• ベストアンサー

エクセル セルを選択で行の位置が判る方法

エクセルで表を作る事が多いです。 セルで位置を選択すると行全体が色が変わるとか、ラインが出るとか 識別できる方法はないでしょうか? 例えば、セルB2を選択すると行2全体が判るような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.2

マクロを使えば、選択範囲を含む行全体をリアルタイムに着色することが可能になります。ただし、既に着色したセルがある場合は、その色が消えてしまいます。故に、着色したセルがないシートであれば、次のマクロが使えると思います。標準モジュールに次のコードをコピーしてください。 Public ActiveColoring As Boolean Sub ActColOn() ActiveColoring = True End Sub Sub ActColOff() ActiveColoring = False Cells.Interior.ColorIndex = xlNone End Sub 既に標準モジュールにマクロの記述がある場合は付け加えればよいのですが、「Public ActiveColoring As Boolean」の行だけは標準モジュールの先頭にコピーしてください。 次に、着色したいシートのシートモジュールに次のコードをコピーしてください。シートモジュールは対象シートのシートタブを右クリックして「コードの表示」を選択すると開きます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If ActiveColoring = False Then Exit Sub Cells.Interior.ColorIndex = xlNone Target.EntireRow.Interior.ColorIndex = 34 End Sub ActColOnというマクロを実行すると着色モードになり、ActColOffを実行すると着色モードを解除できます。

その他の回答 (1)

• makoto111
回答No.1

単に一番左の数字をクリックしたらいいのでは?