• 締切済み

英語の問題集について

英語のおすすめの問題集(大学)を教えてください。 今システム英単をやっているのですが、文法の問題集と読解の問題集を持っていません。 この時期から勉強を始めるのが遅いのはわかっています。 でも最後にやれるところまで頑張ってみようと思いました。 見てくださった方、回答お願いします。 参考書の回答の以外はご遠慮ください´ `

• 英語

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

> この時期から勉強を始めるのが遅いのはわかっています。 あなたの学年が記載されていないので、また、どこの大学を目指しているのかも分からないので、非常に答えにくい質問だと思います。^^; 高校3年生であるのであれば、受験される学校はもう決めていらっしゃるでしょうから、その学校の赤本がベストでしょうね。 本当にもう時間がありませんから。 どんなテストを受けるにしても(大学受験でも、TOEICや英検などの資格試験でも)、どんな傾向にあるのかを知らないと、自分の全能力を出し切るのは難しくなると思います。 なので、まず敵を知りましょう。^^ もし赤本以外での問題集とお考えなのであれば、日栄社の 『20日完成シリーズ』 や 『30日完成シリーズ』でしょうか。 短期間で、ご自身の実力を確認するのにはいい問題集だと思います。 今時は、高校2年生になると受験勉強を始める子がいますので、その意味で 『遅い』 と思われているのでしたら、まだまだ頑張れる時間はあるので、諦めないことです。 私のお勧めの問題集は、日栄社の 『毎年出るシリーズ』 です。 英文法は、私が知っている限りでは、一冊しかないと思います。 読解は難易度がいろいろあったと思うので、本屋さんでご自身の現在の実力に合うものから始められたらいいかと思います。 ただ、『毎年出るシリーズ』、内容は好きなんですけど、分厚いんですよね。 私自身、あまり分厚い問題集は好きじゃないんです。^^; なので、まずは手ごろなイメージのある、『20日完成シリーズ』 や 『30日完成シリーズ』 から始めてもいいかも知れないですね。