• ベストアンサー

結婚披露宴の服装

私は21歳です。5月に同級の友人の結婚式に招待されました。 結婚式にでるのは初めてで、何を着ていったらいいのか悩んでいます。 服、バッグ、靴を買おうと思うのですが、私はセンスがなく、自分で選ぶのは不安です。店員さん相談するとコーディネートを考えてくれますが、一つのブランドだけでまとまってしまうのが不満です。 デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.1

買いたいものの中にバッグが入ってることと、HNから chiekoさんが女性だと推定して、アドバイスを書きます。 同一ブランドのコーディネイトが不満とのことでしたら、 バッグと靴はそれぞれの専門ショップで買い、それを持ち込んで 服を選ぶのはいかがですか? バックは良いとしても、靴はサイズや種類が豊富な靴屋さんで買った方が 良いと私は思っています。また靴と一緒にお揃いのバッグを置いている ショップもありますからそこでバッグも買ってしまう・・・ということも 出来る可能性があります。 (私見ですが、靴とバッグをお揃いで持つファッション、私は好きです) 後はパーティウェアのショップで店員さんに買ってきたものを見てもらい、 相談しながら気に入ったものを探していけば良いのではないでしょうか? また反対に服とバッグを先に決めて、靴を買うのも良いと思います。 ベーシックなデザインのバッグを買う分には問題ないと思うのですが、 一般的なバッグのショップにはパーティに使える派手なものは あまり種類がないかもしれませんので…。 >デパート等でコーディネートを考えてくれるようなサービスはあるんでしょうか? …デパート等では店員さん付き添いでお買い物される方いらっしゃいますね。 ですが、そういう場合を除いて、 そういったサービスは私の知っている範囲では聞いたことがありません。 お役に立てずごめんなさい…。 ところでアクセサリーに関する記述が無いのですが、それらは大丈夫ですか? それとヘアスタイル。美容院でお願いするのでしたら、早めに予約だけは しておくと良いですよ。 

chieko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか? 聞いたことがなかったので。 アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私もchiekoさんと同じ歳です!!! この歳ぐらいから結婚する人が多くなりますよね。(笑) 私も先月友達(21)の結婚式に呼ばれて行きました。招待されたのは初めてでした。 chiekoさんが招待されている式はどれぐらいの規模か…等わかりませんが、まだまだ私達は若い(?)ですからあまりかしこまった格好でなくてもいいと思います。私の母曰く「若いんだから明るい色の服がいいわよ」とのことです。 私が招待された時は皆同じ歳の子ばかり招待されていて、ほとんどがキャミソールワンピースにストール…といった感じでしたよ。1番多かったのはやっぱり黒色の服かなぁ…。 私はピンクのラメ入りのワンピースに黒の襟にファーが付いたカーディガンを着ていきました。友達にも評判良かったです。 お金もあまりなかったので(笑)ネットオークションで「結婚式でもOK」という服を探しました。普通に買うと結構なお値段ですし。素敵なものがいっぱいありましたよ。値段も1万円以下に抑える事ができました。(笑) 周りの人にいろいろ相談してみるのも良いと思います。 がんばってくださいね。

chieko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上手に買い物されてますね。 私もネットオークションはときどきのぞいてました。 でも、試着できないのが不安で。 何人か友達にも相談して、ワンピースにストールを羽織ることにしました。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

お礼ありがとうございます。お礼の中にありました質問に対する回答です。 >デパートで店員さん付き添いで買い物ができるんですか? >聞いたことがなかったので。 そのデパートやショップによりますが、 お客さまが「お得意様の関係」ですとそういったこともあります。 でもそれはちょっと特殊なケースですので、amamyさんの回答にあるような サービスを利用されると良いですね。 #西武でしているのは知りませんでした。失礼いたしました。 >アクセサリーは普段からつけないのですが、つけたほうがいいんでしょうか? お友達の晴れのお席ですから、いつもよりおしゃれして列席した方が 喜ばれると思うので、その方が良いかと思いますよ。 なお服装のマナーに関しては既にいろいろな所で情報がでていますので、 それらをご覧になって見て下さい。結婚式では好ましくない服装、 付けてはいけないアクセサリーなどもありますので、気を付けて下さい。 では頑張って下さい!

  • maaki26
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

披露宴のあるホテルで働いていて毎週見ていましたが、 振袖で来られる方もたくさんおられます。 ホテルの中は常に居心地の良い気温にしていますが、 お酒などで盛り上がり、暑くなってくる方が多いので、 少し涼しめの服で何かはおるものがあれば 便利です。 バックはなるべく小さいものがいいですが、 財布など貴重品が入るものを一つもっておくといいです。 荷物を預かってくれるところがあると思うので、 鞄を2つ(またはショップの紙袋など)持っていき、 1つは宴中必要ないものをいれて預けておき、 1つを貴重品をいれ会場に持っていく人も多かったです。 あとは靴ですが、冬場の若い方に多かったのですが (今は季節的にないでしょうが)ブーツは避けたほうがいいです。 冠婚葬祭の場にブーツは履いてはいけないと 職場の先輩が言っていましたので。 選ぶ時のアドバイスですが、参考になればとおもいます。

chieko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.2

お住まいがどちらかわかりませんが、西武百貨店では買い物をサポートしてくれるサービスがありますよ。 (私が知っているのは東京ですけど・・) 昼間の式にはあまり肌が出る服はいけないとか、白は花嫁さんの色なので着てはいけないとか 色々決まり事があるので、やはり誰かに相談した方がいいと思いますよ。 最近若い人でも黒などのモノトーンの服が多いので、明るい色の服はいかがですか? 女性は結婚式などで「華」だと思うので、お友達のお式を華やかにしてあげる意味でも アクセサリーなども付けたほうがいいとおもいますよ。

chieko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴に招かれたときの服装

    今月、昼からの結婚式、披露宴に出席することになりました。 デパートでこの服を買ったのですが、大丈夫でしょうか? 40歳既婚で丈は膝ギリギリ、膝半分見えるかちょい上ぐらいです。 店員さんは大丈夫と言っていましたが、ネットで見ると店員さんの意見はあんまりみたいなので、ちょっと不安で。 靴は黒のパンプスで、カバンも黒にしようと思ってます。 あとネックレスは本真珠の1連にしようと思ってますが、派手になりますでしょうか?

  • 結婚式の服装

    いつもお世話になっています。 今年7月末に友人の結婚式があるのですが、その際の服装のコーディネートをお願いしたいのですが… ドレスは濃い紫で、パッと見たら紺に見えます。 それに、付属のボレロ?ストールが黒で、バッグは店員さんに勧められた、ベージュです。 店員さんは『靴は黒を合わせられますよね?』と言っていたので、黒の靴を購入しようと思っていましたが、全体的に暗くなってしまうかな?と思い始めて… バッグと合わせて、ベージュ系の靴にした方がいいのかな?と思ってるのですが、何かよいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴の服装

    今月末に友人の結婚式に招待されています。 このような服装は大丈夫でしょうか? アドバイスをいただければと思います。 靴は、エナメルの黒を履く予定です。

  • 披露宴に着ていく服装のコーディネート

    こんにちは。今度友人の結婚式があるのですが、服装・コーディネートで悩んでいます。 いまのところの服装しかきまっておりません。 服装は、ワインレッドの少しかすれたような生地のワンピースの予定です。 胸の部分にビーズで刺繍がほどこされており 首の部分が、やや空いたデザインです(深めの丸首)。 しかし、バッグ・靴・アクセサリ(ネックレス・ファー等)・髪型は どうしようかとすごく迷っております。 ミュールは結婚式にはタブーときいたのですが・・。 ワインレッドのワンピースに どのような色のどんな素材があうかのコーディネートの アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の結婚披露宴に着ていく服装について

    8人グループの中の友人が結婚する事になり、披露宴に招待されました。 2年前に同じグループの別の子の披露宴の時に着た服(バッグなど一式)があるのですが、今回も同じ服装って言うのはどうなんでしょうか? 妹の服を借りようかな?とも思ったのですが、妹は小物類は全て借り物だったので、服を借りたとしても小物は自分で用意しなくてはなりません。 みなさんはこういう場合、新調していますか?それとも気にせず同じ服を着ていますか? 教えてください。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴のコーディネイトについて

    7月に友人の披露宴に招待されました。センスがない私にコーディネイトのアドバイスをお願いします。 披露宴はほぼ初めての、25歳独身です。新婦は同い年で、披露宴は15時からで二次会は18時からの予定です。 ちなみに場所は東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも・・・? 黒いドレスはさけてほしいとの新婦リクエストで、黄色のキャミっぽいドレスを購入しました。式では同系色のショールを羽織ります。 こんなかんじのドレスです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gorochan611 質問(1) バッグは前から欲しかったアンテプリマのシルバーでスクエアで小さいのを買おうと思っていて、それにあわせて靴もシルバーにしようかと思うのですが白っぽくなりすぎでしょうか? 質問(2) マナーがぼんやりしている昨今ですが、靴はバックストラップのものでも大丈夫でしょうか。 かかとがあるものが正式だとは思いますが、バックストラップの方が種類が豊富で選びやすいので迷っています。 デパートのドレス屋さんにはかかとのあるものは置いておらず、店員さんはミュール・サンダルじゃなきゃ大丈夫と言っていたのですが…。 質問(3) アクセサリーはどんなものを、どの程度つけたほうがいいのでしょうか。普段まったくアクセサリーをしないので検討がつきません。 質問(4) 披露宴は昼、二次会は夜なのですが一般的に披露宴の格好のまま二次会に参加してもいいのでしょうか? 質問ばかりですいません。大事な友人の披露宴なので失礼があってはと、不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    高校時代の友人が結婚することに なり結婚式に招待されました。 初めて結婚式に参加します。 友人も私も20歳です。 結婚式は7月です。 ドレスはどこのドレスが よいのでしょうか? 程 よく上品でシンプルなもので、 できれば靴やバッグも オススメのものがあれば 教えていただきたいです。 またネイルなどは結婚式に していっても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    初めて書き込みをさせていただきます。 来月に友人の結婚式があるのですが、社会人になって初めての式なので、新しく服を新調することにしました。 ドレスショップ等も見て回ったのですが、今ひとつ気に入るものがなく、下記の服を購入しました。 http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=1&_check=do&sc=FASCIP&sp=MGS&prd=6573121014&index=26 同じように結婚式に着ていく人もいると店員さんに言われて買ったのですが、友人に「結婚式に着ていくような服ではない」と言われてしまい、困っています。 暗い色なので、靴やバッグを華やかな色にしたら大丈夫なのではないかと思うのですが、やっぱりおかしいのでしょうか? 受付も頼まれているので、友人に失礼のないようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴の際の服装について(男性の場合)

    近々、友人の結婚式・披露宴に参加しますが、着て行く服について悩んでいます。数年前に親戚のお葬式のときに、急遽『略礼服』なる服を買いました。(黒のダブルのスーツ)しかし、黒のスーツに白いネクタイという格好がどうも好きになれず、スーツで行こうと思っています。スーツでも大丈夫でしょうか?失礼に当たらないでしょうか?ちなみに新たに礼服を買う余裕はありません・・・。スーツならグレーもしくは茶系のものを考えていますが、スーツの色やシャツ・ネクタイ・靴の色などについても暗黙の了解があるんでしょうか?お薦めのコーディネートがあれば教えて下さい!自分はセンスがないのでどうも出勤時と変わらない服装になりそうな気がして・・・・。どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう