• ベストアンサー

仕事をする際の髪のまとめ方

 前の会社(接客業)では結構自由で茶髪OK、ある程度髪が長くても結ばなくてもOKという感じでした。  前の会社頃髪の長さは鎖骨(?)の辺りまでありましたが、そのまま伸ばして今は胸の辺り伸びました。今のaikoさんくらいの髪の長さかな?  それくらい髪が長いとまとめないと、仕事に差し支えると思います。  もう少し伸ばしてパーマをかける予定なので切るつもりはありません。  ところが私は不器用で髪をおだんごにしたり、あみこんだりできません。いつもゴムで結んでいるだけです。  こんな不器用な私でも髪をうまくまとめられる方法はありませんか?アドバイスやおすすめサイトなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

アクセサリーが必要ですが、こんなのはどうでしょうか? これは、不器用な私でも何度か練習しただけで、上手下手は別ですが(笑)何とか髪をまとめる事ができたアレンジです。 簡単な割に、結構それなりに見えるので、髪を下ろすために濡らしたり、ブローしたりするのが面倒な時などに良くやってます。 また、このHPでは他にも色々なヘアアクセサリーでのアレンジの仕方も紹介されていますので、色々見て頂ければ参考になるのではないでしょうか? 宜しければ一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/534406/
summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  サイトの紹介ありがとうございます。画像付きの説明でとてもわかりやすかったです。  でも実際朝時間に余裕がなく、結局1本にまとめて行ってます。  とても参考になりましたので、今後役立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ここは初心者なのですが回答させて頂きます。 私が髪をまとめるときに使っているのは 髪をとめるコンドルやクリップです。 一つに束ねた髪をくるくるとねじって上に向けて コンドルなどでとめるととても簡単で、かつ 一つに結うよりはおしゃれに見える気がします。 説明が下手ですいません。 お店などで髪を簡単にまとめるものが売っている と思うのでそちらを見てみるのもよいかと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  コンドル?クリップ?というのがちょっとわからなかったのですが…すみません。100均ではさめる髪留め(?)を買ってきて、家でくるくるねじってはさめてます。  でも仕事ではちょっと出来ない雰囲気です…それは販売なので。それに朝時間がないので、まとめる余裕がなく結局1本にして行ってます。  今後の参考にしたいと思ってます。ありがとうございました。

  • MAMITANN
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私も髪が長いのですが、不器用なので、まとめるときは一本にまとめるだけです((o(-゛-;) こちらのサイトの「イベント別ヘアスタイル」は簡単なのでよく見てます。参考になるかな??

参考URL:
http://hairstyle.minami-aoyama.com/semilong-layer/index.html
summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  サイトの紹介ありがとうございました。実際慣れてないので時間に余裕がなく、結局一本にとめて会社に行ってます(苦笑)。  でも今後の参考にしたいと思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪をまとめるとき

    髪を頭の上の方でまとめておだんごorあだんごふうにまとめてる人を見かけると真似してみたいなぁーと思います。けど自分でやってみると、なかなかキレイに髪が上でまとめられないんです;;上手なやり方を知ってるかた、教えて下さい。よろしくおねがいします。 ちなみに私はゆるい巻き(ウェーブ風)の天然パーマで、長さは一番長いとこで胸ぐらいです。

  • 髪の疑問・教えてください!!

    色々質問があるのですが、宜しくお願いします。 (1)髪をストレートのきれいなものにしたいのですが、あまりぺタッとせず自然な感じにストレートにしたいのですが、その場合ストレートパーマもしくは縮毛矯正どちらがよいのでしょうか? (2)今、鎖骨くらいの所までしか髪がないのですが、胸の下辺りまで伸ばしたいのですが、後どれくらいかかる物ですか?あと何か早く伸ばす方法があれば教えてください。 (3)芸能人の方が最近、胸下辺りまで髪が長い方おおいですが、「あれ?最近まで短かったのに!」と思う方も多く・・こういった人はエクステをされているんですか?それとも何か方法があるんでしょうか? 全部でなくて結構ですので!教えてください!

  • キッチリとした髪の結い方

    胸の真ん中ぐらいの長さなんですが、校則で結ばなければいけません。 おだんごのようなキッチリとした結い方を教えてください! できれば毛先が見えないというか、髪の長さがわからないような感じいいです。 使う道具はピンとゴムです。 お願いします><

  • 茶色→赤とグラデーションに髪を染めたいのですが、

    髪を染めたことはありません。 パーマとデジパはしたことあります。 タイトル通りなのですが、以前雑誌で赤茶色から毛先に掛けて 赤にグラデーションになっている写真をみてやってみたいと思っています。 美容院で染める予定なのですが、 グラデーションで料金が変わってくるのでしょうか? また、そこまで鮮やかな赤ではないのですがブリーチはするのでしょうか? モデルの髪は長かったのですが(胸あたりまで)、 私は鎖骨をすぎたあたりまでしかありません;´` 短い髪でのグラデーションは難しいとか、あったりするのでしょうか・・・? 乱文すみませんでした、回答よろしくお願いします。

  • どーしても髪を柔らかく細くしたい!

    僕は22歳です。髪が硬く太いので何かと困っています。 今はカラー2回、パーマ1回で凄く軽い茶髪になっています。 髪に関してはあまり知識がないのでよく分からないです・・・ どーしても髪を柔らかく細くしたいのですがどーしたらいいのでしょうか? 調べたところブリーチや縮毛矯正で髪質をかえることはできるのでしょうか? またブリーチで今の髪色はどうなってしまいますか? 質問が何かと多いですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 髪をきれいに伸ばすには?

    私はいつも髪を伸ばすと毛先が痛んでしまいます。 髪を染めたり、パーマ・縮毛矯正などは一切してません 毛先10cmくらいが茶色くなって、枝毛がひどいです。 肩から前におろすと胸の下あたりまでの長さなんですが いつもそれからあまり伸びなくなります。 髪をきれいに伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか? おすすめのケア方法・シャンプーなどあったら教えてください。

  • オフィス 髪の色 どこまでOK?

    オフィスで髪の色(女性の場合)どこまでOKだと思いますか? もちろん職種にもよると思います。 美容師、ショップ定員だと茶髪、金髪はOKだと思います。 私は事務もしてるし接客もしていますが(オフィスにいることが多い)若干金髪よりの明るいブラウンに染めて長い髪をおろしています。 事務職だと職場にもよると思いますが、来客を対応しない場合もあると思います。 要は営業のように人前に出ないですよね。 終日オフィスにいて接客がなくても金髪や、金髪よりの茶髪はOkだと思いますか? いい印象はもちませんか? 同じビル内の他社のOLで、制服を着た金髪よりの茶髪の人も何人か、見かけたことがあります。 本物の金髪に近い髪の色の方もいました。 かなり髪の色が明るくて腰までの長い髪をおろしてるんです。 なんかヤンキーっぽいんですよね(^。^;)  事務だからOKなのかな? 中にはOLでも明るい茶髪の人もいますよね。

  • どうすれば広がらず、髪が落ち着きますか?

    ずーーっと前から悩んでいます。 私は髪の毛の量が多く、広がりやすいのが悩みです。 今、長さは鎖骨より少し下ですが、もう少しロングに伸ばしたいと思っています。 しかし、伸ばしていても下方向にではなく、横方向に広がってしまい、 もっさりとした印象になってしまうのが悩みです。 シャンプーをする時髪を濡らすとやっと真っ直ぐになるくらいです(涙) 本当に扱いにくい髪で悩んでいます。 タレントのようにつやつや、綺麗な髪になりたいのですが…。 そうしょっちゅう美容院にも行っていられません。 対策としては、広がらない・・・というシャンプーやワックスを使ったり(市販のものですが)していますが、 効果がみられず落ち込んでいます。 ちなみに数ヶ月前にデジタルパーマをかけました。 シャンプーしたらきちんと乾かして寝ていますが、翌朝は必ず爆発してしまいます。 来月、結婚式にも呼ばれているのですがきちんとスタイリング出来るか心配です。 (美容院に行く暇がない程早朝、遠方なので自分でしなければなりません) ちなみに行きつけの美容院はないので、美容師さんに相談…も難しい状況です。 まとまりがなくなってしまいましたが、 1.どうしたら髪がまとまるか 2.扱いにくい髪でもうまく伸ばす方法 3.パーマ髪の簡単なスタイリング方法 など教えていただけたら幸いです。 ちなみにパーマはかけなくても広がってしまいますし、パーマをとることは今の所考えていません。 よろしくお願い致します、

  • 髪が多い人のスタイル

    私は髪が太く多いです。今はセミロングでゴムでくくってますが、もう少し若々しくしたいな。40歳です。2年前まではストパーでした。ある時ゆるくパーマをしてみたら、パーマのほうがいいという方もいて・・・。広がらなくて、手入れもしやすいのってどんなのかな?

  • 髪を伸ばしたいのですが、

    髪を伸ばしたいのですが、芸能人の人たちは髪が長くても重たくないですよね。むしろエアリーだったりしますよね。 あれは伸ばしたい放題伸ばして、あとから切ったりすいたり調節しているのでしょうか? 私も伸ばして、胸の下位まで伸ばして、巻き巻きとかしてみたいのですが、今の鎖骨まで位の長さの重みが気になります。 縮毛を掛けているから多少なのですが、、、 モデルさんや芸能人はどうやって、髪を伸ばしているのでしょうか。