• ベストアンサー

説明の得手不得手

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

教育関係の職業に就いている者です。 説明が悪い=頭悪いとは一概には言えないでしょう。 むしろ、経験が大切です。最初のころはいくら自分に知識があっても、うまく受け手に伝えられないこともあります。しかし、繰り返していくうちにコツを身に付けてきます。 そして、どこがトピックの重点であるのか、教える側が見極めることも大切です。そうするなら、メリハリのある教え方ができるでしょう。 そして、受け手の反応を観察することも大切です。受け手が自分の説明を本当に理解できているのか、あるいは自分の説明に本当に同意しているのか、ある程度の経験を積んでくるとだいたいは分かるものです。もしも好ましくない反応が見られたなら、自分の教え方に不足があると反省して、次回に反映させることのできる謙虚な人は、教え方が上達するでしょう。

popom
質問者

お礼

経験とコツが大切…… そうですよね、ありがとうございます。 悩みましたがpolitenessさんにベストアンサーを付けさせて頂こうと思います。 皆様、丁寧で分かり易いご回答、本当にありがとうございました。