仕事後の髪のお悩み解消法と忘年会にぴったりの髪ケア

このQ&Aのポイント
  • 仕事終わりのぐちゃぐちゃ髪を解消するためのおすすめ方法として、軽くパーマをかけてボリュームを出す方法があります。しかし、社会人1年目でパーマかけるのは生意気かもしれません。
  • 髪を洗った後のふわふわ感を出す方法としては、WAXは使わずにオイルを使う方法があります。髪質や頭皮の状態に合わせて適切なオイルを選ぶことが重要です。
  • 忘年会シーズンには、仕事終わりに自宅で髪をきちんとケアする時間がないことが多いですよね。そんなときは、ドライシャンプーを使って髪をサッとリフレッシュするのがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事後は髪がぐちゃぐちゃ(>_<)

仕事後の髪はいつもぐちゃぐちゃです。 なぜならキャップを一日中被らなくてはならない仕事場でして、尚かつ汗もかくので、仕事が終わった後の髪はいつもぐちゃぐちゃです。 手触りもさらさら感がなくザラザラしてて気持ち悪いです。 また私の髪質は柔らかく帽子を被るとすぐに帽子の跡がつき、ぺったりしてしまう髪質です。 仕方ないといえば仕方ないのですが・・・・・ (ちなみに会社内でキャップを被らなくてはならない部署は、私の部署ともう一つの部署だけです。) 仕事帰りに会社内の同期や学生時代の友人や彼女と飲みにいく時もいつもぐちゃぐちゃの髪でいくのがすごく嫌です。。。。。 一度自宅に帰ってシャワー浴びたい気分ですが、自宅まで帰る時間もなく・・・・・ Q1:帽子を被るとすぐにぺったりしてしまうので軽くパーマをかけてボリュームをつけるのはどうか? (しかし社会人1年目でパーマは生意気でしょうか?) Q2:仕事後に髪を少しでも洗髪後のふわふわした髪に近づける方法はないか? (WAXは嫌いです) おすすめの方法や製品を教えてください。 特に今月は忘年会も多いので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star888
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

その人の体質で変わるのでわかりませんが… フォグバーでしたらバイクのメットなどでくずれた髪型もすぐ手直しが出来て男性に好まれる事が多いようです。 フォグバーの公式サイトにいけば髪質、したい髪型などで貴方にあった種類のフォグバーを選ぶ事が出来ると思います^^ それで改善されるかゎわかりませんが、値段もお手頃ですので1度試すだけ損はないと思います^^

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/uno/index.html

関連するQ&A

  • 傷んでパサパサに乾燥した髪

    高2の男性です。 髪質の改善についての質問です。 とりあえず今の私の髪質がどんな状態か簡単に説明します。 1 チリチリしている。 2 髪が長くなると、ウネウネしてくる。 3 手触りの感触がタワシに似ている。 4 水気がなくてパサパサしている。 5 ゴワゴワしていて髪が硬い。 大雑把に挙げるとこんな感じです。 少しづつでもいいので髪質を改善していきたいです。 そこで洗髪後の髪をドライヤーで乾かすタイミングや、コーティングではなく中からしっかりと髪質を改善していくトリートメント等などを教えてください。 また普段からどのようにとり扱っていけばいいかもお願いします。

  • 丈夫で健康だった髪がくしゃぱさに・・・髪質が変わってしまいました

    30台後半の女性です。 昔からストレートで太くて丈夫な髪で、お手入れも簡単、シャンプーやリンスもスーパーの安売り品を使ってもサラサラがキープできる、経済的な髪質で、ちょっとそれが自慢でした。  ストレートパーマかけるとさらにお手入れが楽だよ、という友達の言葉で、一年前に生まれて初めてストレートパーマをかけました。  ストレートパーマをかけた直後から、手触りが悪くなってきて徐々に髪がぱさつきはじめ、いまはもともと直毛だったのに、ところどころに天パのようなウネリがでて、手触りも最悪、見た目もパサパサではねまくってます。 ストレートパーマは、髪へのダメージが一番少ないコースを選んだのですが・・・。 今では人並みに高いシャンプーを使ってみたり、美容室でトリートメントを受けたりしていますが、髪質は元通りになりません。 新しく生えてきている部分もがさがさしており、髪質自体が変わってしまったように感じて悩んでます。  こんなに髪質が変わってしまったのはなぜなんでしょうか、一年前のストレートパーマの影響が今も響いているんでしょうか、そして一番お聞きしたいのは、どうやったら以前のような健康な髪質が取り戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマで髪がギシギシパサパサに・・・

    今日パーマをかけに行きました。 普通のパーマをかけたのは初めてで、髪型は顎ラインくらいのボブです。 去年一回だけ、デジタルパーマをかけたのですが、その時はロングでしたので毛先のみでした。 痛んだとは思いますが、ごわつくことはなく艶も無くならなかったし、手触りもツルツルしていてお手入れもすごく簡単でした。 ですが、今回の普通のパーマでは髪がぎしぎしになってしまいました… ぱさぱさで水分がすべて飛んでしまったかのようです(泣) 自分で言うのも何ですが、私の髪はキューティクルがしっかりしていてつるつるしていました。 艶が無くならないよう、手入れも欠かさずにやってきていました。 デジタルパーマがかかっていた部分も半年前にばっさり切っていて 今回はダメージのない部分にパーマをかけたのですが… 正直この髪の手触りと質の変化に愕然としています。 パーマってここまでパサパサになるものなのでしょうか?? それともデジタルパーマは特別手触りがいいものなのでしょうか? 周りで普通にパーマをかけている友達の髪を見ても そこまでパサパサしていなくて、触った感じも軟らかい子が多いです… 艶もなくなってなんだか固くてごわごわのボブになってしまい泣きたいです>< パーマってこんなものなのでしょうか? 時間がたつと落ち着くと願っているのですが… スタイルを楽しむ以前に、この悲惨な髪質を早くいたわってあげたいのですが 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃったら教えていただけませんか? あと、今回はボブでしたので、パーマ液が頭皮に少しついたと思うのですが まさか生えてくる髪もぱっさぱさに変化するなんてことはないですよね…? パーマ恐怖症になってしまいました(泣)

  • 表面に、何本か(根元まで)くねくねした髪があります。どうしたらいいですか。

    髪の何本かに、痛んでいるらしい髪があり、なんとかしたいと思っています。 地毛は、「ほぼ」ストレートで、パーマが一回ではかけられない程度のやわらかさです。 (「ほぼ」というのは、自分ではわからないのですが、美容院に行ったときに、部分的にくせのあるところがあると言われたからです。) 洗髪後、髪が乾いてくるとよくわかるのですが、大部分ストレートの髪の表面に、何本かくねくねした髪が浮いています。 よく見ると、まっすぐではなくて、太い部分と細い部分が不均一にあり、手触りがザラザラしていて、根元まで同じような感じです。 その髪を抜いて、手で伸ばしてみると、ゴムのように伸びます。 ほかのまっすぐな髪は、そんなことはありません。 髪は死活細胞なので、切るしかないことは知っていますが、根元まで同じような感じなので、抜いてもまた同じ痛んだ?髪が生えてくるような気がします。 痛んだ髪が生えている毛穴自体が問題なのか、何本かはもともとそういう髪(くせ毛?)なのでしょうか…。 中途半端に切ると、却って「あほ毛」のように立ってしまうし…。 ちなみに、カラーやパーマなど髪が痛むようなことは、数年前に1回あったかないかくらいで、ほとんどしたことがありませんし、 毎日洗髪もして、結構気を使っているつもりなのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。

  • かっこいい帽子のかぶり方

    今日、結構かっこよくて、いい帽子を買ったんですけど、帽子のかっこいいかぶりかたってどんなんですかねェー。あ、ちなみに買った帽子はキャップ付帽子です。やっぱ斜めにかぶるのがいいんでしょうか。 教えてください。 あ、それと、髪にWAXとかつけて、帽子をかぶるのはおかしいですか?

  • 髪がパサパサごわごわで恥ずかしいくらいです。

    髪がほんとうにパサパサで極太でごわごわでかたい髪質です。もちろんくせ毛です。 この髪に縮毛矯正とカラーをしています。 それでパサパサごわごわ感が増したのですが 少しでもと思い椿油などのしっとりうるおうというものをいろいろ使っていますが 髪がかわいそうなくらいパサパサで 見れば切れ毛ばっかりで自分で見ているとすごく目立ちます。トリートメントもぱさつき防止のしっとりするものをヘアーキャップで10分くらい蒸らす感じで使っています。 洗髪後は椿油やオイルワックスもぬっているし 水分ヘアパックのスプレーしても ほんとうにバサバサです。 どうしたらよいのでしょうか? こんなに努力しているのに こんなにひどいので 人からみたら、この人なにも手入れしていないんだろうなって思われているような気がします。 一旦短めに切って手入れを一生懸命したほうがよいのでしょうか? 毛先もすごく痛んでます。

  • 髪を傷めないスタイリング

    いつもアイロンで巻き髪にセットしているのですが、アイロンのせいか毛先が傷んでまとまりがありません(´・ω・`) かといって何もしないのはくせ毛が目立って・・・という感じです。 そこでパーマをかけようかと思うのですが、パーマをかけるのも髪は傷むと聞きました。 毎日アイロンをしてワックスなどでスタイリングするのと、パーマをかけるのとでは、どれが1番傷まないのでしょうか。 また、アイロンで傷んだ髪にお薦めのダメージケア商品などがあれば教えていただけると嬉しいです! ちなみに髪質は、細くて柔らかくて量が少ないです(-_-;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 仕事をする際の髪のまとめ方

     前の会社(接客業)では結構自由で茶髪OK、ある程度髪が長くても結ばなくてもOKという感じでした。  前の会社頃髪の長さは鎖骨(?)の辺りまでありましたが、そのまま伸ばして今は胸の辺り伸びました。今のaikoさんくらいの髪の長さかな?  それくらい髪が長いとまとめないと、仕事に差し支えると思います。  もう少し伸ばしてパーマをかける予定なので切るつもりはありません。  ところが私は不器用で髪をおだんごにしたり、あみこんだりできません。いつもゴムで結んでいるだけです。  こんな不器用な私でも髪をうまくまとめられる方法はありませんか?アドバイスやおすすめサイトなどお願い致します。

  • 好みの髪型にする方法について

    私(男)は短髪で、くせ髪です。髪の長さは小栗旬くらいです。 今まで、ムース、ジェル、WAX等色々ためしましたが、思うような髪型になりません。(1)洗髪後タオルで拭き取った後のような髪型に仕上げたいのですが、WAXを塗るとパーマをあてたような状態になり、ジェルを塗ると地肌が見えすぎてしまいます。(1)のようなに仕上げるにはどのような方法、整髪剤がいいか教えてください。お願いします。

  • 男性の短い髪膨らむ予防には

    35歳男性ですが髪型で悩んでます。。。髪質が直毛ですぐ立つのでサイドが膨らむ 髪質が直毛ですぐ立つのでサイドが膨らみます。 髪を伸ばすか、短く切るかしかないと言われたのですが、今回暑いこともあり短くしました。 すると2週間くらいでよこが指2本ぶんくらいの長さになると横に直立に伸び、かなら膨らんでます。 ワックスなどドライヤーでも抑えれません。 みなさんどうされてますか? また、自宅でできる簡単パーマみたいなのありますか?