• ベストアンサー

outlook expressは削除しない方がいいのは何故?

アウトルックエキスプレスとアウトルックを普段使用しないので、アンインストールをしようとしたのですが、 エキスプレスは、削除しないほうがいいとのことだったのですが、削除すると、インターネットエキスプローラやPCに影響が出てしまうのでしょうか? エキスプレスをアンインストールすることは(正常で、PCに害をもたらすことなく)することはできないのでしょうか?しない方がいいのでしょうか? アウトルックは、削除しても、PCに悪影響はないんですよね?

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、The Highwayと申します。 多分、アウトルックよりも先にアウトルックエクスプレスを削除しようとなさったのではないのでしょうか? アウトルックというソフトはメールやスケジュール管理をするソフトでありながら、どういうわけかアウトルックエクスプレスがないと動作できないという妙なソフトなんです。よって、こういう順番で削除しようとすると警告メッセージが出ます。 ですから、両方とも使用しないので削除する場合はなんら問題はないです。

noname#223444
質問者

お礼

そういう仕組みがあったんですね。 削除するのが面倒というのが、それだけの理由だけだといいのですが・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#4486
noname#4486
回答No.3

Outlookは削除しても問題ないです。 Outlook Expressは問題ないように思うんですけど、実際に試していないので、影響度はわかりません。私の常識としては、大丈夫だと思います。 使っていないならば、ためしに削除してみて、問題があるようならば導入しなおせば良いのでは?

noname#223444
質問者

お礼

んー問題があると嫌なので、理由を聞いてみてからがいいと思っていました。 有難うございました。

noname#8554
noname#8554
回答No.2

私も前使っていたWindows95ではプログラムの追加と削除で、OutlookExpressを削除していました。 Internet ExplorerもPCも問題なく使えてました。 他のOSでは分かりません。 今Macユーザー。

noname#223444
質問者

お礼

私のはwin98でした。 有難うございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

え??そうなんですか? OutlookExpress、削除してます 98SEの時もXPでも削除しています IE問題なく利用できています PC問題なく利用できていますよ 消し方はプログラムの追加と削除「Windowsコンポーネントの追加あと削除」(XPの場合) でチェックをはずしてください

noname#223444
質問者

お礼

win98なので方法は違うかもしれません。 問題ないという人もいるんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メールソフト

    友人のすすめで鶴亀メールというソフトをインストールしてメールをしています。 そこでなのですが、最初から入っていたアウトルックエキスプレス(バージョンは5.5です)は今後使用しないのですがアンインストールしてもいいのでしょうか。 友人はインターネットエキスプローラに影響があるかもしれないのでアンインストールしないほうがいいと言っています。

  • Outlook Express6の削除

    教えてください。WIN XPです。 Outlook Express6がPCの中にあります。 (WINアップデートはしっかりやっています) コントロールパネル→プログラムの追加と削除から既存のメーラーとして使わない為に削除をしました。しかしエクスプローラーを除くとOutlook Expressのフォルダーが残っています。HP等でメールのリンクからOutlook Expressが立ち上がってしまいます。(現在は仕事の都合等でUSBメモリーからメールソフトを使用しています) Outlook Express6は完全に削除は出来ないのでしょうか? 完全に削除の方法がありましたら教えてください。

  • outlook expressの削除について

    Xp proを使っています。 Outlook Expressを削除したいのです。 CドライブのProgram FilesからOutlook Expressのフォルダを 削除しようとすると 「ファイルまたはフォルダの削除エラー Outlook Expressを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 といわれました。 削除方法をご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express ユーザー削除の方法 

    Outlook Expressでメインユーザー以外にユーザーを作成し、パスワードを設定したのですが、パスワードを忘れてしまいました。使用していないユーザーなので、削除したいのですが、どうすればいいですか??(削除する時、パスワードが要求される。) Outlook Expressをアンインストールして、再度メールの設定をし直すことが出来ますか?? Outlook Expressは、どこからインストールすればいいでしょうか??

  • Outlook Express削除不能

    Outlook Expressを使用しています。 送受信は問題なくできますが、送信フォルダや受信フォダにあるメールが削除できません。 「削除済みアイテム」にドラッグもできません。 「下書き」にはドラッグできます。 どのようにすれば、正常に作動するでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • outlook express はoffice削除で消えますか

    Office2000をアンインストールして、2003を入れようとしています。 Outlook Express(v6)はそのまま使いたいのですが、office2000の アンインストールで一緒に削除されないか心配ですが、 大丈夫でしょうか、教えてください。

  • Outlook Expressが開きません。

    先日、自分のパソコンをいろいろといじってしまい、 結果的にはOutlook Expressが開かなかったり、 Internet Explorerの既にクリックした部分が 違う色にならなかったり、 クッキーが正常に作動しないなどの不都合が生じました。 どうやっていじったかというと、 1.PC内のフォルダ全部を隠しファイルにしてしまった。 2.元に戻したが、Outlook Expressが開かなくなった。 3.マイクロソフトのサポートを調べて、”アプリケーションの追加と削除”で削除した。 4.再びOutlook Expressを追加できなくなってしまった。 こういった経緯です。 そこで、家族に相談したら、 「システムを復元したらいい」と聞きましたが、 その方法がわかりません。 ちなみに私のPCのOSは”Windows XP”です。 システムを復元したらOutlook Expressが開くようになり、Internet Explorerもクッキーなどが正常に作動するようになるのでしょうか? また、別の方法があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • outlook express アンインストールし

    パソコンのメモリを軽くしようとしていたら、 誤って、microsoft officeを削除(アンインストール)してしまいました。・・・。 他にも、いくつか「これはいらないだろう」と考えて、アンインストールをしました。 そして…outlook expressがなくなってしまいました。 オフィスを再インストールしました。 しかし、そこにoutlook expressはありませんでした。 代わりに outlook2003 というメールソフト(オレンジ色基調)がありました。 「いや、これじゃない。outlook express(青基調)はどこだ?」 と思って探したのですが、見つかりません。 これは・・どこかから、ダウンロードするものなのでしょうか? また、outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、 全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。  

  • outlook expressの完全削除

    タイトルのようにoutlook expressの完全削除をしたいのですがどうやったら削除できますか? この二つ以外でお願いします。 (1)プログラムの追加と削除のWindowsコンポーネントの追加と削除でチェックをはずす。 ↑この場合見えなくなっている?だけで完全にPCから削除されたわけではないですよね? (2)事前にrmoe5.cmdをダウンロードし、セーフモードで起動。 コマンドプロンプトにcd/D C:\と入力。 その後、rmoe5.cmd/deleteと入力。 再起動。 ↑これも試したけど駄目でした。 outlook expressは削除できないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える?

    友達から聞かれたのですが答えられなかったので教えて下さい。 ハードがいっぱいになってきて、アウトルックを削除しようと思ってるそうです。でもメール昨日は使いたいので普段使ってるアウトルックエクスプレスだけは残したい。アウトルックを消しても支障はないでしょうか? ・・・それに便乗して、私もついついアウトルックエクスプレスでメールしてますが、アウトルックの方が機能多彩ですよね。どっちがお勧めなんでしょう?(ウィルス対策を考えるとどっちも×。なのでしょうけど)

専門家に質問してみよう