• ベストアンサー

母親が私の彼氏を「お友達」と

数ヶ月前から母親に私の恋人について話すようになったのですが、彼のことを「お友達」と言うんです(本人は会ったことはありません) 確実に友達ではなく彼氏だと分かっているので正直腹が立って、お友達って何?と何度も聞いたのですが無視されます。 出張中の父にまで「~のお友達が来るらしいから帰ってきて」と… 会ったことがなくても「お友達」呼ばわりはちょっとショックでした。母親って最初はこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

彼氏、や恋人と言うのが恥ずかしいんじゃないかな? 私の場合は遠距離だったので、最初は「○○(地名)の人」と言ってた気がしますw ボーイフレンドともいいますし、 あまり気にしなくてもいいかと思います

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

母親の立場です。 あくまで「お友達」の領域でしょうね、母親としてはそうとしか表現できないと思います。 お友達と呼ぶことで、娘の異性交友に釘を差すことも出来ますから。 お友達=妙な男女関係になるなよ!という母親としての牽制も入っています。 彼が挨拶に来ても言うかもしれませんね「娘と良いお友達でいて下さいね」と。 これは彼に「うちの娘に手を出すなよ」という挑発だと思って下さい。 母親もいろいろ複雑なんですよ。 母親は娘が女の顔をするのは嫌なものです、ましてや会ったこともない娘の彼氏を「恋人、彼氏」とは呼ばないと思います。 1世代違うのが母親なのですから「我が家に来た事無い子」でしか無いと思います。 彼がちゃんと印象よく挨拶出来る人なら「娘の彼、娘のボーイフレンド」に呼び名は変ることはありますが、婚約でもしない限りは特別な存在とは認めてはもらえないと思います。 まずは、彼に挨拶してもらうのが先ですね、頑張って下さい。

• localtombi
回答No.1

質問者さまにとっては彼氏と言っても、「仲がいい異性」ですからお友達ですよね。 お母様はきっと広く捉えているんだと思います。 ちょっとした知り合いも友達、仲がいい人も友達・・・ 背景には、彼氏という言い方には抵抗があるんでしょうね。 「彼氏=自分の娘と肉体関係に発展している人」という感覚なのではないでしょうか? いくら恋人とはいえ、結婚が具体的になっていない段階ではこの先どうなるか分かりませんから、友達と言っているのかも知れません。