OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える?

• 暇なときにでも
  • 質問No.223241
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

友達から聞かれたのですが答えられなかったので教えて下さい。
ハードがいっぱいになってきて、アウトルックを削除しようと思ってるそうです。でもメール昨日は使いたいので普段使ってるアウトルックエクスプレスだけは残したい。アウトルックを消しても支障はないでしょうか?
・・・それに便乗して、私もついついアウトルックエクスプレスでメールしてますが、アウトルックの方が機能多彩ですよね。どっちがお勧めなんでしょう?(ウィルス対策を考えるとどっちも×。なのでしょうけど)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

Microsoft OutlookとOutlook Expressの違いについては、他の方の回答がありますので、

>どっちがお勧めなんでしょう?

についてですが、

Outlookには、『メールの仕訳ルール』をエクスポートする機能がありますが、Expressの場合には、その機能がなく、レジストリエディタを起動して、該当するレジストリを保存する以外に方法がありません。

また、Outlookには、下記参考URL(Microsoft)にあるアドインプログラムを組み込むことで、自動的に別フォルダに個人用フォルダファイル"outlook.pst"のバックアップを作成する機能があり、別のドライブなどにバックアップしておけば、Windowsの再インストールなどの時には便利です。

ということで、Outlookの方がお勧めですが、

>以前にウィルス対策はアウトルックを辞めることが一番手っ取り早い!と聞いたのです。???

使っているユーザーが多い分、ウィルスを作っているバカのターゲットになりやすいという意味で、一理ありますが、アンチウィルスやファイヤウォールを入れていれば、あまり過敏になることもないのでは?

Outlook以外でのお勧めは、『Becky!』(参考URLの2番目)でしょうか。
お礼コメント
yuhmama

RIO-Freakさんありがとうございました。
今ごろのお礼で申し訳ありません・・・。_(._.)_。
『Becky!』を使ってる人ってわりと多いようですね。
私も考えてみようかなぁ。またその時はヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 17:20:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。  アウトルック(Outlook)はオフィス(ワードなど)の仲間で、 アウトルックエクスプレス(Outlook Express)はインターネットエクスプローラの仲間です。  以上の理由により、アウトルックを削除したからといって、メールが送受信できなくなるということではありません。支障はでませんので、ご安心を。  最後に、重箱の ...続きを読む
 はじめまして。yasuaibaです。よろしくお願いします。

アウトルック(Outlook)はオフィス(ワードなど)の仲間で、
アウトルックエクスプレス(Outlook Express)はインターネットエクスプローラの仲間です。

以上の理由により、アウトルックを削除したからといって、メールが送受信できなくなるということではありません。支障はでませんので、ご安心を。

最後に、重箱の隅をつつきます。
”キノウ”って、”機能”ではありませんか。漢字が違うと思うのですが・・・

それでは、この辺で。
お礼コメント
yuhmama

いやぁ~  お恥ずかしい。機能 その通りです。変換に頼ってるといけませんね。それにしっかり確認しなと・・・。

ありがとうございました。こんな時間に質問してすぐに回答があるなんて・・他の質問を読んでいる間でした。

ついでに教えていただけると嬉しいです。やっぱりメールソフトはアウトルックじゃない方がいいのでしょうか?
この頃セキュリティーに過敏になっていてアンチウィルスもファイヤーウォールもいれているけど(もちろん定義更新もしてます)以前にウィルス対策はアウトルックを辞めることが一番手っ取り早い!と聞いたのです。???
投稿日時 - 2002-02-23 05:42:10

• 回答No.2
レベル14

>アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える? はい、使えますよ。 yasuaiba さんの回答と重複しますが、Outlook はMicrosoft Office の機能の一つ、Outlook Express はInternet Explorer の機能の一つです。 Outlook をアンインストールする場合は、「Microsoft Office **** メンテナンス モード」 ...続きを読む
>アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える?

はい、使えますよ。

yasuaiba さんの回答と重複しますが、Outlook はMicrosoft Office の機能の一つ、Outlook Express はInternet Explorer の機能の一つです。

Outlook をアンインストールする場合は、「Microsoft Office **** メンテナンス モード」(「アプリケーションの追加と削除」より「Microsoft Office ****(バージョン等)」を選択し、[ 追加と削除 ] をクリック。)から「機能の追加/削除」を選択し、Office の機能から Outlook を削除します。

>どっちがお勧めなんでしょう?

自分の場合は Outlook を使用していますが、お勧めは使い方しだいだと思います。

Outlook Express はメールソフト、Outlook は 総合 PIMソフトです。
電子メールの管理のみであれば Outlook Express で十分ですが、スケジュール管理まで必要とするなら Outlook でしょう。

PIM → http://japan.cnet.com/Help/manual/0689.html
お礼コメント
yuhmama

sekiya-hさんありがとうございました。
お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。_(._.)_
Outlook を使いこなせるように頑張って見たいです。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-03 17:14:38