• ベストアンサー

このシーズン、北海道厚岸の名物ってなんですか?

このシーズン、北海道厚岸の名物ってなんですか? 正月に行こうと考えています。

• yeyue
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

牡蠣のほか、ウニも水揚げされてます。北海道のウニは夏と思われがちですがそれは日本海側の話で、道東太平洋沿岸は冬~春がエゾバフンウニの漁期です。 あとは、ホタテ、コマイ、などなど。あさりは粒が大きくて驚きます。 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/syokuzai-akkeshigyokyo.htm ただ、年末年始は町内のほとんどのお店はお休みです。道の駅のコンキリエは12/28~1/2、厚岸漁協の直売所は12/30~1/6くらいまでです。漁協や市場のセリが5日くらいまで休みの関係で漁もありません。またそれに合わせて休むお店もあります。 でも貝類は陸上で蓄養ができるので3日になればコンキリエで食べられます。

yeyue
質問者

お礼

お店が休みなんですね;;; せっかく行っても食べれないんじゃ考え物です、、、、 3日はおそらくいれそうにないので、残念です。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

そりゃもちろん牡蠣でしょう。

yeyue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

雪雪雪ですね、何もありません

yeyue