を助けるという法律は動物愛護法だけだと思います。 しかし、その人は犬を食用として飼育しているようなので 悲惨な飼育方法でも動物愛護法に触れることは無いでしょう。 一度、駄目もとでいいから、動物愛護団体に相談してみては、如何でしょうか? ひょっとしたら道が開けるかも知れないですよ。

e-merry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の方も可哀想と言うだけで、悪臭騒音で迷惑まではしていないようでした。 ただ犬を集めて悲惨な飼育しているのと 食用として、となるとまた話は変わってくるのでしょうか・・・ 動物愛護団体に駄目でもいい、相談してみようと思います! ありがとうございました。

noname#122647
noname#122647
回答No.1

保健所や警察に相談するのが一番良い手ですよ 直接質問者様がどうこうすると、 面倒な事に成りかねませんから・・・。

e-merry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 直接の接触は避けようと思います。 ありがとうございました^^