• 締切済み

大規模マンションのメリット、デメリットについて

現在、夫婦と子供(1才)の三人で賃貸アパート暮らしです。 そろそろ、引越しも考え始めているところです。 そこで質問です。 現在、同じ市内に900戸強の大規模マンションが建設中で、先日モデルルームを見に行きました。資金の問題もあり、購入は見送りましたが、この先も出来上がった棟から売り出すそうです。 見学に行き、案内の方から大規模マンションならではのメリット(主に設備の充実、ミストサウナ、生ゴミ処理施設、広場…)を聞くと、「これは買うべきじゃないか」「これ以上の物件はないのでは」と思い、「ちょっと無理してでも買う?」という話になったほどです。 おそらく、私達はマンション購入には素人過ぎて、大規模マンションならではのデメリットは思い付きません。 そこで、大規模マンションのメリット、デメリットを教えてください。

  • inr
  • お礼率88% (85/96)

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

逆に小規模マンションのデメリット 軒数が少ないので、管理組合の役員の順番が頻繁に回ってきます。

inr
質問者

お礼

なるほど・・・、管理組合の役員・・・。そんなのもあるんですね・・・。 どんなことするのかよく知りませんが、なんだか面倒くさそう・・(>_<) 小規模マンションのデメリット、・・・そういう切り口もありますね。 ありがとうございました。

回答No.5

マンションは絶対に大規模に限ります。 かくいう私も、以前住居を購入する際に、不動産屋務めの友人に何度もその旨言われたのですが、反発する気持ちもあり、最後まで「何で?」と思っていました。 結果的には、大規模のマンションを購入したのですが、今では本当にそうして良かったと思っています。 修繕費の積立や組合がしっかりしており、築年数のわりに管理が行き届いている為、古さを感じさせず、売却物件は次々に売れて行きます。 一方、知人の小規模マンションは、築年数のわりに管理が行き届いておらず、大変古ぼけてみえます。 怖いと思ったのが、匂いです。 ドアのペンキ塗りや外壁塗装など、個人の力では何とも出来ない面は多々ありますが、管理を怠っている建物は臭気がするのです。これは、もうどうにもなりません。 そこを出たくても、売る目途が立たない場合、一生離れる事も出来ません。 高い買い物です。ご検討下さい。

inr
質問者

お礼

大規模マンションに限る、と言い切っていただいて、不思議と心強くなってしまいました(^^;) 管理費を毎月払うのに、管理はしっかりしてほしいですね。管理費払って、管理を怠られたら嫌です・・・! かなり惹かれた理由には、高いお金を払って購入するのだから、「ここに住んでいるんだ」的な満足感もほしいなと思った部分もあります。 資金あっての問題ですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

東京に隣接するとある公園駅の近くの923戸のマンションですかね?? 私も見に行きました。 ひとがいっぱいなので中までは入りませんでしたが・・・ あくまで個人的な考えです・・・ マンションで大規模がいいか、小規模がいいか、 それは、個人の持てるお金や、ライフスタイルや求める生活環境によると思います。 それなりのお金を持っていて、何不自由なく生活出来るのであれば、 大規模の方が良い面が多いかと思います。 ただし、大規模だと、贅沢なつくりとなっていて、 ゲストルームや、ラウンジや24時間常駐の警備員、等など、 それは全て毎月の管理費に掛かってきます。 また、いろいろな媒体に広告等も出したりで販売価格も高めに設定されるはずです。 本来ならば、小規模より大規模開発の方がスケールメリットで 1戸当りは安くなるべきとは思いますが・・・ なので、お金に余裕がない、全ての共用施設は使わない、等であれば、 小規模が良いと思われます。 20数戸のマンションの住人より

inr
質問者

お礼

やはり資金は重要ですよね・・・。 確かに「ゲストルームを数年に何回使うんだ?結局、自分はそのラウンジでくつろぐのか?」など、考えると疑問が・・・。 販売価格の知識もほぼ皆無だったため、高いなあ~と思いながらも、そのまま受け入れていました。 参考にいたします、ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

メリットはお聴きに為られた様子 デメリットの捕らえ方は固有なもので、必ずしも一般的ではないと思いますが 自己所有とは雖も全体の維持の為には、管理費や積立金は家賃の如く毎月強制される 建物は竣工時が最良時でそれ以降は劣化するのみ、何処が痛んでも直さねばならない 大小に関係ないかも知れないが、特に大規模の場合、出不精になるという 必ずエレヴェーターに乗らねばならづ、子供を一人で外に遊ばせる事は出来ない 大人でも面倒臭くなるようです、又上下左右の物音が意外と伝達したり 子供達には絶対に買わない様に言ってるのは、大災害が起った時の対処、日本は未経験です 建築の作りも100%信頼は出来ないし、配管も不安要因、救助隊は先ず持って届かず 中国の高層ビル火事はなすすべなしでした 映画の様にマックイーンが助けに来る事はない

inr
質問者

お礼

大災害の場合のことは、思いつきもしませんでした。 指摘していただいてありがとうございます。確かに助からなそう。(もちろん、下の階に住んでいれば大丈夫、というわけでもないのでしょうが) そして、大規模マンションは出不精になる、というのが気になります。たくさんの人が住むでしょうし、その辺の経験もないので、心配していることの一つです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

人間は2人以上いれば何かと問題が起きるものです。 900戸強といえば2000人以上の集団になりますからね。 トラブルも多いでしょうね(^^ゞ 僕の住まいも400戸強の規模のマンションですが、 備品が壊されたり、修繕費を払わない人が居たりと問題も多いです。 マンションに併設される設備も、利益にならなければ撤退があります。 あれはあくまでも客寄せです。 規模が小さすぎても大変かも知れませんが、 規模が大きすぎても大変かも知れませんね(^^ゞ 長く住まうには周辺環境の条件が一番合う事。 それとやはり資金に余裕が保てる事が何よりも大切と思います。 ローンの支払いは長期間になりますからね~(^^ゞ ご参考までに。

inr
質問者

お礼

やっぱり・・・。戸数を聞いて、まず心配したのがそこです。 大規模マンションの広い敷地とはいえ、その区画に2000人以上(家族でしょうから3000人かも)いる、という事実に、異様なものを感じてしまいます。 私は、超・田舎育ち(持ち家、広い庭&畑に駐車し放題)から、関東に引っ越したので、「都会の住宅事情」や「自分もその住宅事情に漬かる(言葉が変ですが)」ことにまだついていけてない部分もあります。 住人どうしのトラブルとか・・・噂話とか・・・、心配が先行してしまいます。 資金の問題も大きいですよね(これがまず第一関門) ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

大規模マンションとかではなくとも、 高機能の設備があれば、維持に費用がかかります。 生ごみ処理施設も管理費に反映されますし、 設備として区分所有内に設置してあるなら、やはり別途に維持費がかかります。 処理機の種類によっては、厳密に分別しないと捨てられない等ということもあります。 付帯設備が本当に必要かどうか考えた方がいいです。

inr
質問者

お礼

生ごみ処理施設については、どれくらい自分たちの生活にメリットがあるのか、予想できないところですね。なんせ、生ごみ処理機能なんて出会ったことないですし。 少し気になったのは、臭いが逆流してこないのか?と思ったりしたことです。 大規模マンションならではです!っていわれた設備はそれぞれ、惹かれるものではあるのですが、必要か?といわれると疑問です。おそらく無くても生活には問題ないかと・・。でも、きっと快適だったりもするのかも・・。そこにお金を払うか、でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの規模のメリット・デメリット

    いつもお世話になっております。 新築マンションの購入を検討中なのですが、今かなり大規模の物件も多くありますよね。 大規模(200戸以上)・小規模(50戸くらい)のマンションの規模についてのメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。 管理費の違いや住民の方との人間関係が違うのかな?と思うのですが…? 今検討している物件が大規模マンションなのですが、施設も充実していて管理体制もよさそうなのですが、今までマンションに住んだことがあまりないので実際に住んでみるとどういうものだかわからない点が多いのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションのメリット・デメリット

    最近、タワー型の大規模分譲マンションが流行っていますが、メリット・デメリットありましたら、教えてください。また、駅近くの分譲マンションでのメリット・デメリットもありましたらお教えください。

  • 大規模マンションについて

    新婚生活に向けてマンションを探しています。 1000個近い戸数のある大規模マンションも候補のひとつになっているんですが、 そんな大きいマンションに住むのは初めてで、 住み心地やご近所付き合いなど想像がつかないので、質問させてください。 大規模マンションに実際お住まいの方、住んだことのある方、また、大規模マンションに住んでいる知人にお話を聞かれたことのある方など、実際住んでみて感じた大規模マンションのメリット・デメリットなどなんでも結構です。ぜひ教えてください。 どこからが大規模マンションの定義かは人それぞれだと思いますが、できれば400戸以上のマンションということでお願いします。

  • 中古マンションのデメリットとは

    20代後半会社員、夫婦のみです。 TVや雑誌を見ていると、建設ラッシュのここ5年くらいのマンションは手抜きされてそうで不安なので、中古マンションにしようかと思っています。 新築よりも中古を選ぶ場合、税金や将来的なことでのデメリットはどんなことでしょうか? また、「新しい」以外の新築のメリットはどこでしょうか。モデルルームもいくつか見学しましたが、いらない設備(ディスポーザー等)を省いて安くしてもらうことはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションの戸数について。

    全部で30戸くらいのマンションは小規模になりますか? このくらい戸数の、メリット・デメリットは何でしょうか?

  • 会社の規模においてのメリット・デメリット

    みなさんのご意見をきかせてください。 私は28歳の男ですが、現在転職活動をしており二つの会社から内定を頂いております。 ひとつは、かなり大きい規模の企業です。こちらの会社の職種は未経験でして一からのスタートになります。 かたやもう一方は、小さい規模の有限会社になります。こちらは以前やっていた好きな職種と重なり応募しました。 基本的に大きい規模の会社を探し、就職活動を行ってきましたが最近になり、会社が大きければいいのか?という疑問にかられるようになりました。そこで小さい規模の会社に応募したのです。 実際雰囲気としては、小さい規模の会社の方がアットホームな感じで仕事はしやすそうでした。大きい規模の会社は少しぎすぎすした感じがややありました。面接にお伺いしただけですが。 ただ大きい規模の方が住宅ローンを組むときなどにやはり有利なのでしょうか?小さい規模の会社だとやはり厳しいのでしょうか? 給料としては小さい会社の方が少し多く、どちらも賞与年2回です。 社会保険もどちらもちゃんとあります。 小さい会社での自分が考えるメリットとしては、現在少人数でやっているため長い目でみればいつか規模が大きくなったときに確実に会社の中心となっていけると思いました。 実際はどうかわかりませんが。 みなさんだったらどう思われますか? それぞれにどのようなメリットがあり、デメリットがあるとおもいますか?ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

    マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。 現在、マンションの購入を悩んでいます。 (1)92平米/4LDKの1階 (2)87平米/3LDKの4F(最上階) 値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。 アドバイス含めよろしくお願いいたします。

  • マンション購入について

    マンション購入について マンション購入について質問させて頂きます。 現在、賃貸に物件にお世話になっておりますが、そろそろマイホームを・・・と考えています。 そこで1戸建てか、マンションかで考えていますが、予算的にマンションになると思います。 そこで、マンション購入時の注意すべき点、確認しておくべき点などアドバイスがありましたらお教え下さい。 また、購入後はどのような税金が発生するかも併せて教えて頂ければと思います。 それと1戸建てに比べてのメリット、デメリットなどあればお願いします。

  • マンション一階部分のメリット、デメリット教えて。

    弟夫婦がマンション購入検討中です。 お目当てのマンションは一階しか空いて無いとの事。 立地も間取りも収納も素晴らしいのですが、一階と言う事で湿気や騒音、他人の目や防犯などが気になるようで考慮中です。 マンション一階に現在お住まいの方、或いは住んでた、または詳しい方、メリット、デメリットを伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションか中古一戸建て、それぞれのメリット・デメリットを教えてい

    中古マンションか中古一戸建て、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけますか? 18歳、年収は250万ほどです。 現在は家賃2万6千円の賃貸マンションに住んでいます。 今はまだ行動に移せないのですが、収入が安定したころにマンションか一戸建ての購入を考えています。 理由は、できるだけ早いうちに安定した生活をおくりたいという思いからです。 しかし、詳しい知識が一切ないのでどちらがいい。どういうものがいい等の拘りは今のところありません。 まずはじめに知識をつけていきたいと思っていますので、お力添えをいただけたらうれしいです。