-PR-
解決
済み

大学院大学とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63560
  • 閲覧数447
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (9/37)

大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?
大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。お礼拝見して再登場しました。

>大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学となるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。

 そうですね。ただ,従来の大学院も,○○大学院という所はありません。全て○○大学大学院という名称です。つまり,大学院単独の機関ではなく,大学に付属した機関との扱いです。

 そのため,先の回答にも書いた様に,○○大学院との名称が法律上使えないため,苦肉の策として,大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではないかと思います。

 勿論,この段階で法改正なりを行なえば良かったのかも知れませんが,何故そうしなかったのかは分かりません。
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。

>大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではな>いかと思います。

そうですか。それでしたら、大学がなくとも○○大学大学院としておくか、そんな
法律の方がおかしいのだからということで、大学院でとおせなかったのでしょうかね。

世の理不尽を防止したり、解決するための法律が、理不尽を産み出していては、
本末転倒、実質を見誤っていますね。

おっと、話が拡がりすぎてしまいました。

それでは、お休みなさい。
投稿日時 - 2001-04-17 03:11:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

>大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?  大学か大学院かと言えば,「大学院」です。 >大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。  「大学院だけの大学」という言い方も出来ます。  では,なぜこんな紛らわしい表現をしたのかですが。詳しい事は分かりませんが,私の推測を述べてみます。  文部科学省の「高等教育の概要」というペ-ジ(参考 ...続きを読む
>大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?
 大学か大学院かと言えば,「大学院」です。

>大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。
 「大学院だけの大学」という言い方も出来ます。

 では,なぜこんな紛らわしい表現をしたのかですが。詳しい事は分かりませんが,私の推測を述べてみます。

 文部科学省の「高等教育の概要」というペ-ジ(参考 URL)に「我が国の高等教育機関としては、大学・短期大学・高等専門学校及び専門課程を置く専修学校(専門学校)があります。」とあり,大学院は高等教育機関とはなっていません。

 また,その後ろには「また、大学には大学院を置くことができ、修士課程(標準修業年限2年)又は博士課程(標準修業年限5年、医学・歯学・獣医学は標準修業年限4年)が置かれます。」とあります。つまり,大学院は大学に付置されるものとの扱いです。

 このように,当時は大学院は大学に付置されるものであり,単独の機関は考えられなかったため,大学院だけの機関に対しても「大学」の文字を入れる必要があったと思われます。

 その結果,実際は大学院だけであるのに,大学もあるかのような「大学院大学」という名称になったのではないかと思います。

 いかがでしょうか。
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

ご回答ありがとうございます。
それにしても、本当にわけのわからない言いまわしですよね。
大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学と
なるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに
何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。
投稿日時 - 2001-04-15 01:14:26


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

端的に言ってしまえば、教養課程・学士課程を持たず、修士課程(博士前期課程)・博士後期課程のカリキュラムのみで運営される大学、ということなんですが。 その意味では「大学院しかない大学」というのは正しい表現です。 大学院大学が「大学院」なのか「大学」なのかと言われれば、「大学院」の部類に入りますね。 ...続きを読む
端的に言ってしまえば、教養課程・学士課程を持たず、修士課程(博士前期課程)・博士後期課程のカリキュラムのみで運営される大学、ということなんですが。
その意味では「大学院しかない大学」というのは正しい表現です。

大学院大学が「大学院」なのか「大学」なのかと言われれば、「大学院」の部類に入りますね。
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、大学がなくとも、大学院でいいように思うのですが、
ちがうのでしょうか。
なぜに、最後に大学をつけるのでしょうか。
言葉の定義としての大学と大学院の意味がわからなくなって
しまいました。
大学と大学院の両方を兼ねているというわけでもないんです
よねェ?
投稿日時 - 2001-04-15 01:02:01
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

国立大の多くが大学院の重点化を推し進め、それに呼応するように私立も大学院の比重を強めつつあります。 また、不況下での人材流出、学力低下が叫ばれる中、スペシャリスト養成という点では、大学院大学の果たす役割は大きいと思います。 大学院大学に理系が多いのも、注目すべき点でしょう。 ぶっちゃけた話、大学4年間は、あくまで基礎の習得、復習にほかなりません。 学者や研究者になるには、修士課程における研 ...続きを読む
国立大の多くが大学院の重点化を推し進め、それに呼応するように私立も大学院の比重を強めつつあります。
また、不況下での人材流出、学力低下が叫ばれる中、スペシャリスト養成という点では、大学院大学の果たす役割は大きいと思います。

大学院大学に理系が多いのも、注目すべき点でしょう。
ぶっちゃけた話、大学4年間は、あくまで基礎の習得、復習にほかなりません。

学者や研究者になるには、修士課程における研究こそが重要視されます。博士課程はまた別の次元の話ですし、学部はしょせん学部です。

アカデミックな世界(何を持ってアカデミックとするかは別にして)を覗いてみると、大学院大学の意義も、面白く感じられるかもしれません。
お礼コメント
hiox

お礼率 24% (9/37)

ご回答ありがとうございます。
しかし、普通の大学院と大学院大学というのは、何が
違うのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-15 01:09:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ