• ベストアンサー

センターの倫理について教えてください。

来年高校3年生になる者でそろそろセンター対策をしたいと考えています。そこでセンター試験で倫理を受けようと考えています。しかし、全く勉強したことがなく、授業もありません。そこで、どのような問題集を使用すれば良いでしょうか?何かおすすめのものがあるなら知りたいです。 目標では、社会で8.5~9割を取りたいです。 あと、小耳に挟んだのですが政治経済と倫理が一緒になる?ような事を聞きましたがそのような心配はありますか?(間違った情報かもしれませんが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

センター試験でしか倫理を使わないならばセンター試験の過去問が最善と私は考えます。 いわゆる黒本です。 ここで大事な点は過去問は『参考にする』のではなく『覚え切る』ということです。 過去問を全て丸暗記するくらい取り組めば本番でも大丈夫なはずです。 ちなみに全く勉強したことが無いのなら基礎知識をつける為の本も必要です。 参考書としては『決定版センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本』の一冊があれば十分かと思います。 表紙の絵が嫌で無ければ一番良いと思います。 amazonでは酷評されていますが実際は使い易いです。 その理由として 1……本文に読み仮名がついている 2……理解しやすいシリーズなどと比べて安い(税込み1365円) また政治経済と倫理が一緒になることは無いと思います。 と、いうのも政治経済も倫理もそれなりに学習量があり、両方を同時に学ぶのは負担が大きいからです。 それでは受験頑張ってください。

yk12asas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倫理で九割はとれるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

NHKラジオ第二放送で、NHK高校講座 倫理を放送しています。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/ 30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴することができます。 本日、第31回目の放送がある予定です。4月から11月までの放送分を15時間で視聴してみてください。 現代社会、政治経済、日本史、世界史の19世紀、20世紀、地理も参考になるかもしれません。 NHKドラマ「坂の上の雲」第2部、日清戦争から、いよいよ日露戦争です。 「竜馬伝」の陸奥宗光が外務大臣です。明治維新で活躍した人々が、日本政府と陸軍、海軍の 中枢にいます。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
yk12asas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトを使って勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

• potachie
回答No.2

次の次から、倫理+政経が設けられます。過去にも倫理の範囲がせますぎると、同様の措置が取られたことがあります。 それに合わせて、多くの国立大と一部の難関私立大で、センター試験の対象科目から、単独の公民科目が外されます。 ほとんどの大学のサイトで半年以上前から発表されてるので、志望大が決まってるなら、確認しましょう。 公民は、2単位科目と4単位科目が混在していて、実施当初から問題視されていました。それへの改善です。 また、地歴と公民の壁がなくなり、日本史と世界史の選択などもできるようになりました。

yk12asas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単独科目が除外されるとは知りませんでした。しっかりと確認しておきます。