• ベストアンサー

キーボードで(かける)×記号を簡単に打ちたい

型番などで、(かける)×記号を入力したい時、私の場合、漢字モードにしてBATUを打って ×を出してます。一般的に数式記号では*になってます。 もう何年もこの方法で打ち込んでますが、もっと簡単に出す方法ないでしょうか。 エックスを入れる手もありますが、字形が異なるので使いたくはないです。 仕事がら15年ぐらいPCを使ってますが、誰かに聞こうと思いつつ、今になってます。 頻繁にこの記号を使ってますので簡単に出ると、作業がはかどります。 恥じをしのんで聞きます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例)【あ】と漢字入力し【スペースキー】で変換すると【×】が出る方法  右下に出てる言語ツールバーの「ツール」(麻雀牌の様なアイコン)→「単語/用例登録」を開き、読みに【あ】をいれ語句に【×】を入力し、登録ボタンを押すと例)のようになります。  ちなみに、これを使えば単語でなく短い語句でもいけます。

orenoha-towagen
質問者

お礼

有難うございます 確認しました。

その他の回答 (6)

noname#245250
noname#245250
回答No.7

私は長年エックス(xやX)を使っていますが いろんな方法があるのですね。 勉強になりました。

質問者

お礼

泣けてきました。

• hizaore
回答No.6

今,ATOK10で*を変換してみたら×が候補に出ました. ATOK10を購入してインストールすれば使えますね…買う気がないなら他の方法でどうぞ.

回答No.5

No.4です。追記です。  もし、アイコンが灰色でクリックできない時は、メモ帳等を開くと押せる様になると思います。

• kool_noah
回答No.3

×(かける)を一度入力して×を範囲選択してCtrl+Cでコピーしておく 型番入力時にCtrl+Vで張り付ける 他にコピーしなければ以降はCtrl+Vで×がずっと張り付け出来ます 逆に型番をコピーペーストするのであれば 常に日本語入力モードにしておいて Shift+Xで入力するとか・・ 辞書ツールに@を返還すると×がでるように設定するとか それでもだめならフリーソフトでショートカット作成するしか方法思いつきませんね

質問者

お礼

有難うございます。 確認しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

定型句に登録すると早いです。 × と打ちこれを選択して、Alt+F3をおすと「定型句の作成」画面が 出るので、適宜な文字(例えば ば などと)を入れます。 これで ば と打ち、そのままF3をおすと出ます。

回答No.1

> 型番などで、(かける)×記号を入力したい 「×」を読み仮名「*」で登録しちゃえばどうですか。