• 締切済み

携帯会社に勝手に携帯の中のデータを消されました

使っている携帯会社に携帯を修理のため預けたら、ちゃんと中のデータ消す場合連絡くれるにサインしたのに、会社のミスで連絡なしにデータを全部消されました。。 友人との思い出の写真も入っていました、恋人との思い出の写真も入っていました。。 重大なのは仕事のデータと重要な仕事のメールまで全て消されてしまったことです。 アドレスはかろうじて残っているもののグループ分けが全て初期化され、アドレスの相手がどこの取引先かほとんどわからない状態です。 携帯会社は、データの保障はしていないので謝るしかできないと開き直っています。 データの保障がないなんて説明一切受けていません。。 むしろ修理の際に、こちらがデータも念のため預けたいと言ったら、アドレスだけならすぐで、データを消す必要がある場合は必ず連絡するのでアドレスだけで十分だと向こうに言われたくらいです。 どうしていいのかわかりませんorz パニックです。 特に仕事のデータが。。 携帯会社は今のところまともに取り合ってくれません。 こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょう?? 大企業相手には泣き寝入りするしかないのでしょうか? 向こうを信じた自分がバカといえばバカですが、涙が出るほど悔しいです。。 どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいですm(_ _)m

• yayak
  • お礼率11% (32/270)

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

ほとんどの場合「万一データーが消えても異議は申し立てません」という文書にサインを求められますね。 それでなければ安心して修理ができませんから。 お手元の書類をよく確認して下さい。 口頭での話は証拠が残りませんからどうしようもないです。      そも、そんなに大切なデーターならなぜバックアップを取って置かなかったのでしょうか? 大切なデーターは必ず2カ所以上にバックアップを取る事、携帯でもパソコンでも常識です。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、「消す」と「消えた」は意味が違います。 携帯電話会社は、「ちゃんと中のデータ消す場合連絡くれる」は、修理の課程でデータを消す必要があるときには、連絡をくれるのであって、「消えた」は修理をしたら、消えてしまった(わざと消したのではない)は約束していないと思います。 もう一度、お手元の書類をご確認してみてください。

yayak
質問者

補足

向こうの話では、向こうが勘違いして消す場合に連絡しないと思って消したそうです。 勘違いで消えたのがひどすぎると思っています。 それに書類の説明は一切受けてません(TT) あとで書類確認してみます!