締切り済みの質問
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
やっています。市場のHPがありますので参考にしてみて下さい。
自由市場
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
中島廉売
http://www.nakajimarenbai.com/index.html
投稿日時 - 2008-03-16 21:02:19
函館の前浜ではカニ漁は行われていないと思います。
カニ漁をしている最も近い海域が噴火湾なので、強いて言えば6~7月ですね。
今は輸送技術も発達してるので、道内各地から水産物が集まってきますから、どこの市場も同じですが、いつ行ってもカニは沢山売られています。
なのでカニに関しては函館朝市でも特に旬というのはないでしょうね。
函館なら自由市場、中島廉売も行かれると面白いですよ。市民が行く市場なので安いですし。
投稿日時 - 2008-03-16 18:35:19
補足
お教えありがとうございます。その市場は、地方発送もしているんでしょうか?
投稿日時 - 2008-03-16 20:05:43
毛ガニは海域によって漁期が異なりますが、主漁場であるオホーツク海の漁期が3月~8月なので、春~夏と言ったところでしょうか。
ちなみに、襟裳岬よりも東の太平洋側は地域によって色々ですが10月~2月くらいです。
また、噴火湾は確か7月くらいです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_04/crab.html
http://hishinaka.jp/index.php?main_page=page_kitanosakana
ハナサキガニは採れる海域が根室・釧路海域と限られており、漁期は7~9月までです。
タラバガニ・ズワイガニは特に漁期の設定はなかったと思います。
道内でも出回っているものもロシア産がかなり多いです。輸入物と敬遠される方も多いですが、実際取られる海域は国境を接する同じオホーツク海が多いので基本的に道内産と変わりないと考えます。ただ、カニは加工が一番味を左右します。茹で方、塩のあんばい、冷凍管理等で味が変わります。これが上手な業者かどうかで当たりはずれが出ると思います。
実際に目の前で購入する場合は、甲羅に白いフジツボなどの生物が付着しているものを買うことをオススメします。これは脱皮前の証拠で、沢山付着生物が付いているほうが身がぎっしり詰まっています。甲羅を軽く押すとペコペコと引っ込むものは脱皮間もないので身はスカスカです。
漁業組合によっては朝市なども行ってますので、確実に浜ゆでを購入したい場合はこのような所を利用されるとよいでしょう
投稿日時 - 2008-03-16 15:11:46
補足
一応、函館朝市に行って土産として買おうかと思っています。
函館の朝市でカニのシーズンっていつからいつなんでしょうか?
あと、北海道土産として松前漬けも買おうかと思っています。
投稿日時 - 2008-03-16 15:38:36