• ベストアンサー

outlook expressは削除しない方がいいのは何故?

アウトルックエキスプレスとアウトルックを普段使用しないので、アンインストールをしようとしたのですが、 エキスプレスは、削除しないほうがいいとのことだったのですが、削除すると、インターネットエキスプローラやPCに影響が出てしまうのでしょうか? エキスプレスをアンインストールすることは(正常で、PCに害をもたらすことなく)することはできないのでしょうか?しない方がいいのでしょうか? アウトルックは、削除しても、PCに悪影響はないんですよね?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、The Highwayと申します。 多分、アウトルックよりも先にアウトルックエクスプレスを削除しようとなさったのではないのでしょうか? アウトルックというソフトはメールやスケジュール管理をするソフトでありながら、どういうわけかアウトルックエクスプレスがないと動作できないという妙なソフトなんです。よって、こういう順番で削除しようとすると警告メッセージが出ます。 ですから、両方とも使用しないので削除する場合はなんら問題はないです。

質問者

お礼

そういう仕組みがあったんですね。 削除するのが面倒というのが、それだけの理由だけだといいのですが・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#4486
noname#4486
回答No.3

Outlookは削除しても問題ないです。 Outlook Expressは問題ないように思うんですけど、実際に試していないので、影響度はわかりません。私の常識としては、大丈夫だと思います。 使っていないならば、ためしに削除してみて、問題があるようならば導入しなおせば良いのでは?

質問者

お礼

んー問題があると嫌なので、理由を聞いてみてからがいいと思っていました。 有難うございました。

noname#8554
noname#8554
回答No.2

私も前使っていたWindows95ではプログラムの追加と削除で、OutlookExpressを削除していました。 Internet ExplorerもPCも問題なく使えてました。 他のOSでは分かりません。 今Macユーザー。

質問者

お礼

私のはwin98でした。 有難うございました。

• shy00
回答No.1

え??そうなんですか? OutlookExpress、削除してます 98SEの時もXPでも削除しています IE問題なく利用できています PC問題なく利用できていますよ 消し方はプログラムの追加と削除「Windowsコンポーネントの追加あと削除」(XPの場合) でチェックをはずしてください

質問者

お礼

win98なので方法は違うかもしれません。 問題ないという人もいるんですね。 有難うございました。