• ベストアンサー

友人の結婚披露宴に着ていく服装について

8人グループの中の友人が結婚する事になり、披露宴に招待されました。 2年前に同じグループの別の子の披露宴の時に着た服(バッグなど一式)があるのですが、今回も同じ服装って言うのはどうなんでしょうか? 妹の服を借りようかな?とも思ったのですが、妹は小物類は全て借り物だったので、服を借りたとしても小物は自分で用意しなくてはなりません。 みなさんはこういう場合、新調していますか?それとも気にせず同じ服を着ていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

私は洋服を買うのが苦手な方なのですが、結婚式に関しては新調しています。 なぜなら、写真にばっちり残るんですよね。 同じグループ内の結婚式って同じ人友達が見比べますから、同じ服を着ているとバレバレです。 その瞬間わからなかったとしても、後で写真を見てわかっちゃうんですよ。 私は友達のグループがいくつかあるので、一つのドレスはそれぞれのグループで一回づつ着るようにしています。 たとえばピンクのドレスをAグループのBさんの時に着たら、AグループのCさんの時には着ない。 その代わり、XグループのYさんの時には着る。 こんな風に着回しています。 同じグループの友達が一気に3人も結婚するなんてことはなかったので、そんなに年中新調することもなく、ぼちぼち3着くらいをグルグル着回したり、新調させつつどうにかこなしてきました。

yss632
質問者

お礼

そうなんですよねぇ、写真に残ってしまうのが困ったもので。。。 私は記憶力がいい方?なので、写真は残っていないんですけど、2年前に友達が着ていた服覚えている人もいます^^; 新調するか、小物類はレンタルして(そういうサイトが見つかったので)妹に服借りるか、のどちらかにしようかな? ありがとうございました。 @みなさんまだご意見募集していますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kitasaso
回答No.2

No.1さんと同意見で、同じグループ内で同じ服装は避けた方が良いと思います。(同時期に結婚されるとつらいんですよね・・・) なんといってもお祝い事ですから、結婚する方にとっては一生に一度のおめでたい席です。明らかに前に見たのと同じ服装ではやはり、あまり良い気持ちはしないのでは?「あなたのお祝いのために」的な部分は必要だと思います。 ただ、シンプルなワンピースで、ストール・コサージュなど小物等で変化が付けられるものならOKだと思います。

yss632
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 前回と同じ服っていうのは私が逆の立場だったら、「あの服見たことある~」って思ってしまうと思うんです。 別グループの子もそのうち結婚するだろうし、その時も着られるようなものを用意しようかと思います。 ありがとうございました!!