本当の自分に向きあえない

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が彼氏との関係で悩んでいます。
  • 彼氏との関係でセックスに対して受け身になってしまい、彼氏の不満が募っています。
  • 彼氏との関係全体においても本当の自分を見せることができず、自分自身と向き合えない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の自分に向きあえれない

20代後半の女性です。彼氏との関係で悩んでます。 付き合い始めてから1年と数ヶ月です。初彼氏です。 Hも勿論彼とがはじめてで、彼は遊び人といってもいい位経験豊富です。 それでどうしても私が受身になり、マグロ状態が進歩しません。それについて彼は不満があるようで、次々と仕掛けをしてきます。 私もそういうことはよくないとは頭ではわかっているのですが、いざその場になると、体が動きません。それで彼氏の行為がエスカレートしがちです。 そのことについて質問もしまして、色々自分なりに考えました。 言い方が難しいけど、やはり、こういう違和感は言った方がいいのではと、先日、Hの後で、どうしてなんだろう、もっと恋人らしい気持ちのHになりたい、みたいな言い方で伝えました。 そのときの話を全部は書けませんが、概略として、彼氏が言った言葉が、的を得てるような気がします。彼いわく、どう見てもHを嫌ってるようではない、したがってるくせに素直じゃない、どうして本音を隠すの?最後は気持ち良さそうじゃん。 痛いところを突かれました。本当に最後は私がまだやめてほしくないほどで、彼を離せなくてしがみついてしまいます。 それだけだったら、単にスロースターターなのですが、そうでないことは自分で解かってます。最後の最後にならないと正体を出したくない自分が居るという自覚もあります。 Hのことだけじゃなくて、彼との付き合いそのものもそういうところがあります。本当は大好きで、別れたくなくて、自分を一番にしてほしい、泣いてでも喚いてでもそう主張したい。でも実際の私は、彼が浮気をしていそうなことも目をつぶり、彼が結婚願望がなく、だから将来なんてないよと言っていることもわざと?スルーしてしまってます。 本当の自分は、彼氏を独占したいし、ほかの人と付き合ってほしくない、ずっと一緒に居られるように、先のことも考えてほしい、Hだって、きっともっと奔放なHを彼と楽しみたい、、、きっとそうなんです。でも、自ら蓋をしてしまう。きっとそんなこと起きっこないからか?本当の彼を見るのが嫌なのか?本当の自分を見せるのが嫌なのか? 都合のいい女をいつまでもやってないで、彼と向き合わなければいけないと思いながら、それができないのは、本当の自分に向き合えないからなのだと気がつきました。 どうしたら、自分の殻が破れますか?

noname#174944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono007
回答No.2

あなた自身の恋愛観と彼の恋愛観の違いに気がつくことが大切かも知れません。 仮に、あなたが彼氏の気持ちに応えたい=彼氏が常に優位な恋愛にしたいと思っているなら。 この関係は長く続けるのは無理でしょうね。  彼氏がセックスで女性にたいして支配的になりたいと感じているかたなら、それは精神的に孤独を感じていてることからくる代償行動かも知れません。心のそこでは自分弱さをうけとめ、素直に意見を交わせる異性を求めている可能性があります。 彼氏が間違いならはっきりと注意し、悩みや、相談には真剣にのってあげて彼の孤独に気づいてあげてください。彼はあなたが真剣な態度で自分に意見を述べたり、気持ちを伝えたりしてこない態度に苛立ちと不安を感じているのかも…それがいままであなたが向き合えなかった自分であるのかもしれません 末永い男女の関係は精神的なつながりの強さが大切です。最後に、祖母が言っていた迷言を紹介します。「股を開く前に心開け」 何事も虚心坦懐に話し合い、打ち解けあうこと。その先に至福のエクスタシーが待ってる気がします。

質問者

お礼

>あなた自身の恋愛観と彼の恋愛観の違いに気がつくことが大切かも知れません。 これは気がついてます。 >仮に、あなたが彼氏の気持ちに応えたい=彼氏が常に優位な恋愛にしたいと思っているなら。 この関係は長く続けるのは無理でしょうね。 やっぱりそうですよね。 >彼氏がセックスで女性にたいして支配的になりたいと感じているかたなら、それは精神的に孤独を感じていてることからくる代償行動かも知れません。心のそこでは自分弱さをうけとめ、素直に意見を交わせる異性を求めている可能性があります 私に対して優位に立とうとするのは、私が大切でないからか、私をけん制しているのか。 それとも、何か彼自身に理由があるのか、そこのところで壁が破れないで傷付け合ってばかりのような気がします。 私じゃ、駄目なんですね、きっと。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#136038
noname#136038
回答No.4

すごく簡単に答えちゃっていいですか? そういう男の人と付き合えばいいと思います。 つまり、貴女の表面に出てこない可愛らしさ、色気。。そういうものに 気づいている人と付き合えば、全部表面に出ます。 私も20代のころ、付き合う人が変わるだけでこんなに変わるか?という 経験をしています。わりと仏頂面だったのですが、顔の表情から何から変 わりましたね。遊び人ではなかったですが、セクシーな人だなと思ってま した。 言いたいことを口にできるようになったのも、「別に嫌われてもいいの。」 という態度で人と接することができるようになったのも、その頃からです。 おそらくその彼の好みの女性のタイプがそんな感じだったのだと思います。 その彼氏さんが、質問者様のそういうところに気づく人ならいいなと思い ます。まあ、他も経験してみるなんて嫌かもしれませんし、その彼氏さん で上手くいけば一番ですが、頭の隅にでも置いておいてください。

質問者

お礼

そういう考えもあるかもしれません。 相性が悪いということも考えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.3

sonir さん、こんにちは。 難しいねぇ。 自分の気持ちも良く分かっているし、何が怖いのかもうすうす感じられている。 ちゃんと自分に向き合えているんじゃないかなぁ。 怖いのは、素直になる事で彼氏を失ってしまうことなんだよね。 どうしようかねぇ。 1年と数ヶ月かぁ。 今動くとどっちもあるよなー。うーん。 どうにかして、彼の不動のNo.1になるといいんだけどねぇ。 もう少し、時間を待ちますかあ。

質問者

お礼

>素直になる事で彼氏を失ってしまうことなんだよね やっぱりそうなんですよね。 始めからちぐはぐしていたところがあって、それを誤魔化していた所があります。 でも、なんとなく続いてしまって。 待つか、対峙するか、さよならにするか。 情けないですけど、まだ決めれません。 ありがとうございました。

• t7777y
回答No.1

自分で破ろうと本心から思いましょう。 方法はあなたにしか分かりません。厳しいようですが…。 今の自分があるのは、自分のおかげではありません。 自分の気持ちに正直になりましょう! 自分に嘘をつくのは悪いことですよ。

質問者

お礼

自分の気持ちに正直に。わかっているのですが、自分は一体どうしたいのだろうと思うときがあります。 考えると段々わからなくなって、平凡な結論しか見えなくなってしまいます。 つまり、間を全部飛ばして、この人と結婚したいのだろうか?して幸せなのだろうか? YESと思えないのにどうしてやめられないのだろう。 彼も謎ですが、自分も謎です。 ただの未練でしょうか? ありがとうございました。