• 締切済み

解約するんですが、光電話は利用し続けたいんですが。

来月に引越しすることになり、プロバイダとの契約を解約しました。 サービスは、来月(5月)まで利用できるそうです。 その際、フレッツ光回線の利用もやめる場合は、自身でNTT東西に に回線の解約などの手続きを、別に行わないと回線の使用量は、 引き続き払い続けることになるとの事でした。 引越しというのは、私が実家から出るだけなので、ひかり電話などは、 引き続き、利用できる環境にしておきたいのですが、 この場合、フレッツひかり回線の解約はしたら駄目ですか? 何か当たり前のことを聞いてしまってるかもしれませんが、 余分の料金を支払いたくなく、不安でしたので質問しました。 お願いします。

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.6

ひかり電話はひかりひかり回線がないとつかえません回線お解約すると使えなくなります ひかり電話とひかり回線の組み合わせではじめてひかり電話が使えるようになるのです

noname#116235
noname#116235
回答No.5

プロバイダ契約をせず、光電話サービスだけを受ける事は可能です。ただし光回線の基本使用料を支払う必要があります。 光電話は、名前の通り光回線を使用していますので、回線が無いと使用できません。 光回線の使用料金は、5000円前後です。これに光電話の基本仕様料金の525円を加えた金額、5500円ほどが、毎月の基本支払額になります。 なおプロバイダー込みで契約している時は、色々キャッシュバック等がありますので、回線料金が5000円より大幅に安く請求されている場合もありますが、単独の場合は格安料金は適応されません。 電話を使用したいなら、メタル回線(いわゆる普通の電話)を改めて引いたほうが安くつきます。基本料金は、1500円前後です。改めてメタル回線を引く場合は、工事費が15000円ほどと、電話加入権が1000~3000円(NTT以外の業者から購入)ほどかかります。

回答No.4

「ひかり電話」に限らずIP電話は、単独の契約は存在しません。 全て、Bフレッツなどのネット接続商品との包括契約になります。 したがって、プロバイダーサービスが終了する5月末になると使用不可になります。 しかも、解約手続きを忘れていると、ネットには接続不可で電話も駄目なのに回線使用料や機器レンタル料の請求は続く惧れがありそうです。

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、質問の意味がよく分かりませんが・・・(汗) ようは、ご実家では固定電話だけが使用出来れば良いと言う事ですか? >引越しというのは、私が実家から出るだけなので、ひかり電話などは、引き続き、利用できる環境にしておきたいのですが、 フレッツのひかり回線を残したままですと、ひかり電話は使用出来るかもしれませんが、プロバイダーを解約すればもちろんインターネットには接続出来ません。 ですから、ただ固定電話が使用したいだけなら、ひかり回線は解約して、通常のNTTアナログ電話に変更した方が、費用的に良いでしょう。 今の「ひかり電話」の電話番号は、以前NTTのアナログ電話で使用していたものを移行したものでしょうか? でしたら休止した「電話加入権」が有ると思いますので、NTTにひかり回線の解約と、アナログ電話の新設(電話番号は移行出来ます)を申し込めば良いでしょう。 NTTのアナログ電話の基本使用料は月1,750円位です。 フレッツひかり回線の使用料は3,000~6,000円位ですし、それにひかり電話の基本料金525円を考えれば、アナログ電話の工事費を考えてもお徳ではないでしょうか? では!

• kusirosi
回答No.2

・来月に引越しすることになり、プロバイダとの契約を解約しました。 サービスは、来月(5月)まで利用できるそうです。 ↑ プロバイダを継続して引っ越し先で利用、光回線の切り替えすれば いいだけですが?????????? なにかプロバイダとトラブルでも?????? ・引越しというのは、私が実家から出るだけなので、ひかり電話などは、 引き続き、利用できる環境にしておきたいのですが、 この場合、フレッツひかり回線の解約はしたら駄目ですか? 今の家で、ひかり電話同じ番号使うためには、NTTに連絡して、 実家の御家族のどなたかから、ひかり回線の使用料と、ひかり電話の基本料・通話料はらうようにするだけですよ^_^; ちなみに、引越し先は??? 今なら、光の引越し手続きする、新規に申し込む、 いずれの形でも、工事費は無料ですね http://flets.com/opt/flow_05.html

• koi1234
回答No.1

駄目です