• 締切済み

大学入試について

わたしは今大学1回生の後期なんですが、1回生が終了した時点で、中退しようと考えています。 中退してからは、あたらしい専門学校か短大に通いたいと考えているのですが、今通っている大学の単位が次に受験する専門学校か短大にどのくらい影響しますか? 単位はとっておいたほうが有利、などはありますか? 返答待ってますm(_ _)m

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 結論から書きますと、影響はほとんどないと思います。大学と次に行く学校との共通科目があれば、単位認定の可能性はありますが、仮に認定されるとしても、数は多くはないはずです。  もっとも、私個人の意見としては、とって置くことを勧めます。短大や専門学校卒業後、大学に編入を考えられるかもしれません。この場合、専門学校の場合は、専門学校での単位の大学での単位認定は少ないでしょう。その時に、生かせる可能性を考えます。

xsaekox
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございましたっm(_ _)m 自分のためにも、将来のためにも単位はとっておこうと思います!

noname#143204
noname#143204
回答No.1

何もしなければゼロからのスタートになります。 あたらしく入った学校の教授会かそれに準ずる機関が認めれば前の学校での単位を編入してもらえることもあるかもしれませんが、その手続きは学校によって違うと思いますし、そもそも専門学校等ではそのような制度があるかどうかもわかりません。 とにかく、今の学校での単位を少しでも次の学校で生かしたいと考えているならその学校に確認したほうが良いですし、そうでないなら今の学校の単位は「取るだけムダ」となります。

xsaekox
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございました。 後期の授業料はもう払っているので、自分のためだと思って大学に通おうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大学を中退して・・・

    保育士になりたいので、大学(国文科)を中退して専門か短大に行こうと考えているのですが、大学の単位や成績表は新しく入る学校の方に提出などあるのでしょうか?また、編入ではなく中退なので大学で取った単位は使えませんよね?

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • 大学に在籍した状態での他校受験(仮面浪人)。

    私は今、県立の短大で音楽の勉強をしている大学1年生です。 実は『仮面浪人』を考えています。もともと今の短大に入る前は、自分で決めた進学先に納得していました。けれど今の短大で大学生活を始め、残る1年を前にした時、もっと勉強したいと強く思いました。 それから両親に相談したところ、私の意思を尊重する、と言ってもらえ、来年受験することを決めました。 しかし私はセンター入試などを受けたことがありません。なので、1度は今通っている短大を中退し、予備校などに行こうかとも考えました。 けれど芸大受験は、音楽の専門教科の試験が厳しいため、今、短大を辞めてしまうと、専門分野でかなりのリスクを背負うコトになると判断し、学校へ通ってレッスンや授業を受けながら受験勉強をする事にしました。 また短大に尋ねたところ、在学中に受験して合格した場合でも、2年生の後期までの単位をきちんと取得していれば『短大卒業』になるとゆう事もあり、退学・休学を選びませんでした。 さて、皆様に回答願いたいことはここからです。 初めて『浪人』をするのですが、受験間際になって、大事な事をうっかり忘れてしまった…なんて事のないよう、勉強以外にも様々な準備をしたいと思っています。 まず、高校の卒業証明書と調査書が必要とゆう事はわかりました。浪人生で、他にどんな物が必要だと予想されますでしょうか? 最終的には、受験する大学や入試センターで確認したいと思うのですが、参考までに教えていただければ…と思います。

  • 大学入試できますか?

    今、私は私立高校の三年で今年受験生です。 私の学校は二学期制で前期と後期しかありません。 それなのに、前期の成績がおそらく赤点になってしまっていると思います。 しかも、赤点があると調査書を作成してくれないようなのですが・・・ その場合、大学入試の一般入試も受けられないのでしょうか?  一般入試の場合の調査書の範囲(何学期までとかに)よるのですがどうなのでしょうか? このようなことを知っている人がいらっしゃたら是非ご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 短大を社会人入試しようと思ってます。

    専門学校を中退してしまい現在フリーターです。 やはり学校へ行きたくて社会人入試で短大を受けてみたいと 思いますが、面接の際に専門学校を中退した事は話すべきですか? 短大は情報系を選択しようと思います。 現役色が強い短大ですが・・・

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 大学受験の時の服装について。

    自分は前の全日制の学校を中退して今通信制の高校に 通っているのですが大学受験の時の服装を教えて下さい。 前の学校の制服はもう捨てちゃったのですがどうすればいいのでしょうか。 大学は短大受験です。

  • 神奈川大学

    1年で単位数19です。合計128単位とらなくてはなりません。 1つのセメスターで20単位までです。 後期は、必修と学校基礎科目をおとしてしまいました。 学校基礎科目というのは、最低何単位ときまってるものです。 このまま、卒業できるか心配です。専門に逃げようとも思いましたが、就職のことを考えると、4年制大学にいたいです。 受験しなおすことも、考えましたが、お金の都合上親にはいえません。 どうしたらいいですか?教えてください。

  • 通信制大学に変えたいけど・・・

    長くなりますがお願いします。 短大一年在籍してます。 4月当初から短大が楽しくなく違和感がありました。 それでも、入ったからには卒業したいと思っていました。 入学前からやりたかったことを 親に反対され、言い通せず今の短大に通いました。 中学生の頃から人間関係に悩みながらも 自分では頑張ってきたつもりでした。 あの時頑張っとけば良かったのかな? と最近いつも考えてしまいます。 今鬱状態で学校に約1ヶ月ほど行っていません。 自分のやりたいことをやりたいとまた思い始めました。 しかし、親が納得してくれません。 甘いと言われます。 中退すれば就職先はない もっと頑張ろう 今が頑張りどき 後悔するよ しかしこう言われると分かっているのに・・・ と思いパニックになってしまいます。 私の意見をなかなか聞いてもらえませんでした。 だから言っても同じなのかな? と思い込んでしまいます。 今の単位数が20単位しかありません。 二年次の通信制大学に入るには 30単位が必要と知りました。 20単位無駄にしたくないです・・・ けどもう他に方法ありませんよね? もうあの学校には行きたくないです。 大学を中退してもう一度通信制に通っている方など 回答いただけたら嬉しいです。 後悔しませんか? 自分のやりたいことできていますか? 通信制卒業では就職は難しいですか? 乱文ですみません