• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付と13??トラック事故)

原付と13??トラック事故

このQ&Aのポイント
  • 父親が早朝原付にて出勤中に13??トラックと衝突し、重傷を負いました。
  • 父は右腕と左脚を骨折し、顔にも骨折や皮膚の損傷があります。全治8週間の診断が出され、手術が必要です。
  • 事故原因については相手方の信号無視が疑われており、目撃者の証言や警察の捜査によって詳細が明らかになる予定です。相手側からの損害賠償や訴訟などの対応についても検討する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それだけの事故で、入院日はだれがはらっていますか。もちろん、あいての生命保険会社だとおもいます。 任意保険会社から、連絡が入っていませんか、お金の事はすべて、そちらの方とお話をして下さい。 事故の過失割合を、決めるのは、保険会社です。警察も、障害事故ですから、警察でも、書類をつくり、送検するでしょうけど。相手方の事情はなかなか、教えてくれませんよ。 ただ、これから、2-3年かかるでしょうけど、症状固定がでても、また、だれが、示談にしたいといってきても、返事だけはしない様にして下さい、納得いくまでは、示談をしない様に、原付でも、任意保険にはいってれば、父親の保険会社と、交渉していると思います。もし、入っていない場合は、相手の任意保険会社だけが、交渉の相手となるとおもいます。事故から考えると相当な保険金額になりますので、交渉全てを弁護士に任せても、よいかもしれません。相手の会社の名詞をもち、また、保険会社の名詞などもち、相談に行かれると良いでしょう。 治療費だけでも、数百万円の請求になるとおもいますよ。

noname#211251
質問者

補足

お二人の方回答ありがとうございました。 現在は労災にて治療しております 相手の運送会社は任意保険にはいってるみたいです。 ですが小さい保険会社らしいです。 こちらと相手の保険会社で話を進めても らちがあかないようなので 保険会社が事故リサーチに依頼したようです。 このまま相手が信号無視を認めず 話が平行線のまま続けば 最悪過失割合は相手6こちら4に なりますよね? なんとか相手の信号無視を立証できたら いいのですが... もしそうなると納得いきません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

先ずは人身事故扱いになりますから、強制保険から優先しますね。 120万円までだったと思います。(今は知りません。) この金額を超えた場合が問題ですよね。 相手方が任意保険に加入していないと、会社に損害賠償を求めるのですが、恐らく運送関係は任意保険は加入していないでしょう。 取り敢えず、示談は怪我が完全に治ってからです。 後々、後遺障害もあり得ますから。 又、冒頭に書きましたように、120万円までは被害者請求が可能です。 相手方の強制保険加入会社を調べて、現在の治療費を請求して下さい。 このように順を追って、時間は掛かりますけれど今は治療に専念して下さい。

noname#211251
質問者

補足

お二人の方回答ありがとうございました。 現在は労災にて治療しております 相手の運送会社は任意保険にはいってるみたいです。 ですが小さい保険会社らしいです。 こちらと相手の保険会社で話を進めても らちがあかないようなので 保険会社が事故リサーチに依頼したようです。 このまま相手が信号無視を認めず 話が平行線のまま続けば 最悪過失割合は相手6こちら4に なりますよね? なんとか相手の信号無視を立証できたら いいのですが... もしそうなると納得いきません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13トントラックと原付の事故

    先ほども質問させていだいたのですが 父親が早朝原付にて出勤中に 13??トラックと事故りました。 11月1日に 父がゆうには北方向に直進してたところ 交差点にさしかかり こちら側の信号が赤だったので 減速していたら信号が青に 変わったのでそのまま 直進で交差点に進入したところ 左方から大型トラックが 突っ込んできて接触したそうです。 相手方は右折矢印のでる信号でした。 右腕左脚カイホウ骨折 左手首骨折 手術二度行い全箇所にボルトを 埋めてます。 あと顔は左目頭から鼻にかけて 当方は最低全治8週間の 診断がおりる大怪我をしました。もちろん相手はでかいトラック だったので無傷です。 こちらとしては100対0に近い 相手方の信号無視と思ってます 相手方も青信号だったと主張してます。 目撃者がひとり居たみたいなのですが どう証言しているかわかりません。 警察は父が歩けるようになり次第 事故現場に立ち会いでもう一度 現場検証おねがいしますとのこと 。 相手の運送会社は任意保険にはいってるみたいです。 ですが小さい保険会社らしいです。 こちらと相手の保険会社で話を進めても 相手方は原付が信号無視で突っ込んできたと こちら側はトラックが信号無視でぶっかってきた とゆうことではなしが平行線で らちがあかないようなので 保険会社が事故リサーチ会社に依頼したようです。 このまま相手が信号無視を認めず 話が平行線のまま続けば 最悪過失割合は相手6こちら4に なりますよね? 相手が悪くこちらが痛い目してるのに もしそうなると納得いきません なんとか相手の信号無視を 立証できたらいいのですが... わからないことだらけでこの先不安です。 詳しい方回答お願いします。

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 未成年の人身事故について

    始めまして。19才の女です。 先月の半ばに人身事故を起こしてしまいました。十字の交差点で私の車と自転車が同じ方向に進んでいて(直進)、私が黄色になって交差点に入って自転車が直進後にすぐに曲がり交差点を渡ろうとした所ぶつかってしまいました。その交差点は信号機と信号機の間は結構距離があり、私は30キロもないくらいのゆっくりで走っていて、歩行者の信号機はちょうど青になったと思うのでこの場合信号無視として扱われてしまうのでしょうか? 相手の方は全治1か月もの入院だそうです。。 罰金や反則金はどの位になるのでしょうか? お願いします。

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。

    はじめまして!原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。 朝6時頃、私原付自転車が8メータ道路交差点を青信号で右折し、相手普通4輪車が8メータ道路を青信号で直進で接触し私が、人身事故になり病院に搬送されました。過失割合を教えてください。お願いします。

  • 交通事故

    交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 事故で嘘の証言をされました 保険も適用されないようなのでお助けをお願いします。

    昨日交差点で事故に遭いました。 自分は時差式信号機を青で直進。相手は右から赤で進入してきました。 時差式のため自分が進む反対方向はすでに赤に変わっていました。 相手はその反対の信号を見て青に変わるから停止しなくていいと考えたらしくの事故です。 警察を呼んで互いに検証をしましたが、相手は停止をしていて青に変わったから発進をしたと言い張ります。 相手がトラックだったのでタコグラフィを見せてもらったところ、停止の形跡は全くありません。 自分は怪我をしたため病院へ行き、任意保険会社に連絡したところ、お互い過失が無いと言い張っているので保険会社が介入することが出来ないので、個人間で示談などの話し合いをしてください と言われてしまいました。 自分は人身事故に切り替えるつもりですが、相手が嘘をついてる場合やタコグラフィを物的証拠にする場合などはどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに目撃者はいません。 お願いします。