OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードの記号の配列ががデタラメに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.147893
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

プリンタのインストールをしたら記号(正しくは一番上の列と記号かもしれません。)が正しく入力できなくなってしまいました。
症状は、過去の質問と似ているようです。(参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119035)
とりあえず明日出社したら、safeモードで起動させようと思うのですが、どのようにしたらsafeモードで起動させられるのでしょうか?
動作が不安定になった時は、起動時に選択する画面が出てきますが、普通に起動する時はどうすればいいんでしょうか?

ただ、正しい状態に戻るかどうか不安もあります。と言うのは、隣席のPCでキーボードは何が選択されているのか見てみたら、101/102 PS/2となっていて、自分のと同じでした。ちなみに、PCはTHINK PAD a20で、WIN2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

safeモードでの起動は、PC立ち上げ時に[F8]ボタンを連打して下さい。
そうすれば選択画面になるので、後は[safe mode]を選択してキーボードを選んでみて下さい。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

F8を押しつづけたら、safe modeで立ち上がりました。ありがとうございました。

しかし、WIN98と違い、キーボードの選択は出来なかったので、問題は解決しませんでした(;_;)
投稿日時 - 2001-10-09 08:27:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

Windows2000にsafeモードはなかったと思います。
「101/102 PS/2」だと、英語キーボードになっていると思います。日本語キーボードと配列が異なります。
お使いのPCが日本語キーボードなら、「106日本語」になっていないと正しく入力できないと思います。

普段Win2000は使っていないのではっきりとは言えませんが、
コンピュータの管理のデバイスマネージャでキーボードを選択し、プロパティを表示させます。そこで、ドライバの更新を選んで「106日本語」キーボードに変更すると直ると思います。
補足コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

キーボードの選択は疑ってみました。
普通ならば106/109キーボードですよね。
しかし、他のPC(会社なので同じPCを何台も使用しています)も101/102キーボードが選択されているのです。コントロールパネルから106/109を選択しようとすると、「Windowsにより互換性が確認できないのでインストールしないことを勧める」と言われてしまうのです。どうしたらいいものでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-10-09 08:48:56
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

なぜ他のPCが101/102キーボードで正しく動くのか釈然としませんが、とりあえず106/109キーボードで使ってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 09:55:49