• ベストアンサー

インターネットを見てもうつ病を抗うつ剤によって克服

製薬会社はそれでも抗うつ剤で完治しますとのたまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

完治する人も居ます。 製薬会社は全員が完治するとは言っていません。 病状が「軽快するケースがある」と言って販売の許可を取っています。 ある薬で軽快する人も居るし、しない人も居ます。 うつ病の場合運が良くて半年、運が悪いと十年以上「効く薬」を探し回り、難治性で電気ショック療法でやっと軽快するが再発を繰り返す人も居ます。 別に製薬会社の味方をして儲かるわけではありませんが(儲けさせてくれるなら嬉しいが)製薬会社を非難する理由は特に無いと思います。 イミプラミンでうつ病の多くの人の症状が軽快する事が医学界で広く認められるまでには長い時間がかかりました。