• 締切済み

携帯が壊れたときの対応。

auの今年3月に買った携帯が壊れました。 話によると機械が悪かったらしく 無償で修理してくれるそうです。 でもアドレス帳やデータフォルダなどすべて壊れてしまったらしく 修理しても中身は買ったときの状態と同じらしいです。 こちらに非はなかったのにデータがすべて消えてしまい 「直すだけ」で終えられるのはくやしいです。 確かに自分もバックアップしておかなかったのは悪かったと思います。 やはりこのまま諦めるしかないのでしょうか。 携帯電話会社にはデータまで保障する義務はないのでしょうか。

みんなの回答

• xxnorixx
回答No.9

修理時にデータが消える事があるというのは、キャリアを問わず、昨日今日に始まった話ではないです。 修理時に基板を変えて戻し作業が出来ずデータ消失等、空っぽで返る事は過去に修理に出した時に毎回同じ説明を受け、実際に消えた事もあります。 ブックマークやメロディの類が消えた心中は察しますが、やはりバックアップは自己責任。 PCもそうですよね。 携帯も同じです。 前と違って今はデータ編集ソフトやSDカードなどのバックアップに使えるものが色々あるわけですから、後はバックアップする手間と万が一の時の損失のバランスをどう見るか。 個人的な価値判断と思います。 著作権の絡むメロディなどは消えてもやむをえないでしょう。

orzutu
質問者

お礼

思ったより多くの方に答えていただけたので お礼は一まとめにさせていただけます。 今回は初めての携帯で前の携帯のデータを使うことはできず SDカードなども対応していない機種だったので アドレス帳が消えたことでかなりショックを受けていました。 でもこれですっぱり諦められたので皆さんには感謝しています。 次はこんなことにならないよう気をつけたいと思います。 最後にポイントのことですが 甲乙つけがたい回答ばかりなので すみませんが今回はポイントは誰にもつけないことにしました。 申し訳ございません。

• Y-at
回答No.8

私は、今使っている機種を4回ほど修理に出し、データフォルダはまっさらな状態で戻ってきました。 (質問者さんと同様、利用者側に非はありません。) 残念ですが、保証はしてもらえません。 修理時に、データに関する規約を読み、それに了承した上で修理にだしているので仕方ありません。(了承しないと修理に出せませんし。) 著作権のあるデータなどバックアップ出来ないデータなどが消えてしまうと悔しいですが、諦めるしかなさそうです。 これも何かの機会だと思って、今後は定期的にバックアップをとることを心がけて下さい。 ちなみに、私の場合、4度も修理に出しているので、次に機種変するときは、今使っているメーカーの端末は二度と購入しないと心にきめています(笑)

• nbd00115
回答No.7

設計部門にいたものです。 故障時のメモリ内容保持について、仕様上の 保証までは考えられていません。 もし、そこまでの機能を必要とされるなら、今より 10倍は高くなるでしょう。それでも買いますか? 買っていただけるのなら、製造側としては作る事は 可能です。

• one-rui
回答No.6

元、ショップ定員です。 質問者様のおっしゃられる悔しい気持ちはよくわかります。 でも、こちらでもデーターの再現は絶対不可能なんです。 携帯は壊れるものと考えていますので、大事なデータは私はいつでも控えるようにしています。 保障は残念ながらありません。

• Cronus2
回答No.5

データは0と1のただの羅列です。 法律的にも何の財産的価値もありません。 ましてや、携帯データは個人が入力し自己責任で管理するのが常識で、携帯会社は何の関係もないです。  以前、仕事で何ヶ月も掛けて作った最終プレゼン用の資料を入れていたノートパソコンのHDDがクラッシュして全て消失した人を知っています。 プレゼンでOKなら即契約の予定だったのに全くバックアップも全く取って無かった為に契約がダメになったそうです。 で、その責任は勿論リース会社でもPCメーカーでも無くその人が取りました。 億近くの契約だったので会社からは損害賠償も求められた上、解雇されています。  それと比べれば全然マシですw 火災保険なり医療保険には入ってませんか? それと同じで、もし何かのためにバックアップを取るのも同じことです。 取るのも取らないのも個人の自由です。

• NEXI
回答No.4

携帯というかIT関係全般 消失したデータを保障しないのが 大原則です。 いちいち保障してるときりがない。 消えたら困るデータは 2重3重にバックアップしておきましょ。

• ymmasayan
回答No.3

何をお望みなのでしょうか。 賠償金でも請求するおつもりでしょうか。 水中に落としてデータが失われる事だってあるのですから。 データのバックアップはユーザの責任です。

回答No.2

私も同様の経験がありますのでお気持ちはよくわかります。 私が利用しているキャリアはDoCoMoなので若干 内容が違う可能性がありますが、基本的にいかなる場合でも データの消失に関しては責を負わないと約款で謳っていると思います。 ユーザーとしてできる事は、データのバックアップですね。 AUの場合はわかりませんがDoCoMoの場合は ショップでデータのバックアップができる機種もありますし、 データはすべて自分でメモを控えておくとか、PCに転送するツール等もあります。 もしくは今お持ちの携帯の前に使われていた携帯が 手元にあれば、そこに残っているデータは取り出せるのではないでしょうか。 最近は処分せずにそのまま持っている人も多いようです。 あと私は利用した事がないのですが参考URLのような サービスもあるみたいです。

参考URL:
http://www.keitai-recovery.net/
  • tak-a
回答No.1

私は、ボーダフォンを使っています。 私も壊れてから機種変しました。 アドレス張は、消えなかったけど、メールの受信が出来なくなりました。 友達から返信のメールが逆に来なくなりました。 私の場合は、アドレスは、そのまま移してもらいましたよ。 アドレスが全部消えてしまえば、登録していた物が分からないのでは・・。 手帳とかに、携帯の中に入っていた、アドレスは、書いて取ってありますか? データは、どうにも出来ないと思いますよ。 手帳に消えた時の為に番号控えて置いて見たらどうですか?