• ベストアンサー

履歴書にこの資格は書けるでしょうか?

公務員試験(一般行政)を受験したいと思っています。そこで、一般常識が欠けていて恥ずかしいのですが、履歴書の資格について下の資格は書いたほうがいいかどうか教えてください。 危険物乙4種 日商簿記3・2級 MOS(word) 福祉住環境コーディネーター2級 ITパスポート 企業情報管理者 証券外務員二種 急いで書かないといけないのですが、やめたほうがいい(場違い・小ぶりな資格が多い等・・・)モノがあれば特に知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

資格欄が多い履歴書もあります。 持っているのであれば、全部書いても良いと思いますが、 同種の資格は等級が上の資格のみ記載すればよいのでは。 ご参考に。 http://okwave.jp/qa/q2301262.html

mai0709
質問者

お礼

履歴書は指定のものが決まっていました。10個ほどスペースのあるものです。 自動車免許入れて半分ぐらい埋めれるようにしようかと今は思ってます。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

希望職種がどのようなものか分かりませんが、その職種に関連するような資格だけ書けばいいと思います。 まだ希望職種が決まっていないとかの状態なら、全部書けばいいと思います。

mai0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えた結果、簿記、IT、福祉環境に企業情報のみ書くことにしました。

• sukeken
回答No.2

全部書いても良いのでは? こんにちは。 でも、履歴書の資格欄って、こんなにたくさん書けましたっけ? そこが心配…。 見る人って、いろいろです。 数を見る人、内容を見る人、業務にどのくらい役に立つか…を見る人。 なので、こっちで偏った判断はしない方が良いと思います。 持っていて当たり前? でも、書かなくては相手は分かりませんよ。

mai0709
質問者

お礼

面接担当者しだいということでしょうか? 自分できめ付けずにほかの方意見も聞きながら決めてみたいと思います、ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

word と日商簿記3級は誰でもとれるので必要なし。危険物がどの程度か知りませんが重要性なければ省いても。あとは使えそうなので書いた方がいいかと

mai0709
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 指摘のものは除くことにしました。MOSはあまり意味ないんですね勉強になりました。