• ベストアンサー

履歴書にこの資格は書けるでしょうか?

公務員試験(一般行政)を受験したいと思っています。そこで、一般常識が欠けていて恥ずかしいのですが、履歴書の資格について下の資格は書いたほうがいいかどうか教えてください。 危険物乙4種 日商簿記3・2級 MOS(word) 福祉住環境コーディネーター2級 ITパスポート 企業情報管理者 証券外務員二種 急いで書かないといけないのですが、やめたほうがいい(場違い・小ぶりな資格が多い等・・・)モノがあれば特に知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

資格欄が多い履歴書もあります。 持っているのであれば、全部書いても良いと思いますが、 同種の資格は等級が上の資格のみ記載すればよいのでは。 ご参考に。 http://okwave.jp/qa/q2301262.html

mai0709
質問者

お礼

履歴書は指定のものが決まっていました。10個ほどスペースのあるものです。 自動車免許入れて半分ぐらい埋めれるようにしようかと今は思ってます。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

希望職種がどのようなものか分かりませんが、その職種に関連するような資格だけ書けばいいと思います。 まだ希望職種が決まっていないとかの状態なら、全部書けばいいと思います。

mai0709
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えた結果、簿記、IT、福祉環境に企業情報のみ書くことにしました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

全部書いても良いのでは? こんにちは。 でも、履歴書の資格欄って、こんなにたくさん書けましたっけ? そこが心配…。 見る人って、いろいろです。 数を見る人、内容を見る人、業務にどのくらい役に立つか…を見る人。 なので、こっちで偏った判断はしない方が良いと思います。 持っていて当たり前? でも、書かなくては相手は分かりませんよ。

mai0709
質問者

お礼

面接担当者しだいということでしょうか? 自分できめ付けずにほかの方意見も聞きながら決めてみたいと思います、ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

word と日商簿記3級は誰でもとれるので必要なし。危険物がどの程度か知りませんが重要性なければ省いても。あとは使えそうなので書いた方がいいかと

mai0709
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 指摘のものは除くことにしました。MOSはあまり意味ないんですね勉強になりました。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の腕試し的資格は?

    社会保険労務士取得をを目標にするとして… 当方、独学資格マニアです。(社会福祉士は除く) ・1種証券外務員 ・2種証券外務員 ・年金アドバイザー2級 ・年金アドバイザー3級 社労士試験と被るのはどれでしょうか? いろいろ調べたら、年金アドバイザーは2級は細かい計算が多すぎて3級で十分と見ましたが… ちなみにFP3→2級、宅建、社会福祉士、日商簿記3→2級は取得済です。

  • 資格マニアのための役立つ?資格は???

    現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級 の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。 ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・ 就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・ 初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

  • 資格について。

    現在、『証券外務員1種』か『日商簿記2級』のどちらを取ろうか迷っています。 理想では両方取得したいのですが時間の関係上どちらかに絞るしかないです(この他に絶対取りにかかりたい資格があるので)。 現在は大学2回生で来年から就活なので就活が始まる前に取りたいというのも理由の一つです。 将来は商社に就職したいと思っております。 そこでどちらが一般的に有効なのか教えてほしいです。 尚、両方無意味などの回答は要りません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職と資格

    こんばんわ。私は現在、大学1年生です。 将来、金融機関に勤めたいと考えています。学部が経営学部なので日商簿記2級はすでに持っていますが、次に日商簿記1級か中小企業診断士に挑戦しようと思っています。金融機関で働く上でどちらの資格が有効でしょうか?どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに、二種証券外務員は現在学習中、TOEICのスコアは750ぐらい、サークル活動も行っています。

  • 日商簿記3級は資格として見て貰えるか?

    日商簿記3級は資格として見て貰えますか? 職種は一般事務。 資格はMOSマスターにプラスして簿記3級、そして実務経験3年半。 3級程度では、資格として見て貰えない事が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • +αの資格

    2級建築士と福祉住環境コーディネーター2級をもっています。 住宅関連(主にリフォームやインテリアのコーディネート)の仕事をしています。 +α、何か仕事に役立てられる資格の取得を考えています。 以下のどれを受験しようか考え中です。 ・インテリアコーディネーター ・カラーコーディネーター1級の環境色彩 ・福祉住環境コーディネーター1級 3つともとっておきたいのが正直なところですが、いっぺんに3つとも勉強するのは時間的にも厳しいので、 とりあえず1つに絞って勉強したいと思っています。 どの資格かお持ちの方、併せ持っている方など、参考にご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    こんにちは、お世話になります。 介護関係の仕事をしております。 福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。 社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。 今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。 主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。 福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、 この資格は持っていて有意義なものでしょうか? 現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。 福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

  • 資格 の難易度

    (1)大型二種 (2)大型免許 (3)危険物取扱者免状〔乙四〕 (4)文科省後援ワードエクセル検定3級 (5)介護福祉士 (6)介護支援専門員 (7)福祉住環境コーディネーター2級 (8)介護報酬請求事務技能検定 (9)ヘルパー1級 (10)ヘルパー2級 (11)普通救命講習 (12)ヤマハエレクトーングレード9級 (13)珠算3級 (14)暗算3級 (15)宅地建物取引主任者 (16)簿記2級 難易度をランキング付けしてください。よろしくお願いします。試験問題だけでなく 受験資格を得る困難さや費用 時間なども考慮してくださってよろしくお願いします。

  • 資格について

    私は40代の会社員です。 日商簿記2級の資格取得に悪戦苦闘するぐらいの学力しかない私なのですが、こんな私でも行政書士や社会保険労務士などの資格をとることが、できるのでしょうか? また行政書士、社会保険労務士、日商簿記1級のうち、比較的に取得し易いのはどれですか?

  • 資格取得は金融系の会社に有利になるか?

    大学1年です。 金融系(希望は証券会社)でアナリストをしたいのですが、日商簿記や証券外務員をとる必要はあるのでしょうか?  就職活動のとき証券アナリスト資格はどの程度役に立つのでしょうか?具体的には1次合格では無意味ですか? 証券会社などで働いているかたのご意見を是非聞かせてください!

専門家に質問してみよう