• ベストアンサー

絵の描き方

こんばんわ。 大学でMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使った授業をしているのですが、タイトルの通り絵の描き方がわかりません。そして絵を描くツールもわかりません。そうなんです、1からわからなくて困っています。 このぐらいの文章しか書けないのですが、やりかたのわかる方がいらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いします。

noname#127302
noname#127302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

> 授業をしている これは「受講している」ですか?「講師をしている」ですか? 受講なら、まずは先生に聞きましょう。 コンピュータで絵を描くといってもいろんな方法があります。 大きく2つの工程があります ・「絵」を作る ・作った「絵」を表示/出力する 絵を作る方法としては次のようなものがあります ・紙に描いてスキャナやデジカメで取り込む ・絵を描くツールで直接描く: Windows付属の「ペイント」、Adobe社のPhotoshop 等 ・図形についての情報を入力、コンピュータに作図させる: 3D CG,グラフ作成ツール 等 ・上記の組み合わせ:紙に線画→取り込んでPhotoshopで色ぬり→3DCGのテクスチャに利用 等 表示/出力には次のような方法があります ・画面に表示: VC++ Express だと、 PictureBoxコントロールを使う 等 ・画像ファイルに出力、画像閲覧ソフトで表示: BMP,JPG 等 ・図形の情報だけ出力、作図ツールで作図: 数値をテキストで出力→Excelに貼り付けてグラフに 等 あなたのやろうとしていること、あるいは、その講義での目的はなんなのでしょうか? それによって、上のようなものから適切な手段を選ぶことになります。

noname#127302
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 大学で受講しています。 目的はわかりませんが先生曰く、体験してくれとのことでした。 そうです画面に表示でPictureBoxコントロールを使うやり方がわかりません! あとPrint~とつくツールを使った絵の表示方法、作成方法がわかりません。 お手数いただき申し訳ないのですが、回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

>絵の描き方が が何を意味しているのか分らない。 >絵を描くツールもわかりません 「ペイント」じゃ駄目なの?

関連するQ&A

  • Visual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

    私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。 そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。 恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など) ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Visual BasicのAPIビューワについて

    Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使って、API関数を使用し始めた初心者です。  Microsoft Visual Basicには、APIビューワがあると聞きましたが、私の使っているMicrosoft Visual Basic 2008 Express Editionにはどこを探しても、アドインやそれらしいものは見つかりません。Microsoft Visual Basic 2008 Express EditionにはAPIビューワが実装されていないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • F1での関数ヘルプ機能について

    Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionを使っています。 外部ツールにサクラエディタを使用しています。 PHPの時は外部HTMLヘルプの設定でchm形式の「php_manual_ja.chm」を指定することで 選択した関数にF1を押すとその関数の説明や使い方など書いてあり、とても便利でした C++の開発のときもそのような機能が欲しいと思い調べたのですが見つかりませんでした。 Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionでデフォルトで英語でのヘルプライブラリは あったのですが日本語がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアンインストール

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1をアンインストール したいのですが、インストールしたときにいろいろよくわからないものが インストールされました。 なので、削除するときに何をアンインストールしたらよいのかわかりません。 教えてください。 わかっているものは ・Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - 日本語 ・Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1 - 日本語 ぐらいです。

  • Visual C++ 2008 Express Edition が使えなくなった。

    Visual C++ 2008 Express Editionを開いたら、「Visual C++ 2008 Express Edition 製品の登録」と出てきて使うことが出来ません。 「今すぐ登録」をクリックして、Windows Live ID は取得したのですが、登録キーの取得が出来ません。Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインしても、画面中程の読み込みが終わらなくて、何もできませんでした。どうしたらVisual C++ 2008 Express Editionが使えるようになるでしょうか?

  • Microsoft .NET Framework 3.5 のインストールができない

    Microsoft Visual C# 2008 Express Edition のインストールの際 Microsoft .NET Framework 3.5 のインストールができません。Visual Basic, Visual C++, Visual Web Developer のインストールの際も同じです。 WinXP Pro を使っています。 何とかインストールしたいのでよろしくお願いします。

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express EditionでMFCアプリケーション ウィザードはどこですか?

    今、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionでソケットプログラムに関して勉強中で、 http://www.g-ishihara.com/mfc_nw_01.htm このサイトにあるサンプルプログラムをやりたいと思っているのですが、このページの冒頭に出てくる”MFCアプリケーションウィザード”というのはMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionではどこでできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう