• ベストアンサー

細胞シート、iPS細胞・・・やっぱり医学部?

こちら受験生です。 最近受験3ヶ月前になって本当にやりたいことが見つかりました(^^;) それは今話題のiPS細胞や細胞シートなど先進医療の研究です。 そこで質問なのですが、これらは医療に関係していますよね。ということは、研究するには医学部医学科に行くしかないのでしょうか? 仮にもし医学部じゃなくてもいいのならどこでできるのでしょうか。生命科学科とかでしょうか? 生命系の学部は一通り見ましたが、どうも遺伝子やゲノム、DNAなどしか書いておらずなんか違うかなと思ってしまいました。 ご返答お願いします。m(_ _)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

専門外なので,一般論として参考にしてください. どんな分野でもそうですが,周辺分野があって初めて技術は進歩します. 細胞シートの場合,直接的には医学でしょうが,材料分野の進歩が不可欠です.場合によっては,構造や力学的なことが問題になることもあるでしょう.そう考えると機械系でも研究されているかもしれません.  ips tissue などのキーワードと大学名で検索するとヒットすると思います.学部レベルを調べてもなかなか見つからないと思います. いずれにしても,大学院レベルの話だと思います.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなたが独り立ち出来る研究者になる頃にはこれらの技術はごく普通の技術になっており、#1の方がおっしゃる通り様々な分野から多様な人たちが加われる分野になっているでしょう。 関係無いのは天文学ぐらいかも知れません。