住宅ローンの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組む際の注意点として、ブラックリストに載っている可能性がある場合は、CIC等で確認することが重要です。
  • 保証人になる必要がない場合でも、主婦であることや収入のない状況によって、住宅ローンの審査は厳しくなることがあります。
  • 銀行や金融機関によっては、専業主婦であっても保証人の欄に名前を書くことを求められる場合があるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンいついて

このたび家を建てることになりました。 そこで夫が住宅ローンを組むことになったのですが、とても不安で仕方がないのでご質問させていただきます。 夫の職種は社会的にも認められる仕事で年収が1300万円あります。 過去の金融事故もありません。 問題は私です。結婚前に某クレジット会社と信販系のクレジットカード(コチラはキャッシングあり)で滞納を繰り返していたことがありました。一度きちんと返済し、信販系は就職後一括返済した後そのままカード自体を やめました。某クレジット会社の方は、一度返済したのですが、そのまま苗字や住所変更をした後またちょこちょこし使用しており、現在39万円ほどの残高が残っています。 ブラックリストには最低でも取引終了日から5年は消えないと書いていました。まだ3年くらいしかたってないので載ってるかもしれません。それも、CIC等に確かめたことがないので全くわかりません。 私は主婦なので保証人にはならず、主人のみで借入を行う予定です。 保障協会や団信と言った言葉が主人の口から出ていて、それに入るから私は保証人になる必要はまずないと言います。 主婦で収入がないのにどうやって保証人になるつもり?と主人は笑います(もちろん、主人は知りません) あと収入の面や社会的立場から、まず主人だけで見るとすると絶対に組めないことはないと思う職種についています。今後も収入は上がっていくと思うのもあります。 ただ、とても気になって生きた心地がしません。 他の質問者様の中に、銀行の方から奥様にも(その方は専業主婦でした)保証人の欄に一応名前を書いてくださいといわれた・・・という質問を目にしました。 住宅ローンを組むにあたって、そういったことはあるのでしょうか? 一応CICに開示をお願いしたほうがいいのでしょうか? よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

収入と年齢から計算出来る生涯収入と借入金と返済年数から計算出来る返済額の比率が一定以下なら、連帯保証人に求められることは先ずないと思います(保証会社は必要)。銀行にもよりますが、要は無理なローンでないことが条件でしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/gc/18709/ ちなみに、私は数年前にローンを組んだのですが、保証人も居ませんし保証会社にお金も払っていません(その名目での金利上乗せもなし)。日本で初めて債権を証券化して投資化に販売することでリスクを投資家に負わせるという仕組みになっていたので、保証人や保証会社が必要ないのが売りでした。当時は、全期間固定金利としても破格の低金利でしたし(2.5%前後)。 http://buy.catchup-j.com/jloan/close-up/index_vol04.html

tantan111koko
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます^^少しホッとする内容でしたので嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• goyoumatu
回答No.3

銀行によって違うのかもしれませんが 夫が年収800万の時  住宅ローンで専業主婦の私は保証人にされましたよ。 もちろん求められるまま記入しました。 ローンは10年で完済しましたが 当時は私もなぜ専業主婦が保証人?と不思議に思っていました。

質問者

お礼

そうなのですね>< 知人は私と同じ状態だったのですが、やはり銀行保障協会?が保証人となってくれるから私は保証人にならずに普通にご主人が5000万円ほどのローンを組んだので大丈夫かな?と思ったのですが。 どうななんだろう??? 悩みます。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローンを組む場合には、「連帯保証人は必須事項」となっております、どんな申込先の場合でもです。 連帯保証人がおられない場合には、保証会社の保証が欠かせません。 質問文を読ませて頂きましたが、質問者ご夫婦の場合、ご主人は、ローン審査通過が可能だろうなと思われますが、質問者自身も不安視されております通りに、ご主人だけが審査通過されるとしても無意味としか言えないのが現実なのが、住宅ローン審査なのです。住宅ローンの場合には、他のローン申込みと全く異なり、入居予定者全員の審査通過もまた必須条件となっております。 事故(滞納など)情報は5年間で削除されると書かれておりますが、それはあくまで原則に過ぎず、それ以降もほとんどのローン会社等におきましては、最低でも10年間以上の記載を継続(罰則等一切なし)しているのが現実なのです。無論、その間のいかなる申込審査通過は皆無と言うことになります。 まず、質問者宅の場合には、最低でもあと7年以上の審査通過は全く無理としか思われません。

質問者

補足

なるほど。必須なのですね><友人は私と同じ状況で一切妻として書くことはなく、ご主人が5000万円ほどのローンを組めたのはなぜんなのでしょうか? 不思議で>< うちはそれより1500万円ほど少ない金額のローンを組もうと思っています。銀行の保障協会をたてて、保障料を支払い保証人になってもらうらのだから、私は一切出なくていいと主人に言われるのですが・・・心の準備をしておいたほうがいいのでしょうか?