• 締切済み

NHK

今年1年一生懸命働いて税金支払い予定トータル220万 一日時間関係なく働いての事ですが 税金払う事には不満がまったくない、とはいいませんが義務ですから でも、半強制的なNHK受信料でNHKの職員の給料って 高すぎだと思うのですが 会社の販売により顧客をつかみ、その収益により 社員に高額な給料を払うのとは意味が違うのではないかと。 NHK職員は優秀でその優秀な人間が放送してやってるのだから 一人一人の支払いなんて俺たちの給料から見ればたいしたこと無いんだから そんなことでいちいち文句など言うほうがおかしい。と言うかんがえかたなんでしょうかね 僕の一般常識では理解できないのですが。

みんなの回答

  • nhkgirai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私も最近、NHK問題に興味を持って調べているのですが、今のところ、放送法の目的を達成するために、NHKと受信契約して、受信料を支払っているとしか、解釈できません。 この解釈で考えると、NHKの職員が、どれだか放送法の目的達成に寄与しているかだと思います。個人的には、寄与しているようには思えません。サギまがいの営業行為を行う営業マンがいっぱいいるようですし。放送法を理解していない職員もいっぱいいるようです。 なお、放送法の目的は以下の通りです。 (目的) 第一条  この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。 一  放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。 二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。 三  放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.8

諸外国の国営放送は有料なところが多くありますが、強制ではありません、払った人だけ見られるようになっております。日本はかってに面白くない放送を垂れ流して受信料をなかば強制的に集めております。かたやbs有料放送は契約しないと見れませんねこれと同じ方法が取れるのにやらないNHKの姑息な商売に腹がたち納得いかない部分が皆さんの根底にあります、契約しなくても裁判になっても負ける事はありませんので安心してください。職員は公務員なみに安全な生活を保障されておりますが集金人は歩合制で社員ではありませんから必死なのですが現在はこの集金制度が改善されつつあり廻ってくることはほとんどなくなりました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

>僕の一般常識では理解できないのですが。 そもそもNHKの事をどこまで知っていますか? なぜNHKは企業などのスポンサーをつけていないか。 なぜ法で国民全員からお金を徴収しているか。 NHKはどんな目的で出来ているのか、他のTV局との大きな違いは?。 そういった「NHK」の基本を学べば お金を払う意味も解りますし、必要性も見えてくると思います。 そしてNHK職員というのは、ちょっとした犯罪を犯しただけでも ニュースで取り上げられたりしますよね。 その様に私生活にまで重圧を及ぼすという実態もあるので それなりの報酬も仕方が無いという考え方も出来ます。 ※警察官や公務員、政治家、TVタレントなど私生活にも影響がある職は 一般的に高めになっています。 単純に自分の払ったお金で高収入になっている人達が居る、 という事に対しての不満だと思いますが それなら公務員全般にも言える問題ですよね? お気持ちは良く解りますが、まずは確かな知識を得てから的を得た批判をしないと 説得力はまるでありません・・・ すべては羨ましいという気持ちから来る感情だとは思いますが それなら自分がその立場に行けば良かっただけの事。 相手を自分の低い収入に合わせようとするのではなく、 自分を相手と同じ高収入に持って行こうとする考え・気持ちが重要です。 NHK職員が収入面で優遇されていると思うのであれば あなたもNHK職員になれば良かったという問題でしょうし 公務員が良いと思うなら公務員を目指して頑張れば良かっただけです。 NHK職員や公務員になる資格は全員に平等にあったのに あなたがそれを蹴った・選ばなかっただけです。 生まれながらにNHK職員になる人が決まっている、というのであれば問題ですが 元々チャンスは平等にあった訳ですから、 高収入だからという事で相手を僻むのはお門違いだと思います。 羨むのであれば自分を悔やむしかありません・・・

ggvt250
質問者

補足

すいません、私の収入の話はどうでもよいのです、私も自分なりに不満がないぐらいは稼いでますから あまり金銭的に必要以上の欲はないので今以上働いて稼ぐ気もありませんが。サラリーマンではないので 働く=直結収入ですが、そんな事はどうでも良いのです。  ~そういった「NHK」の基本を学べば  お金を払う意味も解りますし、必要性も見えてくると思います。  ~NHKの基本であり不満のある人々の基本では無いと思いますが。 ~すべては羨ましいという気持ちから来る感情だとは思いますが   ~別にうらやましくは無いです、    みない人にまで、集金するなって事です、見たくないのだから、見なくて済むように、デジタル放   送になるのだからなぜ天下のNHKができないのですか。国営放送では無いのですからWOWOみたいに   料金払わない人には見せません、とすれば良いのではないのでしょうか。    それは、怖くてできないNHK。    有事の災、震災情報なんて話は×ですから、神戸淡路の震災の時も、初期の時は、全く意味なかっ   たですから。

回答No.6

放送法で守られているNHKでの高額報酬はとても納得できない現象ですね。 ここに放送法の不備があります。 国営放送にすると、国に対して中立な報道は出来ないから民間放送の立場になっているが 色々予算をつけて使い放題やっているNHK NHKは、一度スリムにしてしまう必要があるでしょう。 個人的に思う解決策は、NHKを日本の平均年収の0.1%を年間の受信料にしたらいいと思う そうすれば、景気により変動することで契約者は無理なく払え、NHKも不況下ではコスト削減を真剣に取り組む 金額が安くなるのと、NHKの体質改善を出来れば、一世帯の強制契約でもいいと思う。 今の平均賃金でいうと、月に350円ぐらいかな。 未来永劫安定した受信料を徴収できれば、NHKにも良いこと、委託で訪問させている人たちも必要がなくなるので、経費もかなり浮くしね 今のままでは、とてもじゃないけど強制契約はありえません そんな法案を提出した政権は潰れます

ggvt250
質問者

補足

安定収入と言う事から、nhkの間違いが始まったと思います。 どんな世界でも、保障された時点から、努力が無くなります、 維持、悪ければ保障された以上にほしがります、たいした金額でも今までなかったので 見過ごしてきた私たちが悪いのですが。とうとう今を維持するために、 見せしめ的な告訴がはじまりました。

回答No.5

おっしゃるとおり、放送法で守られているNHKでの高額報酬はとても納得できない現象ですね。 ここに放送法の不備があります。 国営放送にすると、国に対して中立な報道は出来ないから民間放送の立場になっているが 色々予算をつけて使い放題やっているNHK NHKは、一度スリムにしてしまう必要があるでしょう。 個人的に思う解決策は、NHKを日本の平均年収の0.1%を年間の受信料にしたらいいと思う そうすれば、景気により変動することで契約者は無理なく払え、NHKも不況下ではコスト削減を真剣に取り組む 金額が安くなるのと、NHKの体質改善を出来れば、一世帯の強制契約でもいいと思う。 今の平均賃金でいうと、月に350円ぐらいかな。 未来永劫安定した受信料を徴収できれば、NHKにも良いこと、委託で訪問させている人たちも必要がなくなるので、経費もかなり浮くしね 今のままでは、とてもじゃないけど強制契約はありえません そんな法案を提出した政権は潰れます

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

補足 >見なくても、支払い義務は発生しますが。 「契約」したひとは当然支払義務がありますよ。 契約に従った支払をするのは当然です。 NHKの関連会社様と思われる営業マンが1度だけ来たのですが 私の時間が取れずまだ どういった商品なのか どういった契約内容、支払条件なのかのお打合せがまだ済んでいなくて 残念ながら契約の成立には至っておりませんので払ってません。 (いくらどこに払うかも知りません もっと言えば 払うのか貰うのかも知りません)

  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.3

水戸黄門で言えば、悪大名・悪代官の手下の給料(禄)が高いことと同じです。 善良な民から吸い上げたお金で私腹を肥やす。 悪の組織で働く悪人が、高い給料をもらうのは当然でしょう。 例外はありますが、昔から悪人が儲け、善人は貧乏と相場が決まっています。 悪魔に魂を売って、NHK職員や政治屋になるのも人生、 悪人に収入を掠め取られつつも、清らかに愉しく暮らすのもまた人生。 どちらの人生が良いかは、人それぞれということでしょう。

ggvt250
質問者

補足

おひとよし=善人ではないと考える私ですが 事なかれ主義になるのではないかと思うのですが あまり言い過ぎると右翼、左翼のレッテル張られますが。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

物事は先んじた人が得をするようにできています。 もし現時点で割にあわなかろうとそういうビジネスモデルを確立したのですからそこにいる人はその恩恵を受けてもいいのではないでしょうか。 もし現時点に不満があるのであれば、新たなビジネスモデルを確立されれば良いかと思います。

ggvt250
質問者

補足

デジタル化するのですから、 ただ単にテレビがあるなら料金支払えと言うのもいかがなものでしょう 見ない人もいるのですから、WOWOのように料金支払わないなら見せません と言うのが、普通のビジネスではないのでしょうか。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「僕の一般常識では理解できないのですが」 出来ないものを無理に理解する義務はありません。

ggvt250
質問者

補足

見なくても、支払い義務は発生しますが。

関連するQ&A

  • nhk受信料

    nhk受信料の支払い義務として「受信機があること」というのがありますが 1 近々tvを売り払いtvのない生活をするところ 1-1アンテナはまだtvに接続されておりtvもまだある 1-2アンテナはtvから外されているがtvはまだある tvもアンテナもなければ勿論nhk受信料の支払い義務はないわけですが、さて上の状態でnhk 職員が家に来た場合にnhk受信料の支払い義務やむなきにいたるでしょうか。いたらないのはどれでしょう。それとも全部いたらないか、全部いたるか。

  • NHKに関して

    受信料の支払いが義務付けられてますよね? 見ても見なくても。 インターネットのみでPCで映画やドラマどNHK意外の番組を見てる場合でも支払いの義務はあるのでしょうか? それと、NHKはテレビをみてる家庭、みてない家庭は調べる事は出来るんですか?

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    自分は現在亡くなった祖父が住んでいた家に住んでます。祖父は受信契約してたので口座引き落としをしてて そのまま放置してたら残高も無くなり請求が届きます。(数年経つので金額もそれなり) 私は契約してません。 以前NHKの職員が支払いの催促に来ましたが拒否しました。 また、その職員も私には支払いの義務は無いとは言ってました。 煩わしいので祖父の契約を解約したいのですがNHKもすんなり解約に応じるとは思えないのですが何か良い対処法はないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • NHK受信料の件

    私は、以前はNHKの受信料を払っていたのですが、職員の不正等たび重なる不祥事が発覚したNHKには、どうしても支払う気にならず、また失業して経済的にも苦しくなったこともあって、3年前から支払いを拒否しています。その間何回も請求書が届きその額はだんだん高額になってきています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、私の乏しい法律知識によれば、「テレビを設置している人は、NHKと受信契約を結ぶ義務がある」ことは放送法で決まっていますが、受信料支払い義務については、まだ法的に義務化されていないと思います。それでこのまま支払いを拒否しつづけて、将来法的に受信料支払の義務化が国会で通ったとします。この時点からあらためて支払うとした場合、あくまでも法的な解釈として、支払い拒否していた期間の受信料は支払わなければならないのでしょうか。 私が3年前に受信料支払いを拒否した時は、はっきりと受信契約破棄を通達していますしその後NHKは見ていません、もし将来受信契約を再度結ぶならその時点から支払いをあらためて開始するのが道理だと考えています、なぜならある人が3年前にテレビを設置したとします、3年目の今年になって始めて受信契約を結び受信料の支払いを開始しました、このようなケースは相当数あるはずですが、NHKはテレビ設置から契約までの間の受信料を遡って請求は絶対しませんし、したという話は一度も聞いたことがありません。 むしろこのようなケースこそ、法律に係わることとして強行にでるべきだと思いますが、法的にはどうなのでしょうか。

  • NHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞い

    NHK受信料の支払いが税金などのように義務化されるてニュースを以前聞いたことがあるのですが、それはいつ頃からなんでしょうか?

  • NHK受信料の断り方

    単身で県営アパートに引っ越して2年半になります。先日、突然NHKの受信料契約の方がみえました。色々と人に聞いたり、調べたらNHK受信料の契約は義務ではあるけれど、支払は義務ではないと…現在、支払をされる方とされない方がおられます。ならば勿論私も支払いたくないのですが。…と言うのも、病弱のため(難病疾患、特定疾患受給者証あり、障害者手帳なし)、収入が少ないので日々、節約生活を送っています。なのでこの出費はキツイです。あと、「廃聴届」というのがあると聞きました。どちらでどのように入手すれば良いですか?法に触れないのであれば、賢い断り方及び断り文句を教えて下さい。

  • NHK訴えれますか?

    私は心の狭い人間なのでしょうか? 私は本当に怒っています。 今日NHKが来てカネ払えと凄い勢いで迫ってきました。 話様を伺うと大学1年生の家ばかりを狙い半強制的に契約をさせているようでした。 私は大学3年なんですが、何かのミスで今回来たようです。 主題に入りますが、その局員は、一度ドアを開けるとドアの前に立ち二度と離れません。 私は帰ってくださいといっても私を無視して一行にドアから離れません。無理やりドアを閉めたら暴行罪と訴えられそうで怖くて出来ません。凄い物言いで「支払い義務があります!」を連呼します。契約義務がある事は知っていましたが、支払い義務はないと思います。これは詐欺罪ではないのでしょうか?名刺を求めても出さない癖に名前は聞いてきます。 NHKはどうなっているんですか?20分も無駄な時間とストレスをくらいました。誰か詳しいことが分かる方教えてください。 帰ってくださいという言葉への無視と支払い義務との断言これは罪にはならないのでしょうか? ちなみに私はNHKは見る環境はありますが見ていません。 NHK初々しい大学一年生を狙っての契約活動、可哀想です。

  • NHKの受信料について!

    NHKの受信料について! NHK受信料の支払い者はテレビ所有者なのか閲覧者なのかどっちなのか知りたく思い質問させて頂きました。 現在私は会社の社宅に住んでおり、テレビはレンタル?(リース?)の会社支給のものを使用しておりますが正直NHKは見てません。 ですがNHKの方が仕事から帰ってきて疲れているところに毎回インターホンを鳴らして来る為仕方なしに契約しました。 しかし考えて見ると会社が受信料を払っているなら二重に払うのもバカバカしいと思った次第です。 テレビ所有者が支払者であるならば会社が、 テレビ閲覧者が支払者であるならば私が、 と言いたいところですがそんな事言ったらホテルや旅館、電気屋に置かれているテレビを見てしまうと支払い義務が生じるのか? そこで義務が生じているならば何故徴収しないのか?(ホテル、旅館は宿泊費に入ってるからか?) どちらにしても私が払う義務があるのか? また、何故この状況で私が払う義務があるのか? ちょっと謎に思いましたので疑問点を詳細に教えて頂ければと思います。 正直、単身赴任の状態でただでさえ経済的にカツカツなのに毎月の支払い額は微額ながら、なかなか痛い状況なのでできるものなら解約したいのですが… 宜しくお願いします。

  • NHKを払ってない事を彼に責められる

    私は一人暮らしでアパートに住んでいるのですが NHKは全く見ないので払ってないし集金も来ません。 玄関にNHKのシールも貼ってないので NHKを払ってない事が彼に知られたのですが そのことについて 犯罪者だの冗談交じりで責められます。 毎月のお給料で生活がカツカツで みてないNHKを払いたくないのですが こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな?と感じてしまいます。 でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか? 督促が来たことはありません。

専門家に質問してみよう