光回線の解約と電話番号

このQ&Aのポイント
  • 引越しを機に光回線の解約と新規申込みを考えた理由として、新規申込みのキャンペーンを利用したいということがあります。
  • メールアドレスの変更は問題ないが、電話番号は引き続き利用したいと考えています。
  • 光電話を一時的にアナログ回線に戻し、休止状態にしてから新規申込みを行い、その際に電話番号を引き継ぎたいという考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線の解約と電話番号

この度、(同じ地区内で)引越しをすることになりました。 現在、OCNwithフレッツ光を利用していますが、その引越しに伴いこれを一旦解約して、新たに新居にて光&プロバイダを申込みしたいと考えています。 なぜ移転ではなく、解約&申込みを考えたかと言うと、価格.com等の新規申込みキャンペーンを利用したいと考えたからです。新規申込みと言うだけで、NTTのフレッツ利用料も1年間割引ができるとわかり、移転で処理するのは馬鹿馬鹿しく感じてしまいました。 ここで、メールアドレスが変わってしまうことはまったく問題が無いのですが、できれば今使っている光電話の番号はもっていきたいと考えています。 そこで、この光電話を一旦アナログ回線に戻し、休止状態にしておいてから、光&プロバイダを新規申込みする際にこの電話番号を光電話の番号として採用したいと考えました。 素人が考えた安易な発想ですが、私のこの作戦で発生しそうな問題点を教えてください。 また、考え方として間違っている部分があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

今使われている番号が、0AB-Jの元固定電話の番号でしたら可能です。 逆にひかり電話専用番号でしたら、番号を変えずに固定電話にすることはできません。 同じように他社サービスに同じ番号のまま移行する事もできません。 00-XXXX-0000 このXXXXの部分が地域の番号なら前者、違ったら後者です。 普通の固定電話を引き、その電話番号をひかり電話で引き続き使用した場合は、前者になります。 ひかり電話を引いて新しい番号となった場合は後者になります。 普通の固定電話を引いていても、ひかり電話で新しい番号となった場合は後者になります。 なお、050番号はナンバーポータビリティできません。 確実にはNTTのフレッツ担当の窓口に、今の電話番号のままで一般の固定電話にできますか? と問い合わせてみる必要があります。

indigo1110
質問者

お礼

回答有難うございます。元々固定電話として使っていた電話番号を光電話に切り替えて利用していました。念のため、NTTフレッツにも、現在利用中の番号が、光電話から固定電話へ移行可能な番号かどうかを確認し、移行可能との返答を受けました。