携帯電話のデータが飛んでしまった!復活の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のデータがすべて飛んでしまったという状況について質問させていただきました。Gパンの尻ポケットに携帯を入れたまま、階段を踏み外して尻もちをついてしまい、携帯の液晶画面が粉々になりました。写真やムービーなども含めたデータを失ってしまったため、何か方法があれば教えていただきたいと思っています。
  • 販売店に相談したところ、データがすべて消滅してしまった可能性が高いとのことでした。しかし、販売店ではデータを取り出すことはできないと言われました。家族や子供の思い出の記録があったため、未練が残っています。データ復活の希望の光はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただけると嬉しいです。
  • 携帯電話のデータがすべて失われてしまった状況についての質問です。Gパンの尻ポケットに携帯を入れたまま階段で転倒し、液晶画面が粉々になってしまいました。データとしてはアドレスやメールだけでなく、2年間にわたる写真やムービーも消失してしまったようです。一度販売店に相談したところ、データは取り出せないとのことでしたが、本当にそれが全てなのでしょうか?データの復活を望む方法やお知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のデータがすべて飛んでしまったのですが…復活の方法は?

Gパンの尻ポケットに携帯を入れたまま、階段を踏み外して尻もちをついてしまい携帯の液晶画面が粉々に…。仕方なく買い換えることになり、早速販売店へ。ところが、中のデータ、アドレスやメールはもちろん、愕然としたのはこれまでの約2年間撮りためた写真やムービーまで全てが飛んでしまってるとのことで諦めるしかないと言われてしまいました。データは本当にすべて消滅してしまったのでしょうか?それとも消えてはいないが販売店では取り出せないだけなのでしょうか?家族や子供の思い出の記録もあったため未練を断ち切れない思いでおります。データ復活への希望の光はないでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

販売店の場合、電源が入らない・コネクタ部の破損などにより扱えない場合があります。 その場合でも、専門の業者であれば復旧できる場合もありますので、ネットなどで探し見ては いかがでしょうか? 例えば・・・ http://www.town-online.co.jp/recovery/index.htm ただ破損の程度により復旧できる・出来ないはありますし、それなりに高額(数万円程度)に もなりますので、よく検討された方がよいでしょう。 追伸 携帯電話は水没などで簡単に壊れますし、紛失することありますから、大事なデータは定期的 にバックアップを取られた方が良いですよ。

letsgo555
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。専門業者までご紹介いただき希望の光が見えてきそうです。早速問い合わせてみます。バックアップについては、前出のJavaJavaX2さんからも忠告いただきましたが、今回身に沁みました。そうですね。大事なデータのバックアップは今後心がけてしっかり取っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

駄目だっていうんだから駄目なんでしょうね。 データはSDカードとかに入ってたりはしなかったんですか? 本体メモリ? カードリーダーでよんでみるとか? だめならデータ復旧業者に頼んでみるとか? 携帯にも対応してるかどうかは知りませんけど。 原則大事なデータはバックアップをとっておくものですよ。

letsgo555
質問者

お礼

バックアップをとってなかったのは全くおっしゃる通りで、今更ながら後悔と反省の思いに駆られている次第です。わざわざのご忠告ありがとうございます。