• ベストアンサー

文化の違い?

テレビなどを見ていて思ったのですが、なぜ人はグループの一人が悪いことをしたらそのグループの人が全員悪いみたいになるんですか? また、これは日本人特有の考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spdace77
回答No.3

日本は江戸時代から、五人組制度や、農村単位での連帯責任制というのがありました。 例えば、農村でひとりが年貢を納められなかったら、その村全体の責任で補填しなければいけなかったということがあったと思います。 話が飛躍しますが、 そういう名残が、明治・大正・昭和以降も形を変えつつ残ったのかもしれません。 また、連帯責任ということは教育上都合のよいことで、 自分の責任で他の人にも迷惑がかかるからしてはいけない、というのは教える側にとって 都合よく教えやすい面もあります。 日本では、教育的観点から高校野球などは連帯責任を植え付けられたりしてるし、 例えば会社で不祥事が起こった場合、連帯責任で役員が一気に辞めることで、 許されるというようなことがあります。 つまり、連帯責任の文化が出来てしまったのではないか、と思います。 まぁ、この連帯責任は、死に直結するような仕事の場合は当たり前ですが、 日本場合は、過剰に連帯責任の場は多いのかもしれません。 グループの一人が悪いことをしたら全員悪いみたいな風潮はよほど悪評がない限り いまはないと思いますが・・・ あとは、グループの場合、特定の人物がバッシングを浴びせるといじめにつながるというような 配慮があるかもしれません。 とにかく、具体的なことがではないので、いくつか挙げてみましたが…

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.2

世界中にあります。 たとえば、軍隊、警察、消防など、集団で行動し一人のミスが全員を危険にさらすような職業では連帯責任は常識です。

回答No.1

・・・我々特有なのかどうかは判りませんが、 日本人には「連帯責任」(・・・個人のミスは、その人が属する 小単位の成員皆の責任)とする考え方があるのは事実ですね(酔汗)